ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ジョウロウホトトギス 

長々と引き延ばしていた市の健康診断へ
自分のことはどうしても後回し やっと気になる一つの半分程が片付きましたが、胃の検査にはまだ躊躇しています。

猛暑、酷暑が去って、庭の草花の葉は赤茶けた枯れ葉のようですから。
人間様もダメージが大きいようで、「何事も中ぐらいなり」で済んで欲しいです。

先日咲いた「ジョウロウホトトギス(上臈ホトトギス)」と言います。大部分が枯れてしまい、2本だけ黄色に開花、われもこうと空き地のキリンソウと一緒にカップにさしてみました。 
これだけでも秋の深まりを感じますね。
jyourou1.jpg

jyourou3.jpg

そうそう今年も咲いてくれたマユハケオモトです。
mannen.jpg

春にYさんからいただいた山椒の木の鉢.....お気に入りのようでアゲハチョウがが卵を産み付けていましたっけ。
気が付けば、こんなかわいい幼虫に成長してじ~っとしています。まもなく冬支度がはじまるようです。

kiage1.jpg

 白い不如帰みたこと無いのに 黄色も!
 まだまだお楽しみが 一ぱいあるようです。
 山椒は 虫が来ますね。
 でも 若葉がまだ出ているので ちしゃの山椒味噌和えを 作りたいと思っています。
[ 2010/10/24 07:29 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ

白いホトトギスもあるのですか? 見てみたいですね。
ミカンの木、カラタチ 山椒はチョウチョが好んでやってきます。
庭に1本あると、とても重宝しますね。
ちしゃって レタスのことですか?サンチュのことですか?
関東ではあまり聞いたことないので.....
[ 2010/10/24 11:18 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

蛙や虫好きな信さんでよかった!
山椒は虫好きです。
冬の間はほんとに枯れ木になってしまうので
捨てないでね。
枯れたから捨てたわ という友人もいました。
春になればちゃんと芽吹いてきます。
マユハケ万年青 元気な葉を出していますが
まだ花は出ていません。早いですね。
[ 2010/10/25 09:31 ] yu [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
秋の茶花がたくさん(*^-^)
チョッとこんな可愛いお花があると、活けてお茶を点てて頂きたくなりますねぇ。
虫さんの目がこっちを見てる…(^^;
信さん虫さん怖くないのねぇー!
たまに虫さんの写真がUPされていますもの。。。
[ 2010/10/26 07:13 ] エリー [ 編集 ]
健康診断 結果が出るまでがいやですよね。でも早期発見、早期治療が大事ですから…私もそろそろ健診の時期です。
ジョウロウホトトギス初めて見ました。
マユハケオモトも信さんのブログで知ったんです。
[ 2010/10/26 10:56 ] 元ちゃん [ 編集 ]
yuさんへ
あんなに暑い暑いと言ってましたのに、ぐ~っと冷え込んできましたね。

嬉しいことに、今年実が2個付いていましたので、来年は山椒の実が楽しめると思います。
大切に育てますね。
[ 2010/10/26 19:09 ] 信さん [ 編集 ]
エリ~さん こんばんは~
テレビでは札幌の初雪を伝えていました。函館はいかがですか?こちらも今晩は木枯らしがふきそうです。
秋が駆け足でいってしまうようですね。

茶花はしっとりと心が落ち着きますね。
エリ~さん お茶をたてたくなるでしょう。

私、長いもの(ヘビ、ミミズ、トカゲ)以外、昆虫虫だったら皆好きです~

[ 2010/10/26 19:23 ] 信さん [ 編集 ]
 レタスは このところの名前ですが
ちしゃは 子供のころから知っている名前です。
ちじれたレタスの 色が赤といいますか・・・・2,3日うちに載せます。
[ 2010/10/26 19:53 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
外側から見ると、黄色一色ですが内側はとても華やかな花です。
高知県に自生しているホトトギスらしいです。
それにしても、上臈(大奥の職名(位の高い奥女中からきているとのこと)とは.....大奥は想像以上にあでやかな世界だったのでしょうね。
[ 2010/10/27 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
お返事ありがとうございます。
あれだ!とだいたい想像できました。
写真を楽しみに,,,

[ 2010/10/27 10:41 ] 信さん [ 編集 ]
パソコン離れをしていた時にコメントくださって有難うございました。 お返事が随分遅くなりどうも済みませんでした!

検診は必要、 と分かりながらついつい後回しにしてしまっている私です。
信さんは胃の検診が残ってますか。
実は夫も胃痛があって・・・日本行きの前あたりからなんですけど 時差で不眠症となってそれがストレスになったんでしょう・・・昨日 重い腰を上げて漸く検診に。 過敏性腸症候群、 だそうです。 ずぼらな私と違って繊細タイプなのでちょっとしたこともストレスになるんでしょうねぇ。

信さんは 胃の方は如何ですか~~

生け花・・・秋の雰囲気でとっても素敵です~☆


[ 2010/10/28 03:02 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん ご無沙汰しました~
10月末までが市の健康診断の期限
いやなのでぎりぎりっぱいまでのばして、行ってきました。
結果知るのが恐いですね。
日本もぐっと冷え込むようになりました。
今日はこれから大型の台風が来るそうで、風雨が強くなってきています。
被害がないと良いのですが....

[ 2010/10/30 09:01 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク