ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

今年最後のパソコン研修会 

今年最後のパソコン研修会でした。
今回は今年のまとめということで、またまたたくさんの新しい情報を
得ることができ、和気藹々と暗くなるまで盛り上がりました。

今年の9月に発表され来年性能のいいCPUがでるそう。
来年ウインドウズ7のサービスパック1が...
自炊(電子書籍)の話 ブックスキャン
クラウドサービス(フェイスブック、エバーノート、ドロップボックス等)のお話
  初めて耳にするサービス私にはちょっと難しかった。思いだすと、もう右から左に抜けていますが。
携帯電話の現状 アンドロイドとIPhoneの話
アマゾン・ジャパンmp3ダウンロード販売開始(アマゾンで音楽の販売をするようになったこと)1曲150円からなど
その他いろいろでした。今年のいいしめくくりとなり講師の先生方に感謝でいっぱいです。

お仲間のTさんが待望のヒマラヤスギの松ぼっくりを持ってきてくださって....
バラの花のような松ぼっくり、皆さんも初めてのようでした。
zairyou1.jpg
夕食後 さっそく、初めてのリース作ってみました。
針金でしばったり、貼り付けたりといい加減ですが、箱根の山で拾った木の実やつる 植物園で集めた木の枝、いただいたシーダーローズを利用してこんなの出来上がりました。
risu4.jpg
信さん

世界に一つしかない素敵なリースできましたね。
分けていただいたシーダーローズ、私もリースにつけてみます。
ほんとに薔薇の花のようでブローチにもなりそう。

パソコン研修会、知らなかったことを教えていただけるので
欠席してはもったいない。ですね。
[ 2010/12/06 20:54 ] yu [ 編集 ]
yuさ~ん 昨日はお疲れ様でした。
いつも思うのですが、知らないことばかり....です。
難しくて、半分も解ってないかもですけれど、ちょっとお利口さんになったような気分で帰ってきます。

リース初めて作りました。
木の実を捜して歩くのも楽しいですね。
[ 2010/12/06 21:19 ] 信さん [ 編集 ]
PC研修会ん集積されて色々知識を得てらしたんですね。私などチンプンカンプンです。其後のおしゃべりやリース造りも楽しそう…良い忘年会になりましたね。


年々年末気分が失せていきます。
カレンダーが変わるだけだわ…と開き直っています。
夫の「無理するな」も良い口実になっています。
[ 2010/12/07 15:12 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
2ヶ月に1回仲間の皆さんとお顔をあわせておしゃべりすることが楽しみで...
お勉強のほうは、私にはパソコン業界が日々こんな風に変化しつつあるんだとなんとなく理解する程度で過ぎています。
でもこういう情報を得られるところは、ここしかありませんので、本当に幸せなことだと思っています。
[ 2010/12/07 22:36 ] 信さん [ 編集 ]
メカというのかテックというのか・・
着いて行けません、 もう何年もこんな状態が続いてます。 例えば携帯 ー アメリカは数年 日本の技術の遅れてる、 と聞きますが それでさえ 私には分からなくなって来ているので ましてや パソコンとなるとチンプンカンプンなんです v-11
信さん、 尊敬しています v-9

リースの素敵なのが完成しましたね v-352v-354v-352
バラの形をした松ボックリは本当に珍しい!
此方にもあるかしら~?
ないでしょうねぇ・・・恐らく。
松ぼっくり、 といえば 我が家のは大きくて私の掌くらいのサイズ (ちょっとオーバーかな? 笑)。  で 先日 小さいのが5個くらい袋入りで売られてるのを見て 夫が これからは捨てられないな、 って言うんです (笑)。
夫、 バラの松ぼっくり見たら 自分の言ったこと恥ずかしくなりますね、 きっと (爆笑)。
[ 2010/12/09 11:12 ] Azky [ 編集 ]
 みどりのいろもうつくしいリース
 見ると作りたくなりますね
 がんばってみようかな
 薔薇の花・・・きれいです。
[ 2010/12/10 06:24 ] 小紋 [ 編集 ]
Azkyさん
ちょっと聞きなれないことばかり並べ立てました。
電気量販店に並べられている、Iphoneだ、Ipodだ、Ipod touch だ、Ipod nanoなどの商品も、なんなく使いこなせたらいいだろうなぁ~と思うだけで、実際のところ、最新の機能の変化に付いていけず、お手上げ....願望に終わるだけなんですよ~ 早々に買えるわけではないし....

こういうお話を聞いて、頭の片隅にその一部分でもインプットされたら私には上出来だと思って聞いてます。
パソコンに関する疑問はサポートしていただけ、有難い研修会です。
ところで
アメリカのものはなんでも大きいですね~
お友達は大きくて長い松ぼっくりを使ったリース作っていました。
綿の実 赤い木の実まで売っていますね。
夫が100円ショップでリースたくさん売っているよ~ですって!
材料を集めてレイアウトを考えて、その過程が楽しいですね。


[ 2010/12/10 10:18 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
針葉樹の緑は目の疲れを和らげてくれますね。
これ一つ作るのに、植物園に行ったり、箱根の山を散策したり笑い話になるくらい歩きまわりました。
かんじんのバラ型の松ぼっくりは....
N大学構内に落ちているという情報
皆さんこれを求めてやってくるそうで...
来年は是非チャンスを逃さずに...です。
[ 2010/12/10 10:40 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク