ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

高山茶 

友人から中国のお茶(高山茶)をいただきました。
「高山茶」というので海抜1000m以上の高地の茶畑で作られた茶葉のことだということぐらいしかしりません。
雪峰高山茶とあります。ネットで調べてみましたら、大湖雪峰山の福州文武というところで栽培されているらしいウーロン茶らしいですね。

kouse.jpg

ず~っと以前 妹と二人横浜の中華街の中国茶専門店で高山茶を試飲させてもらったことがあります。
高山茶といっても、たくさんありますので私なぞにはそのレベルはわかりませんが....
でも とてもさわやかな香りで甘みがあったように思いました。

seppou5.jpg

その時お値段をみましたら、100gでけっこうなお値段でしたので、わぁ~意外とお高いのね。と思わず言ってしまいました。
すかさず、中国人のおじいさんの店主さんに「貧乏人 高山茶 飲めない!!」と言われ
二人で100g買って分けたちょっと淋しい思い出がよみがえってきました。

ちょうど寒いくらいに冷え込んで、あたたかいお茶が恋しくなりさっそく入れてみました。
澄んだようなさわやかな香りがありますね。
少し冷めたころのほうが甘さがよくわかるようです。

 お値段いいんですね。
 せんじつ品川のホテルの中華で いただいたお茶も 
 高山何とかだったような 気がします。
 息子に任せたので よく覚えていません。
 お茶は 日本も あちらも いいものから 普段使いまで ランクが いっぱいで 難しいです。
[ 2010/09/26 17:58 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
利き酒やワイン、茶などは ぴんからきりまであって、ペットボトルや缶入りお茶になれてしまっている私たちにはその差なんてなかなか区別できるものではありませんね。
珍しい、とても香りのいいおいしいお茶と思うとよけいにおいしく感じます。有難くいただいています。
[ 2010/09/27 10:45 ] 信さん [ 編集 ]
信さんこんにちは
良さそうなお茶ですね
我が家も夫が中国に出張が多かった時には
高価であろう中国茶のお土産をあちらの方から頂きましたが
私はまだ、う~んと若くてその価値も分からず、
美味しく入れることもできずに飲んでおりました。
今ならもう少し大事に頂けたでしょうにもったいないことでした。
[ 2010/09/27 16:12 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん

このお茶は高価なものらしいですね。
危険を冒しても高地で栽培すると聞きました。
今日は涼しさを通り越して寒いくらい。
あったかいお茶を飲んで温まりたいですね。

[ 2010/09/27 20:14 ] yu [ 編集 ]
Hulaさん
冷たい雨の影響でぐっと秋が深まったようですね。
中国のお茶と言えば、ペットボトルや缶入りのお茶ぐらいしかのみませんので、そのよしあしなどまったくわかりにくいですよね。めずらしいお茶を飲めるなんて友人に感謝です。
高地の茶畑で栽培されるので、きれいなさわやかな香りなんだ~と解釈しています。
ネットで調べたとおり90度ぐらいの温度でじっくりと入れてみました。
甘いものがまた欲しくなりますね。(笑)
[ 2010/09/28 09:30 ] 信さん [ 編集 ]
yuさん
ひと雨ごとに秋が深まってくるようですね。
緑色の缶のほうを飲んでみましたが、開けてみると赤缶も同じお茶のようです。
おいしいお茶の入れ方など説明があるとわかりやすいのですが....きちんと密封されています。
珍しいお茶いただいて、高山茶体験できました。有難くいただいています。
[ 2010/09/28 09:47 ] 信さん [ 編集 ]
急に寒くなりましたね。
体がびっくり…
“高山茶”初めて知りました。
茶葉が丸く揉んである様に見えますが
中華街に行く用事があった時お店を覗いてみようと思います。
勿論手が出ないと思いますが。。。
[ 2010/09/28 13:49 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
明日はぐっと冷え込むようですね。
茶葉が丸くちじれているウーロン茶ですね。
中国茶もピンからキリまでありますので、良しあしはまったくと言っていいほど私にはわかりません。
ありがたく体験させてもらっています。。
中華街でお茶屋さんに立ち寄ってお話を聞くのも勉強になって楽しいものです。
[ 2010/09/29 21:43 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク