ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

予想外の水道工事 

一昨日のことです。
洗面所の近くから水を使用していないのに、何時もとちがう水流が聞こえるのです。
おかしい!! 夫を呼んで調べてみましたら、玄関脇の屋根のある車庫の奥からも水が出ています。

Isyako1.jpg

家の内部きっと床下の水道管から?
ハローワークで調べ緊急で水道屋さんを呼び.....
床下収納庫をはずして、床下にもぐってもらい、どうやら風呂場と洗面所の間の水道管が腐って破列したようで.....

築30年以上の古家ですから水道管は家の床下です。
結局今までのものは使用できずそのまま残し、見栄えはよくないけれど、最近の方式で、水道管すべてを家の外回りぐるりと新しく付け替えることになりました。
suidoukouji1.jpg


予想外の出来事! 出費です。 2日間水道は使用できず、トイレは近くのスーパーマーケットを利用したり、お風呂は近くにあるスーパー銭湯へと水のない不便さを痛いほど味わいました。
お風呂の残り水がこんなにも有難かったとは.....初めての経験でした。
やっと応急処置がすんだようですが....新しい水道管がむき出しのところが多くて、みてくれが悪くて....
台所も洗面所、トイレもリフォームでもしなければ解決しないようで頭の痛いことです。
 大変でしたね! 大変ですね!
 水がでない  どんなに大変か 分かっていて何回も 
 蛇口をひねりますよね。
 新しくなって 少し 水を 倹約しましょう!
[ 2010/09/18 20:36 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
昨日夜も8時過ぎにようやく工事が終了しました。

古家ですから、貫禄のあるものばかり!
不満もたくさん!だましだまし使っていくものも多くなるでしょう。
本当 水は大切ですね。
[ 2010/09/19 13:01 ] 信さん [ 編集 ]
信さん我家も偶然水道工事…といってもパッキンを取り替えるだけ。洗面所の蛇口の締りが悪く ぽたぽたと垂れるのでコーラスのお友達が水道やさんなのでいつでも良いからと言っておきましたがその日のうちにきてくれました。ところがやはり築30年、パッキンをはずすためにネジを回しますがねじ山が錆びてしまっていて どうにかはずしましたが もう同じ物はないとのこと。似た型番の物でどうにか代用して直していただきました。次回は洗面台ごと取り替えなくては無理と言うお話でした。
[ 2010/09/19 21:41 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
おかげさまで工事が終了しました。
築30年以上ともなると、次から次へとあちこちに故障がおきてくるものですね。
水道屋さんも、緊急のことでしたので、電話帳で調べて来ていただいたのですが、平素から、もっときちんと調べておけばよかったと少し後悔しています。
出来れば改築か新しく建て替えでもしたらいいのでしょうが、年金暮らしの高齢者ですし....
今のところ、代用で、だましだまし丁寧に使っていく方法にしました。
[ 2010/09/20 11:50 ] 信さん」 [ 編集 ]
こんにちは。
東京近郊の水道管、かなり古いものがあるとのこと
ですよね。そして、破裂してしまうと、豪雨よりも
ひどい水害になる場合ものあるのでやっかいですよね。
信さんのところ、大事には至らず、不幸中の幸いでしたね。
[ 2010/09/20 23:52 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん
我が家の周りの旧宅地は販売されて35年以上ですから、改築または建て替えられたお宅以外は皆危険な状態にあたるわけです。そのせいか漏水工事もよくみかけますね。
地震などがおきたら、どんなことになるかと思うとぞっとしますね。
縁の下での水道管破列、床下も今だに濡れたままの湿気状態でしょうが、軽く、腐敗しないという新しい水道管に切り替わり、工事終了で安堵しました。

[ 2010/09/21 09:51 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク