ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

たばこ値上げ 

本日からたばこが大幅に増税値上げされてしまいましたね。
8月ごろからタバコのまとめ買いはお済みですか?なんてあおられているような気分でいましたが....
吸わないものには、買わなければいい....吸わなければいい....ですみますが...
愛煙家にとっては1箱300円から410円とは大きな出費となりますね。
我が家でも、禁煙できない息子が薄給の中から安いタバコを買いだめしているようでした。
体に及ぼす影響を考えると、「百害あって一利なし」と思え絶対禁煙して欲しいと願うものの,疲れた時の一服がおいしくてなかなかやめられないようです。

景気のしわよせで、給料ダウン、ボーナスダウンのサラリーマンの増税はきついですよね。
この値上によって、禁煙する人が少しでも増えること願ってます。愛煙家の方には申しわけないけれど....

買いだめタバコが...
kaidame.jpg

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
信さんのところも同じような方がいらっしゃるんですね。
10月からはやめると言っておきながら、昨日はまたまた1カートン
買って持ってきていました。
でも、今朝は一服もしないで出かけて行きましたから、ほめて
あげたいと思っているのですが…。
[ 2010/10/01 20:55 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん
エリーさんのご主人は意志がかたまったようですね。
息子の職場でも昨日休憩時間には禁煙の話題で盛り上がっていたそうです。
まずいたばこを買いだめしたので、今日は3本しか吸わなかった、禁煙できるかもしれないなどと言っていますが、「禁煙する」ではなく「出来るかもしれない」ではね~
[ 2010/10/02 10:17 ] 信さん [ 編集 ]
テレビでタバコ買占めのニューすを見て 愛煙家も大変だな~と思っていましたが信さんの息子さんもそのお1人だったんですね。
我家は 夫も婿殿も吸いませんし 息子も禁煙?(少なくとも私達の前では吸っていませんし タバコ臭くもありません)したようです。
禁煙する人が増えるのでガム売り場を充実させたコンビニの様子がニュースで流れていました。
[ 2010/10/03 21:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
元子さんのご家庭ではあのいやな煙、 匂いに悩まされず、健康的でいいですね。
我が家では夫は昨年体調を崩した時すっぱりと禁煙できましたが、息子のほうは...禁煙に自信がもてないようで...本数は少ないと言っていますが部屋からは匂いが流れてきます。
ニコチンの中毒から脱する、いろいろな方法があるようですが、大切なことは「禁煙する」という強い意志ですから...
[ 2010/10/04 10:33 ] 信さん [ 編集 ]
日本で知りました、タバコの値上げ。
バージニアはタバコの産地でして400年前の英国からの入植者の所為とはいえ 住民である以上 タバコの害を世界中に撒き散らした責任を感じます~~v-393
高くなった事で禁煙に成功なさると良いですね! 当地はタバコの産地、 それも真っ只中ですけど喫煙者はレーガン大統領時代以来 非常な勢いで減少してます。 息子さん、 頑張れ~☆
[ 2010/10/04 11:06 ] Azky [ 編集 ]
 9月に買って これがすんだら 禁煙するそうです。
 競馬は 資金不足で 止まりました。
 タバコは どうでしょうか?
[ 2010/10/06 07:17 ] 小紋 [ 編集 ]
Azkuさん  ご無沙汰しました。
ようやく秋らしくなりましたね。
たばこのプランテーションで発展したバージニアでしたね。タバコ産業は日本においても大きな収入源、それが健康を害するとなると、とっても複雑な気持ちになりますが....
息子は自信がなさそうで、ただいまのところ1日3本だそうです。

[ 2010/10/06 21:02 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
夫は昨年の検査入院で驚くほどきっぱりと禁煙できました。

このタバコの値上げで、禁煙意識が高まり、会社内でもトライし始めた人が、たくさんいるそうです~
息子のほうは、わかっちゃ~いるけど やめられないのほうです。
[ 2010/10/06 21:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク