ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

盆踊り 

陽が落ちて夕飯を食べていると、風にのって、月が~出た出た~月が~出た~~ヨイヨイ
と盆踊りの太鼓が聞こえてくる。
夕涼みがてらデジカメを持って近くの公園へ行ってみた。
この地区唯一頑張って毎年行っている盆踊り
○○ママとかいう新しい踊りも披露していました。
やはり夏まつりの盆踊り  いいものですね~

神社の境内でスイカ割りして、夜には、お神楽を見て、金魚すくいして、たくさん踊ったっけ..... 
そしてアイスキャンデ~をほおばってと...子供のころの夏祭りが懐かしく思いだされました。
盆踊りが終わると新学期もまもなく...
今年は猛暑猛暑の連続だったけれど、秋はすぐそこに...
ほっとするけれど、やっぱりさびしいですね~

pdpri]

それに今日は
関西に住む姉より、こまごまと小さな冷蔵便の贈り物が届きました。
体に良いからハブ茶を飲めと.....近所のコロッケが冷めてもおいしいからと冷凍生コロッケ、トヨウケさんの油あげ(焼いてショウガをからめよと)
芝づけ、etc. どこにでもあるけれど、姉妹ならではのプレゼントでした。
kodutumi1.jpg

信さん、こんにちは
あちこちで、盆踊り、夏祭りですね。
そうですね、これが終わるともうすぐ新学期、
夏休みも終わりなのですね。

ブログをやっていますと、こうした季節の移り変わりがわかって嬉しいです。

お姉さまからのお届け物、いいですね。
ほんとに姉妹ならではと言う感じです。
特に、近所の冷めても美味しいころっけとか油揚げに添えられたコメントとか、信さんを思うお姉さまの優しさを感じました。
[ 2010/08/24 13:36 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん おはようございます。
夏休みが終わるとあと4ケ月ほどですね~
こんなに暑いと、一気に秋はやって来そうにありませんね。
blogを書いていますと、季節の変化の早いこと...


梅ぼし、ラッキョウ漬け、etc.ささやかな贈り物お互いによくします~
普段会えないぶん、電話ではほとばしるほど話がはずみます(笑)
[ 2010/08/25 10:07 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
盆踊りは小学生以来、踊っていません。
そして、その時には北海道だったので、北海盆歌
での盆踊りだったので、いまの東京音頭には何となく
馴染めない感じがしています。
そういえば神奈川ってどんな盆踊りの歌を採用して
いるのでしょうか。。。
[ 2010/08/25 22:47 ] 君平 [ 編集 ]
 盆踊りがあります。踊りは 苦手です。お姉さんの宅急便 おいしそうですね。
 油あげ 焼いて食べたくなりました。
 
[ 2010/08/26 12:40 ] 小紋 [ 編集 ]
わが町内の盆踊り(夏祭り)も21日でした。焼きそば、フランクフルト、ポップコーンなどのお店が出る程度ですが子供たちは楽しんでいたようです。隣町ではもう少し規模が大きく 屋台を組んでの盆踊りが 21,22日にありました。本来のお盆には帰省される方もあるので少しずらして実施するようです。

肥田牧場の情報ありがとうございました。病気が心配だからと立ち入り禁止で牛は見ることが出来ませんでしたが、アイスを食べてきました。
[ 2010/08/26 13:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
君平さん
地方によってたくさんの盆踊り曲がありますが、北は北、南は南なりに、聞いていると郷愁をさそわれる曲ばかりです。

こちらのほうでは、子供のための「ドラエモン音頭」とか若いママさんたちの「バハマ ママ」み~んなで楽しめる「二十一世紀音頭とか東京音頭」などなど、輪に入ると2~3度で覚えられそうな楽しそうな曲」でした。
[ 2010/08/27 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
私の町内でも子供会と町内会の盆踊りがありましたが、年々老人ばかりになって...いつの間にか消滅です。
踊り苦手ですが、遠くから聞こえるおはやしの音や踊りの歌声は好きです。
下町で育ったせいで、血がさわぐのでしょうか?
京都 とようけさんの油あげとてもおいしかったです。
[ 2010/08/27 10:44 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
我が家のすぐ隣の町内会がず~っと続けている、小さな盆踊りです。
公園の空き地に舞台を組み、お孫さんづれのおじいちゃんおばあちゃんが輪に入っておりました。
最近は盆踊りの曲も、若い人にあわせた「バハマ ママ」なんていう、リズミカルな曲があるのですね~
[ 2010/08/27 10:52 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク