ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

入場券配布 

毎年 楽しみにしている第25回遊行寺薪能は8月19日(木)に行われるそうです。
昨日は無料入場券の配布日でした。
某信用金庫の営業店窓口で朝9時より先着順に一人1枚ずつどなたでも、なくなり次第終了です。
我が家の近くでは90枚配布だったそうで、汗だくで15分ぐらい前より並びました。
ちょうど信用金庫を1周するくらいの行列でしたが、2回並んで2枚ほどいただくことができました。
演目も 能は(船弁慶) 鶴亀 狂言は(宝の槌)などだそうで、どのようなものかあらすじをよく読んで、1年に1回の夏の風物詩を楽しもうと思います。

nyuujyouken.jpg
おはようございます
遊行寺の薪能、お稽古場の近くにも
ポスターが張ってありましたね。
無料だったのですか?
2周並んで2枚、チケットゲットには暑い思いをしなければなりませんね。
でも、当日は、涼しい境内での薪能がお楽しみになれますね(*^_^*)

私は数年前に、この境内で、フラを踊った事がありましたよ。
遊行の盆ってありますよね。あれ、毎年なのかしら?
その日は夕方からの盆踊りにも参加。
おそろいの浴衣を着て、参道の入り口から、練り歩いて、観客の中を踊りました。
フラのレッスンの後に盆踊りのレッスンも受けたんですよ(*^_^*)
[ 2010/08/05 07:25 ] Hulaさん [ 編集 ]
hulaさんへ
毎年この薪能は楽しみにしています。
無料で伝統ある作品に触れるためにはそれなりの思いをしなければなりません。(笑)
説明書のあらすじを読んで、観ると、むずかしい不思議な世界が、とてもこっけいだったり、歴史の勉強になったり楽しめます。
遊行の盆は2週間前にありました。
おそろいのゆかたで盆踊りのコンテストなどもあったようです。
フラダンスゆったりと、とてもステキですね。
孫のバレエの発表会のときにフラダンスを見ます。
私ぐらいの年配の人が腰を安定させながら、まわす姿にはうっとりします。体力がいりますね。
椎間板ヘルニアの私にはとても無理なことですが、ジムでもみなさんきれいな衣装をつけて頑張っていますね。
[ 2010/08/05 11:04 ] 信さん [ 編集 ]
遊行寺薪能 三浦藤沢信金の主催なんですね。生憎この辺りにはなくて…日本古来の芸術に触れるまたとない機会 堪能してきてください。
[ 2010/08/06 14:22 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 早いです!
 本で調べてみました。もうぼろぼろの 百番集です。
 19日 楽しみですね。こちらも来客ありの日。
 楽しみにしています。
[ 2010/08/07 08:19 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さん
京都鎌倉などなど、あちらこちらの能舞台で、薪能が開催されているようです。
普段なかなかふれることの少ないものですので、この行事は大切に楽しんでいます。
面、衣装、太鼓、小鼓 笛 地謡が一体となってすばらしいですね。
[ 2010/08/07 10:58 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
ブログをつづっていると、1年のはやいこと!
百番集ですか?すごいですね。
流派や演目も義経ものやら平家ものetc.ずいぶんたくさんあるのですね。
難しいことは抜いきにして楽しんできます。

[ 2010/08/07 18:55 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク