ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

通院 

昨年10月腰椎の圧迫骨折をしました。
食事や、体を動かすもことにも勤めていたのに骨密度が低いと言われそれ以後
骨を丈夫にするという「アデビロック」という注射を週2回 1クール50本を
7ヶ月ぐらいかかって終了しました。
これで通院から開放されると思っていたのもつかの間、3ヶ月ぐらい休んでまた8月末から1クール50本が続けられるというのです。少しでも骨密度が上がっていればいいなぁ~と思いつつ....昨日から開始しました。


顔がほてる副作用もあり、骨粗鬆症の飲み薬も一生続けなければならぬということ。
ねばならぬことが一つ増えることがだんだんと苦痛になっているこのごろです..
いいかげんにして欲しい~と一方では思いつつ、
元気に歩ける。おいしいものも食せる。十分幸せなことと思っています。
さぁ~50本めざして頑張りましょう。
 それは大変です! 通院の時間って なんとなくもったいないですよね。
 なんていうまえに どうぞお大事に。
 親の病院の介助で いつも病院に行っていますので
 なんとなく 自分が かかっているような 気持ちでいます。
 1日は また検査です。
[ 2010/08/28 11:16 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
今日もこんなに~..と思うほど患者さんであふれている病院
通院はどこも半日がかりで時間がもったいないなぁ~って思います。
検査をしても結果は1週間後だったりと、
お母様の介助で通院の多い小紋さんいつもご苦労様ですね。

[ 2010/08/28 11:53 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは
まあ!そのような大変なことになりましたか
今日頂いたコメントに、信さんもお元気に夏を乗り切られましたでしょう?とお返事したところでした
週二回の通院はしんどいですね
どうぞお大事になさってくださいね

[ 2010/08/29 00:20 ] Hulaさん [ 編集 ]
骨密度、私は測ったことがないのですが測ればきっと…
母も骨粗鬆症の薬を飲んでいました。
50本で週2回と言う事は25週間。ほぼ半年ですものね。
でも良くなる為には。信さん頑張ってください。
[ 2010/08/29 15:24 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさん コメントありがとうございます。

普段から腰痛もちです。
体を支える腰骨が弱いのちょっと情けないですが、
ジムに行って、水中ウオーキングしたり、ちょっと泳いだり
結構楽しんでいます~ご安心ください。
週に2度の注射、楽しいことだったら、喜んででかけるでしょうに.....
いつまでも、元気で体を動かせるよう頑張ります~


[ 2010/08/29 17:43 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
小さい時より歯が丈夫でしたので、骨密度は大丈夫だと思っていましたが、いつのまにやらです...
最近解ってきたことらしいのですが、NHK番組(ためして ガッテン)で、骨密度が多いだけではだめだといっていました。骨密度ではなく「骨のしなやかさ」がないと骨折しやすいそうです。
骨のしなやかさなんて体質のようにも思えますが、とにかく偏りのない食事習慣、ウオーキングがとてもいいそうです。
少し感覚を開けながら、今日は2本目に入ります。
[ 2010/08/30 10:20 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
自分の体にガタが来ると、それまで普通だったことが
とても幸せだったと言うことを実感しますよね。
お体のお加減は如何でしょうか?
夏の暑さがあると余計辛い思いをされることもあるか
と思いますが、ご自愛なさってくださいね。
[ 2010/08/30 23:06 ] 君平 [ 編集 ]
信さん
こんばんは
大変ご無沙汰致しました。
今年の夏は何て暑いのでしょうかぁ~~~
へとへとです、、、。

信さん大変ですね。
これから50本も注射するのですかぁ~~~
和子が腰が痛いって言っていた時に信さんも腰が痛いのよって言ってましたね・・・。
病院に行くだけでも暑くてお疲れなのに如何かお大事にして下さいね。

今日で8月も終わり、、、あすから9月になりますがまだまだ暑さは続きそうですね。

信さんもゆかり作られましたね。和子も出来上がりました。
この暑さ食が進む様にご飯にかけて食べるのも美味しいです。

如何かこの暑さガンバで乗り切って下さい。

早く腰が良くなります様に。
[ 2010/08/31 19:41 ] 和子 [ 編集 ]
君平様
相変わらず残暑きびしいですね~
もともと椎間板が悪かったところ、年を重ねると弱いところに真っ先にガタがくるようです。

現状維持を心がけるため、ジムのプールに出かけても、体より口の運動に行っているようです(笑)
ストレス解消になってありがたく思っています。
[ 2010/09/01 11:12 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 今晩は~ ご無沙汰しております~
コメント有難うございます。
9月に入っても、この暑さ、いい加減に雨が欲しいところですね。
和子さんのお部屋には時々お邪魔しています。季節の変化を楽しませていただいています。そしていつも新しいものに取り組んでいらっしゃるファイトに刺激を受けます。
コメントが入れられないのがとても残念ですが.....
5枚重ねの画像もとてもステキなので、いつかやってみたいなぁ~と思いながら、マイペースでノロノロのブログ状態です。
骨粗鬆症の注射、元気な骨を維持するためにもがんばりますね。
暑さももうしばらく....和子様もお体ご自愛くださいね。


[ 2010/09/01 18:38 ] 信さん [ 編集 ]
いつもいつもご無沙汰しちゃっています。
暑い毎日お元気ですかぁ~?
通院生活…こう暑いと余計大変ですね。
私は毎日の職場が病院ですが、暑いのに待っている
患者さんがかわいそうになりますもの。
骨粗鬆症の治療にそんなにお注射するんですね。
女性は閉経するとホルモンの関係で一気に骨密度が
減るので大変ですよね。
体は長ーいお友達ですから、お大事になさってくだ
さいね。
[ 2010/09/04 05:45 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん  ご無沙汰しましたぁ~
北海道は水害のほうは大丈夫でしたか~
もう秋らしくなりましか~
こちらは残暑厳しくげんなりです~
エリーさんも毎日の通勤この暑さでたいへんでしたね。
今日は3本目の注射です。
あついけれど、水分補給して行ってきますね。
[ 2010/09/04 10:51 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク