ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

菊芋 

菊芋ってご存知ですか? 北米原産 キク科ヒマワリ属の多年草で
ウコンや近江しょうがにそっくり。関東地方ではなかなか売っていませんね。
菊に似た花が咲き10月から11月に芋が出来るそうで菊芋と呼ばれるそうです。

kikuimo1.jpg

関西に住む姉から、体に良いからたくさん食べてねと食べ方レシピ入りで送ってきました。

菊芋の効果として
菊芋はコレステロールの低減
カルシウムの吸収力のアップビフィズス菌の増強
大腸内ペーハーも調整など
だそうです。

詳しくはしりませんが、菊芋の成分が血糖値の上昇を抑える効果があるそうで、糖尿病の人や低インシュリンダイエットに良いそうです。

お試しで、皮をむいてキンピラ風にごぼうなど入れるといいようです。
もう1品はスライスして醤油ドレッシングをかけてサラダにしてみましたが
煮物にもよく、調理法はまだまだあるようです。
血糖値高め気味の夫婦そろってせっせといただこうと思ってます。

kikuimoryouri11.jpg

そうそう菊は菊でも、庭の菊の花も見ごろです~
aka1.jpg

どちらも嵯峨菊です。
sagaki.jpg







 綺麗に咲いて 美しいですね!
 菊芋は 毎年咲くんです。ひまわりの小ぶりの花で ほると芋があって 
 菊芋と知りました。食べられると聞いてたけれど たべたことありません。
 たべてみようかな。
[ 2010/12/01 17:53 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんのお宅に植えてありましたか。
黄色のお花きれいですね~
たくさんいただいたからせっせと食べなくては~
ダイエット効果が現れたら嬉しいですが....
生のままスライスして、きゅうり、や人参とサラダ風に醤油ドレッシングかけていただくのが、一番おいしいように思います。
[ 2010/12/01 21:22 ] 信さん [ 編集 ]
菊芋 初めて見ました。勿論口にした事はありません。
ヤーコンに似ているような気がします。ヤーコンもキンピラにするとしゃきしゃきして美味しいです。花は百日草のようです。
[ 2010/12/02 20:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
確かにヤーコンのように淡白な味です。
花はとてもきれいだそうですね。
ダイエット食品と聞き、すぐにとびついて食べていますが、いろいろ調理法を変えないと、あきが来るかもしれませんね。今日はすってスープにしてみようかと考えています。
[ 2010/12/03 11:21 ] 信さん [ 編集 ]
初めて聞きました、 初めて見ました!
北米産だということは何処かで見ていても良さそうなものなのに・・・見たことありません~~
日本はお野菜、果物の宝庫です!
世界中の産物が手に入りますよね~☆
なんとも羨ましいことです ♪

ウコンは体に良いそうですね。 カレーとか洋風煮込みには隠し味によく使っている我が家です~♪
[ 2010/12/04 11:00 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさんのこんばんは~は
こちらでは調度お昼前の11時ごろなのですね。
たった今コメントいただいたところです~有難うございます~
この菊芋が北米原産なんてオドロキですね~
いつのころからかこちら日本にも渡ってきて、適応できたのでしょうね。
日本にいても知らない産物本当にたくさんあります。
特別においしいとは思いませんが、ダイエットという言葉に惹かれて、家族でせっせと食べています~


[ 2010/12/04 11:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク