ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

思い出のウラシマ草 

我が家のサザンカの生垣の下に、ひっそりと、ウラシマ草の花が今年も咲いているのに気がついた。
私の母が存命のころ、信仰深かった母につれられ、子供たちの健康、受験合格祈願などなど、小田原のほうの大雄山最乗寺へよく出かけたものだった。
その折に、山道に咲いていたウラシマ草の花を「ヘビのようで気持ち悪いね~」と言っていた母
そおーっと小さな根を掘り起こして持ち帰り、我が家の庭の隅に植えた私。
それ以来毎年、このウラシマ草は同じ場所に芽を出し、ちょっと気味の悪い花をつけるようになった。
薄暗いところに低く咲いているので、写真に撮れず、うまく描けないがWord絵にしてみることにした。
昨日は母の誕生日〔元気だったら91歳になっていたはずだ〕
このウラシマ草が咲くたびになんだか母がひっそりと私たちを見守ってくれているようなそんな気になる。
私も母の寿命年齢に刻々と近づきつつあるが、いくつになっても
母は恋しいものです。
今日は息子の誕生日
甘いもの好きの息子と母のために、抹茶ケーキも作りました。
urashima.jpg

下の写真はマムシ草です。
myweb88032006.jpg
myweb88032005.jpg


ウラシマ草とマムシ草はとてもよく似ていますが、マムシ草には長いヒゲがありません。葉の形もマムシ草のほうが丸みをもっています。マムシ草は秋に真っ赤な実をつけるそうです。
maccya.jpg

浦島草とお母さんの思い出が重なるのですね。
ちょっと見た目の悪い浦島草も、
ストーリーがあると、思い入れの深い植物になりますね。

実は、先日の鎌倉ハイキングで、
私は初めてこの浦島草を見ました。
教室の画像掲示板で色々話が出たりして、
興味があったのですが、
初めて見ることができて、感激でした。

Wordの絵、いいですね~
[ 2006/05/01 21:10 ] sarasa [ 編集 ]
山道などで見た事はありましたが名前は知りませんでした。お花のところから出ているつるの様なものを浦島太郎の釣り糸にたとえて名がついたそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
からの受け売りです。
[ 2006/05/01 21:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
sarasa様こんばんは~

我が家の小さな庭はまるで百草園...
狭い場所にもかかわらず、一つ一つの花にいろいろの思い出があります。
それって、購入したものではなくいただきものばかりってことなのでしょうか?笑...
5月はバラの花が楽しみです。
[ 2006/05/01 21:35 ] 信さん [ 編集 ]
元子様

そうだったのですか
まったく知りませんでした。
浦島太郎の釣り糸とは....
よく考えつくものですね~
ステキな名前ですね~
[ 2006/05/01 21:42 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは~
このお花は別名マムシ草とも言いませんか?
前に軽井沢で見たことがあるのですけど~~

信さんのこの絵がなんともすばらしい!!
妖艶さというか何か迫るものさえ感じます。
次々素敵な絵を完成されていかれて、いつもすごいなあと思って見せていただいています。
そして、抹茶ケーキもすっかりレパートリーになりましたね!美味しそう~
[ 2006/05/03 22:08 ] greco [ 編集 ]
grecoさ~ん こんばんは
おひさしぶりで~す
いつもおなじようなパターンの絵でマンネリですが、暇を見つけては少しづつ描くよう心がけています。
マムシ草とウラシマ草よく似ていますよね。
私も、調べるまでは、同じ花だと思っていました。
秋につける赤い実も見てみたいものです。
[ 2006/05/04 20:43 ] 信さん [ 編集 ]
信さん~
調べてくださったんですね、有難うございます!
よく似ているけど~別の草でしたか~

いい加減に覚えてしまっていることも多くて、
最近はうっかり人に教えられません。
思い込みも多いし~
そろそろバラの季節ですね~又楽しみですね。

[ 2006/05/04 22:45 ] greco [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク