ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

キンモクセイの香り 

 雨戸を開け、朝一番に飛び込んでくるキンモクセイの甘い香りにつつまれ深呼吸....
なんとも良い香りですね。なんとか保存しておけないものかと、この時期になると思います。

kaorikinmoku1.jpg
今日もおだやかな秋の1日となりました。

夫の病院に付き合い、治療効果を上げるため禁酒を命じられました。
昨年はきっちりと禁煙も果たしたのに、今年は禁酒
大好きなアルコールもたばこもですから.....楽しみが無くなり、淋しそうでなんだか かわいそうですが
なるべく頑張ってもらわなければなりません。
これがストレスにならなければ万々歳ですが...難しいですね。

去年栗をむき過ぎなった腱鞘炎に懲りて、今年はやめようかと迷いましたが時期のもの
やはり少しだけ栗の渋皮煮作りました。甘いものの誘惑には負けてしまいます。
まあまあの出来です。
 
kanro1.jpg







 まあ おいしく出来上がって!
 今年 面倒で 適当に剥いた栗で 栗ご飯を炊きました。
 つまり 渋皮を 半分以上つけたままです。
 これが ごはんが ピンクになって 黒豆ご飯みたいになります。
 何回かしてみましたが 同じでした。
 渋皮煮の前に 無くなりました。
 
[ 2010/10/08 04:43 ] 小紋 [ 編集 ]
今、いろいろ出ているノンアルコールビール。
ちょっと味は違うけど、慣れてくると、
けっこう飲めて満足できますよ。

私も最近は、「オールフリー」とか「オールゼロ」
というアルコール分ゼロ、カロリーゼロ、の
ビール風味飲料を夕食の時にいただいてます。
お茶やお水よりも、ずっとご飯がおいしいです。
ご主人にもおすすめください~
[ 2010/10/09 07:41 ] Duckmama [ 編集 ]
小紋さんへ
猛暑の影響で野菜そして栗もみんなお高いですね。
栗ご飯が大好きで、毎年皮を剥いて、何回分か冷凍しておくのですが、去年は腱鞘炎になって不自由しました。

テレビの便利グッズ紹介で、ずっと使いやすい栗剥き機を紹介してましたので、さがしています。
[ 2010/10/09 10:17 ] 信さん [ 編集 ]
Duckmamaさん
タバコ、お酒など習慣になっているものを取り上げられることは相当なストレスになるようですね。
Duckmamaさんも最近のノンアルコール飲料を....
皆さんなかなかいけるとおっしゃいますね。
いろいろな持病をかかえている夫も、ナトリウム0、カリウム0、糖質0、タンパク質少な目、プリン体少々など、条件を満たすものをさがして、味わっています。
お風呂上りが待ちどうしいようです。
 
[ 2010/10/09 11:32 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは、ちょっと御無沙汰でした

御主人さま色々制限がおありなのですね
禁煙は健康の為に頷けますが、
禁酒はお気の毒ですね。

夫は値上がり後禁煙に努めていますが
何だかいつもイライラしていますよ(笑)

渋皮煮作られたのですね。
と~っても綺麗ですねv-10
[ 2010/10/09 18:24 ] Hulaさん [ 編集 ]
ご主人様色々制限されて大変ですね。
お大事になさって下さい。

信さんのお宅の金木犀大きくて立派ですね。
我家は夫が切りすぎて…でも雨戸を開けると香ってきます。
去年の手術で もしかしたら匂いがなくなるかも…といわれていましたが 
残っていることに感謝です。

渋皮煮おいしそうに出来ましたね。
[ 2010/10/10 09:17 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさん ちょっとご無沙汰しました~
「過ぎたるは及ばざる如し」で若いころから無茶をすると、調度この年齢になると何か出てくるものですね。
お酒を制限されてしまうのは、夕食時の楽しみが半減してしまいつらそうですが、ウぉーキングなど体を極力動かしたりして、イライラを発散しています。
[ 2010/10/11 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん おだやjかな1日となりましたね。

かかりつけの病院にて、指示され、禁酒、頑張っています。たいへんですけれど、きちんと先生から言っていただいて良かったと思っています。
糖尿、慢性腎不全 etc.でも体は自由に動きますのでとても元気です。
丸々としたキンモクセイは夫が上手に刈ってくれます。
でも元子さんのご主人と同様刈りすぎて花が咲かない場所もあるんですよ~
良いお花の香りを感じ、おいしいものを適量食べ、自由に体を動かせることに感謝ですね。
[ 2010/10/11 11:05 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク