ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

箱の中身は 

アレッ~ 桃の箱?
.....「27日か28日ごろに袋をあけてみてね」『今年はたくさん実をつけたから」
いとこのお嫁さんから贈り物です。
福島のいとこの家の前庭にある「見知らず柿」以前にもUPしましたが、身の程しらずにたわわに実をつける渋柿
焼酎をふりかけ、袋をきっちりとしばって送ってくれました。
母の故郷の嬉しくなつかしい味です。
実りの秋に感謝ですね。


mishigaki4.gif
( ^-^)ノこんばんわぁ♪
信さん凄いですねぇ~!
こんなに沢山の柿、信さんだったらどうやって食べるのでしょうね。
柿の白和えくらいしか思いつかなくって。。。
北海道は一時的に随分寒くなったようですが、この土日は秋を
満喫できそうな陽気のようです♪♪♪
柿が赤くなると、お医者が青くなると言いますから、柿を食べて
健康にお過ごしくださいね。 
[ 2010/10/30 22:13 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~

たくさんの柿はもちろん仲良しにおすそわけして楽しんでもらいます。

私は芽ひじき、塩くらげなどとあわせて白和えにしたり...
胡瓜と三杯酢にしたり...
炒め物「ベーコンを炒めて漬物の野沢菜少々、ピーマンを加えて炒めてお酒、醤油で味付けし、白ゴマをふっていただいたりします。そのくらいでしょうか?
焼酎がふりかけてあるので、すくにやわらかくなる柿ですねで、必死でたべますね。柔らかくて甘くとてもおいしいです。残り少ない秋をお楽しみくださいね。

[ 2010/10/31 13:19 ] 信さん [ 編集 ]
台風はこの辺りではそれほど被害もなく通過してよかったです。
柿が大好きな私…羨ましい~
信さん写真のUPの仕方が内容にふさわしくて凝っていますね。
どの様にするのですか?
私も以前はスライドショーなど使っていましたが最近は手抜きで。
[ 2010/10/31 14:56 ] 元ちゃん [ 編集 ]
今年は福島の桃が遅い収穫なのかと一瞬思いました(笑)
そういうことでしたか!!

柿の食べ方、いろいろあるのですね
剥いてただ食べていましたが
最近になって、サラダに入れるようにもなりました。
でも柿も良いお値段なので、おかずにするより
果物として食べることがほとんどですね~
炒め物ですか!
是非試してみたいです。

私も、このお写真のアップの仕方知りたいですv-10
[ 2010/10/31 15:03 ] Hulaさん [ 編集 ]
 豊作で 綺麗な柿 たくさんきて よかったですね。
 おりょうりもいろいろ わたしもつくってみよう 楽しめそうです。こちらは 猛暑の影響で 柿不作です。
 明日取ろうと思ったら ざっくりやられたり その柿を家人が いいところだけ取ったり 面白かったです。
 渋柿は ほとんど全部落ちました。
[ 2010/11/01 07:22 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
この身しらず柿、あちらでは干し柿にするくらいで、ほとんどがカラスのえさになってしまうようです。
一昨年枝を切り込んだら、今年は豊作のようです。
都会の人が喜んでくれると、焼酎をふりかけて送ってくれました。予想外の嬉しいプレゼントでした。
白和えでも作ってみようと思っています。
[ 2010/11/01 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
渋柿も焼酎を振り掛けると、渋がぬけ甘い柿になるなんて、どなたが考えたのでしょうか。
田舎では少人数で、ほとんどカラスのエサになってしまうんですって!
ビタミンいっぱいでもったいないですね~

この写真(アニメ)の表示の作り方、後ほどメールにて説明送りますね。
うまく説明できるかな。
[ 2010/11/01 10:59 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
きりっとさわやかな朝となりましたね。
昨日はいただいたこの柿を使って柿の白和えを作りました。
意外とおいしかたですよ。
焼酎がかかっているので、すぐに柔らかくなってしまうのでがぶりついてたべるのがいちばんおいしいようです。
Gif アニメ画像の件は後ほどお知らせしますね。
[ 2010/11/02 10:58 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは
Gifアニメ画像のやり方、ご指導ありがとうございました。
まだ試せていませんが、必ず試してみますe-271
[ 2010/11/04 01:31 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん へ
いつもお忙しいHulaさん
お暇な時がありましたら、やってみると楽しいですよ!
是非試してみてくださいね。


[ 2010/11/08 11:13 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク