ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ヒマラヤ杉の松ぼっくり 

ヒマラヤ杉の松ぼっくりが落ちているところ知らない? 友人から聞かれました。
えっ!!ヒマラヤ杉にも松ぼっくりが出来るの?  まったく知りませんでした
バラの花のような形をしてかわいいんですって..... クリスマスリースの材料になりますね~

こんなことを聞いてしまうと探さずにはいられない信さんです。
ヒマラヤ杉探しです。
まずネットでどんなものか調べて、ヒマラヤ杉だから、大船植物園か都会では街路樹や公園かな?めぼしをつけても、ここの植物園には1本もなし.....

そして、ありました。 市役所の敷地内に大木を数本みつけました....
しかし、年末にむけ短く剪定され、落ち葉もきれいに、掃除され松ぼっくりは陰も形もなし...

なかばあきらめていたころ、別の公園で又1本の杉を発見。
ここでもイチョウの落ち葉などははきれい掃き取られています。
念のため杉の根元へ近づいてみると、松ぼっくりのようなものがたったの1個だけ落ちているではありませんか?
バラの花のようで、まちがいなく ヒマラヤ杉の松ぼっくりのようですが。
himasugi11.jpg


kinomi1.jpg

遅かったぁ~残念 この1個のみ 
どこかに落ちてないかなぁ~ まだまだ木の実探しが続きそうです。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/18 17:58 ] [ 編集 ]
たくさんの木の実、まだ落ちているんですね。
そういえば、この間のゴルフ場にありましたよ。
どんぐりがいっぱい…(*^-^)
きれいな松ぼっくりですね。
クリスマスリースにぴったり。
きっと素敵なリースができますよ。
アップが楽しみです♪♪♪
[ 2010/11/18 21:33 ] エリー [ 編集 ]
ヒマラヤ杉の待つぼっくりお花のようですね。
お初です。
それにしてもたくさんの木の実…
私はやっぱり食べられるぎんなんが良いかな?
[ 2010/11/19 20:04 ] 元ちゃん [ 編集 ]
エリーさんへ
初冬の植物園はお花が少ないかわりに、変わった木の実が落ちていますね。暖かいぬくもりがあって、幼なかったころを思いだしました。

ヒマラヤシーダー(ヒマラヤ杉)の松ぼっくりはバラのお花のようなので、シーダーローズって言うんですって。
ステキな名前ですね。
[ 2010/11/20 10:04 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
ヒマラヤ杉の松ぼっくりはお初でした。
杉の木だから杉ぼっくりって言うのかと思いましたが、ヒマラヤスギはマツ科だそうで、松ぼっくりでよいそうです。
バラの花のよう.....これを集めてクリスマスリース作ったら雰囲気がでますね。
[ 2010/11/20 10:14 ] 信さん [ 編集 ]
信さん こんばんは。ご無沙汰で~すゥ。
ヒマラヤスギでしたら、日大の構内に並木になっています。
大きなヒマラヤスギですよ。
マツボックリは気にしたことがありませんので、落ちているかどうか解りませんが、明日行ってみますネ。
バラの花のような形 可愛いですね。
[ 2010/11/20 21:47 ] t-t [ 編集 ]
t-tさん こんにちは~
ヒマラヤスギの情報ありがとうございました。
日大の構内ですか?きっと落ちているかもしれませんね。
友人にさっそく知らせてあげましょう。
何本かヒマラヤスギはみつけましたが、松ぼっくりはなかなか落ちていないものですね。
形がとてもかわいいので、クリスマスがちかずくと、リースの材料に....
私も作ってみたくなりました
[ 2010/11/22 07:31 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは、 信さん~
ホント!  上から見るとまるで薔薇の花弁のようですね。
どんな作品が出来るやら楽しみです~♪
松ぼっくり、 といえば・・・
此方の松って電信柱の様にスクっと真っ直ぐに伸びてるだけ。 格好も何もなく 背丈も4~5階建ての家の高さくらいあるんです。 で松ぼっくりも大っきい!  私の掌くらいあるんです。 今日もバケツを持って拾い集めました。 芝刈りの邪魔になるので先に除けておくんですが丈夫な手袋しないとこれが痛いの~。

あらら・・・また脱線してしまいました e-351
[ 2010/11/22 07:38 ] Azky [ 編集 ]
ブログって本当に素晴らしいですね!毎年リースを作って
いますが今まで見つけることができなかったヒマラヤ杉の松ぼっくりでリースを作れるなんて~夢みたいです。日大に行ってきま~す。信子さん皆様ありがとうございます。アメリカの大きな松ぼっくりは日本では園芸店で販売されていますが値段も高いのです!いつかアメリカに旅する時は秋に行きたいと思いました(*^_^*)
[ 2010/11/22 12:30 ] のりこ [ 編集 ]
 どの木かなと思っていたんです。ヒマラヤスギでしたか。
 綺麗ですよね。
 ちいさいのから 大きいのまで まつぼっくりひとつにも いろいろあるって 
 最近気がついたのです。
 自然は 素晴らしいですね!
[ 2010/11/22 12:51 ] 小紋 [ 編集 ]
Azkyさん ご無沙汰しました~
クリスマス シーズンになるとクリスマスリース作ってみたくなりますね。
いろいろな木の実、お花やさんにも売っているようですが、やはり自分で探すほうが...楽しみが何倍にもなって
Azkyさんのお宅のまわりには大きな松ぼっくり大量に落ちているようで....お掃除もたいへんでしょ!
そちらではなんでもダイナミック、手を怪我なさらないよう
落ち葉拾いなさってください。
どうやらシーダーローズみつかったようです。
[ 2010/11/23 11:32 ] 信さん [ 編集 ]
紀子さん 
どうやら目的のシーダーローズ手に入りそうでよかったですね。たくさんの木の実をあしらってステキなリースができるかも....
私も作りたいです~
[ 2010/11/23 11:38 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
皆さんのご協力を得て、ヒマラヤスギの松ぼっくりどうにか手に入ることになりました。
木の実のぬくもり、皆さんのぬくもりに感謝感謝です。
[ 2010/11/23 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク