ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

無線LANのこと 

最近家電量販店を覗くとパソコンの周辺機器売り場ではプリンンターやiPad.薄型テレビなども繋がると無線lAN、Wi-Fiとかモバイルとかいう文字を頻繁に目にするようになりました。

携帯ゲーム機、iPadなどの機器が増えたからなのでしょうが、その無線LAN,、Wi-Fiというものが実際どんな状況でつながるかもさっぱりとわからず、大分出遅れてしまったようで,もやもやの気持ちでいました。

○○新聞にも2度にわたって取り上げられていましたので、本屋さんを覗いて、PCビギナーズの無線LANという本を買ってみました。

musen.jpg

完全理解なんて本には書いてありますが、開いてみると、「ふむふむ」となんとなく解るような、解らないような.......あまりにもいろいろと説明がありお手上げです。 やはりビギナーですね~
こんどパソコンの勉強会の時にでも、取り上げて欲しいなぁ~と思ったりしています。

あまりにもデジタル化が進み、私など、とてもついていけない昨今です。
「今さら聞けない○○○」にならないよう少しでも予備知識を知っておきたい......と思いつつ
我が家のパソコンまわりを眺めています。
パソコンも欲しい、ipod、Ipad、薄型テレビも.....きりがありません。



こんにちは。
我が家では、無線LANを入れてもう何年も経ちますが、
セキュリティーを強化すると色々と面倒な事になる
場合がありますね。
でも、iphoneなどもちょっとwifiで通信とか出来るので
もう、手放せない環境になっています。
[ 2010/09/12 22:19 ] 君平 [ 編集 ]
信さんのお宅も無線LAN導入ですね(^^)v
光回線に切り替えるならば、そのときがチャンス。
お家の中のインターネットや家庭内LANの環境、
ぜひ、整えてください~

そしてその次は、iPod iPad お孫ちゃんたちのゲーム機、
プリンタも携帯電話も、みんな繋げて、
便利な世界が広がります~
もちろん、少しずつ、ね。

勉強会で、講師にそんなテーマの講座をお願いしましょう。
きっと他のみなさんにも参考になると思いますものね(^^)
[ 2010/09/13 08:45 ] Duckmama [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
君平さんのように、パソコンの周辺機器に強い人がいると
たよりになっていいですね。
デジタル化がどんどん進み、あおられるように、我が家の古い機器を眺めている状態ですが....
これに慣れて利用してゆかなければならない時代になっているのですね。



[ 2010/09/13 10:32 ] 信さん [ 編集 ]
Duckmamaさん こんにちは~
我が家のパソコン(1台はノート型セブン、1台はXP)プリンタなどを眺めて、どのようにLANの環境を整えたらいいのか、質問したいことばかりです~
息子に聞きましたら、その前に自分でよく勉強してみたら解るよ!って突き放されました。
研修会の時皆さん一緒にお話聞けたら嬉しいです。
[ 2010/09/13 10:48 ] 信さん [ 編集 ]
昨日も以前購入していたNパソコンの方から電話があり PC環境も大分変わりましたから再び購読を…と勧められましたが。。。勉強会に参加なさっている信さんが羨ましいです。
[ 2010/09/14 10:24 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
デジタル化の進歩の速さに追いまくられそうな感ありですね。
現在使用しているパソコンも使えないことはないのですが、
XPも旧型になってしまいました。
無線LANにするとパソコンまわりがすっきりとしてとても便利だといいますね。
考えればキリがないような....です。
データーの移動その他を考えると、ウインドウズ7の購入も面倒になりとても悩むところです。
勉強会でもう少し勉強して納得できるようになりましたらまたお知らせしますね。
[ 2010/09/14 21:18 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク