ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

これは便利(栗くり坊主) 

この季節になると決まって思うこと。
栗の渋皮煮、栗ご飯 たくさん栗を食べたいが栗むきが面倒で....
去年は栗を2キロ剥いて腱鞘炎になり、いつまでも痛い思いをしましたので、今年は遠慮気味 
ほんのちょっぴり渋皮煮にしたくらいです。
先日テレビで、便利グッズを紹介しており  これはいいなぁ~と思う栗むき器に目が止まりました。
夫がその商品を探してきてくれました。

栗くり坊主 と言います。
kurikuribouzu.jpg


まずは使い方をマスターと駅前まで栗を買いに...
こんなふうに剥いて見ると...なるほどあまり力をいれずに楽にむけます。
kurikuribouzu3.jpg

包丁で剥くよりず~っと楽 すぐれものです。
とりかえ用の刃が付いて1750円ほどです。
夢中になって1キロほど剥くはめになり、今度は肩が凝りだしました(笑)
栗は冷凍保存しておくとこれも便利ですね。
こんにちは。
私の場合、栗を剥くのは大抵、天津甘栗なので、
意外と簡単に割れるので、このような道具は使って
いないのですけど、唯一銀杏の場合はかなり手こずる
ので、銀杏割りを使います。
銀杏も封筒などに入れて電子レンジで温めると簡単に
食べられるので重宝しています。
[ 2010/10/15 22:39 ] 君平 [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
へぇー!
便利なものはあるものですねぇ。
なぜか今年は栗をいただいちゃったので、どうしようかと
思っていた所でした…。
上手に食べたいなぁ~。
[ 2010/10/16 07:31 ] エリー [ 編集 ]
君平さんへ
この「栗くり坊主」今までの包丁むきよりずっと楽で助かります。くるみ割りは持っていますが、銀杏割りもあるのですね。私はもっぱら、封筒派です。
栗ご飯も、天津甘栗ごはんにすれば、手軽に1年中、栗ご飯が食べられますね。
[ 2010/10/16 20:39 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん 久しぶりです~
この「栗くりぼうず」は使いやすくとても便利です。
ホームセンターなどで売っています。
いただいた栗、手間暇かかるでしょうが、腕をふるっておいしくいただいてくださいね。
そうそう今日デパートの北海道フェアーに行って、北海道十勝北あかりで作ったおいしい「北あかりいも餅」を買ってきました。とろ~りとしたお餅のようでつい手がでてしまいます。
[ 2010/10/16 20:49 ] 信さん [ 編集 ]
うまく命名したものですね。
鬼皮だけを剥く事はできるのでしょうか。
私はどうしても渋川煮にこだわってしまいます。
それと先日テレビで放送していた揚げ栗(渋皮ごと栗を揚げる)
も作ってみたいと思っています。
[ 2010/10/18 14:30 ] 元ちゃん [ 編集 ]
これは便利ですね~☆
アメリカ人って何故か栗って食べないみたいで私もすっかり諦めてたんですが・・ 最近 スーパーでも見かけるようになったんですよ! でも皮むきは夫じゃないけど面倒 (苦笑)。
こういう道具はイイですね!  木の実を割る道具はあるんですけど 栗って他の木の実の皮と違うでしょう。 使えないんですよねぇ。 
今度 探してみよう~~っと ♪
[ 2010/10/19 05:04 ] Azky [ 編集 ]
元子さんへ
おもしろい名前ですね。
この栗くり坊主は栗ご飯や栗の甘露煮用で、渋皮と鬼皮両方を剥くためのものですね。
渋皮煮の場合はやはり一晩水につけてから、面倒でも一つ一つ丁寧に剥く...それにつきるようです。
揚げ栗ってどんな味なのでしょう?
おいものようにホコホコしているのでしょうか?
作ってみたいです。
[ 2010/10/19 18:10 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさん
栗もクルミ割り器のように押すと中身が取り出せたらなんて思いますが.....
剥くという動作は同じですが、今までよりずっと楽なんですよ。
天津甘栗などを利用して栗ご飯を作るのもおいしいですね。
[ 2010/10/20 07:09 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク