ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

沖縄すずめうり繁茂 

yさんからいただき毎年植えるようになった沖縄スズメウリ

今年は朝顔、ゴーヤ、きゅうりとつる物で狭い庭がいっぱいになりました。
かわいい実がやはり見たくて、バラのつり鉢の根元に1本だけ植えてみましたが.....

さすがに 沖縄などの南西諸島原産だけあって、生育の速さにはオドロキです。
今ではバラの鉢がみえなくなるほど繁茂してこんな様子です....
繁みの中には小さなスイカのような青い実が....
やがて色づく赤い実をまたリースにしてみたくて...
1年がかけあしです。

tutafuu.gif


お早うございます、信さん ♪
昨夜一度お伺いしたんですけどどうも目がショボショボ~~(苦笑)。 今朝出かけなおして参りました。

オォ、おぉ・・・ホント! ミニ西瓜の様な可愛い実がなれてます~☆ 赤く色づいてリースにしたところをまた見せてくださいね~♪

信さん、注射が合う様で良かったですね!
私は処方されたお薬の副作用が怖くて数回で止めてしまっているので来年の検査がビクビクです。 今年の健康診断でもそれを指摘されて他のお薬を試したらどうか、と勧められましたが断固としてお断り。 医者泣かせの困った患者なんですよ~。
カルシウムやビタミンD剤だけではスカスカになった骨は元に戻らないそうですが せめて現状だけは維持したいと毎日服用してますが 果たして。。。
[ 2010/09/01 22:54 ] Azky [ 編集 ]
思い出しました。赤い縞模様の可愛いウリ。
沖縄の物なのでこの暑さには
合っているかも知れませんね。
それにしても一雨欲しですね。
[ 2010/09/02 19:31 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Azkyさん ご無沙汰しました~
この暑さ もういい加減にしてほしいほどです~
つる性のすずめうりこれでもかというほど旺盛に伸びてしまい、ちょっと邪魔なくらいですが、赤く見届けるまでは刈り取れません。
ところで骨粗しょう症の注射なのですが、一番初めには1週間に1回のカルシトニン注射を打ってみたのですが、それはとても副作用が強くて気分が悪くなってしまいやめました。
そうしましたら今回のアデビロックを週に2回にしてみましょうということになったわけです。
Azkyさんのおっしゃるように、私もカルシウムを薬で補給するのがいやで、薬(ビタミンD}も胃が痛くなるのでことわっていたのですが、圧迫骨折をしてからは1日1回1錠のあまり強くないというロカルトロールを飲むことになりました。

食事のバランスを取り、ウオーキングなどの運動、日光浴で良いような気もしますが、現状を維持していくために、服用しています。
骨密度検査をしましたら、以前とまったく同じ骨量でした。
先生がこれで現状維持できているとおっしゃいましたが、はたして薬の効果かどうかは....
薬はふやしたくないですね。





















)
[ 2010/09/02 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ 
残暑 きついですね~ 一雨あるとぐっとちがうのでしょうが....
沖縄すずめうり 毎日止まることなく成長しつづけているようです。
あまりに茂ってしまい、夫が邪魔だからもう刈り取ってしまおうというのですが、実が赤くなるまではと待ってもらっています。
今年はゴーヤもつるがグングン伸びましたが、収穫は実があまり大きくなる前に黄色く色づいてしまい、うまく育ちませんでした。

[ 2010/09/02 21:15 ] 信さん [ 編集 ]
信さんのブログの『沖縄スズメウリ』今回で何度目に
なるかしら。
可愛いですねぇ~!
今年は異常に暑くって沖縄のような気温なのできっと
成長が早いのでしょうね。
先日お友達から頂いた胡瓜が直径が5cmもあって巨大化
していましたもの。

ご存じのように骨粗鬆症にはカルシウムだけじゃなくて
ビタミンDが欠かせないので、キノコや魚類と軽い日光
浴をしてくださいね。
[ 2010/09/04 05:57 ] エリー [ 編集 ]
 一株しか出なかったのです。
 それで 実もまだ!
 かなり植えたのですが・・・・
 今年の暑さかな リースのアップ 楽しみです。
[ 2010/09/04 06:00 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさん こんばんは~
今日もまたしんどいほどの暑さでした。
庭の草花も枯れかかって相当ダメージをうけているようですが、沖縄すずめうりだけはぐんぐんとつるを伸ばしています~ このくらいタフに私もなりたいものです。
カルシウムだけじゃなく、ビタミンDを取るようこころがけますね。有難うございました。
[ 2010/09/04 21:23 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~
今日の暑さはちょっとこたえました。
夕方 地面にしみこむように水撒きしましたが...
ベランダのコンクリートは今頃になっても暖かいです。
雨乞いでもしたいくらいです。
すずめうり1本だけでまだまだ成長が止まりません。
お疲れがでませんようご自愛くださいね。
[ 2010/09/04 21:31 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

すごい勢いですね。

我が家のすずめうりは からすうり へくそかずらに負けて
元気がありません。
カラスウリはすごいです。夜咲く花の数は20~30あったでしょうか。
もう実がたくさん付いています。
すずめうり実がなったら分けてくださ~い。
[ 2010/09/05 18:49 ] yu [ 編集 ]
さすがは沖縄産ですね、この暑さをものともせずに(*^_^*)

グリーンカーテンによいようですが、邪魔になるほど茂ります?
可愛い実も楽しめそうですね。
これが赤くなるのですか
赤くなったらアップしてくださいね。
[ 2010/09/05 23:50 ] Hulaさん [ 編集 ]
yuさ~ん ご無沙汰しています~
今年のスズメウリの勢いはんぱではありません。
芽が出たのはたったの1本ですが、この猛暑がお気に入りのようで、まだまだグングン伸びています。
種が出来ましたら撮っておきますね。
あさってごろ雨が期待できますかしら。

[ 2010/09/06 20:15 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
さすが、南方の植物ですね。狭い庭で成長が止まらず、バラの鉢をおおってしまいました。
でもこの小さな3cmぐらいのスイカのような実がとてもかわいくて、秋になると赤く実るのです。
そのときにまたアップしてみますね。
[ 2010/09/06 20:26 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク