ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

銀杏ひろい 

昨日は南の暖かい風が吹き荒れた1日でした。
自転車をこいで、久々にジムへ向かいましたが....
公園では落ち葉がくるくると小さな竜巻のように舞い上がり、ビルとビルの間に来ると前方から吹きつける突風で進めないくらい。しばらく押して歩くことに...
市役所のところまでくると、大きないちょうの木からボトンボトンと銀杏が落ち...
むざんにも踏みつけられて....

銀杏だ~
思わず自転車を止め、ビニール袋をだし、くさい匂いも忘れて必死で拾いました。
こんなにたくさん! 次から次へと落ちてきます~ ジムに持っていったら臭いって言われてしまうけれど....
それでもビニールを三重にし、きっちりしばって、プールに向かいましたが
長~い道草で目的のプログラムには出られなくなってしまうやら...
「臭いから銀杏なんて買ったらいいじゃないの!」なんて夫に言われましたが、拾う楽しさがたまらなくって!
やめられません。

gin1.jpg
信さん 我が家の夫も昨日菜園の近くの神社から銀杏をたくさん拾ってきました。おっしゃるようにボトボトと音を立てて落ちてきていたそうです。それほど昨日の風はすごかったですね。水に入れて腐らせて中身を取り出すのが楽しみです。
[ 2010/11/10 19:40 ] 元ちゃん [ 編集 ]
銀杏拾いでしたか?
かぶれたりはしませんか?
土に埋めて腐らすと聞きましたが、お水でも同じなのですね。
でもそれも臭くないですか?
美味しい物を食べるって、大変ですね(笑顔)
[ 2010/11/11 10:27 ] Hulaさん [ 編集 ]
元子sんへ
栗ひろい、銀杏ひろい、ドングリ拾いなどなど、自然の木の実を探すのってとても楽しいものですね。
しかも、手を加えればおいしくいただけるのですから...
臭い匂いもぐっとこらえて、銀杏のモチモチした味がたまらないですね。
[ 2010/11/12 11:55 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
Hulaさん 熟して落ちた銀杏は とてもくさいので、その匂いに耐えられない人は みなさん買って利用していますね。
それと、肌の弱い人はかぶれやすいので、必ず手袋をつけて作業しないといけません。

あまりにたくさん落ちてくるので、つい欲を出して、夢中になって袋いっぱいにしましたぁ~
おいしいものをいただくには、手間ひまがかかるものですね。お正月にも利用しようと思っています。

[ 2010/11/12 12:06 ] 信さん [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あぁーもう銀杏落ちてましたかぁ~?
私も毎年銀杏拾いに行くのですが、もっと寒くなってからと
記憶していたので、まだと思っていました。
臭いんですよねぇ。
実が腐るのを待って綺麗に種を洗い出すので、鼻を突く
臭いがするの。
でもあの瑠璃色を見ると忘れちゃうんです。
楽しみですね。
[ 2010/11/13 22:04 ] エリー [ 編集 ]
 そういえば 友達から 電話がありません。
 猛暑で 成りが悪かったのでしょうか。
 少し あれば 献立が 膨らみますね。
 
[ 2010/11/14 21:34 ] 小紋 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク