ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

藤沢夏まつり(世界一大きい金魚すくい) 

気温がグングン上がり、水をかぶりたくなるくらいの猛暑でしたね。
今年は藤沢市制70周年とのこと
今日は藤沢夏祭り(あんどん物語)です。
世界一大きい金魚すくいにでも参加してみようと孫に電話してみましたが....
あいにく青森・秋田のほうへ家族旅行とのこと..フラレてしまいました。
あちらはきっとねぷた祭りを楽しむことでしょう。

お昼は
夏バテを吹き飛ばすためにも、体中汗びっしょりになって冷蔵庫にあった鳥手羽先をから揚げし、庭で取れたきゅうり、トマトを添え、半田素麺をゆで冷たく冷やして のど越し ツルツルと おいしくいただきました。

teba.jpg

そしてスタミナをつけて、買い物がてら夏祭りに出かけてみました。

この暑さの中でもごらんのような人の波
金魚すくい1回200円で
大人も子供もものすごく真剣なまなざしで金魚を追い、 暑さも吹き飛ぶ賑わいでしたよ。
屋台村あり、ステージありで、駅周辺が熱く盛り上がった1日でした。

kinngyosukui1.jpg

kinngyosukui2.jpg

藤沢市の小学生によるかわいらしい行灯 夏休みの間駅周辺を照らします。
an1.jpg



凄い企画ですね
川で金魚すくい?みたいに、延々とつながっているのがおもしろいですね。
これ、ギネスには載りませんでしたか?
[ 2010/08/02 19:05 ] Hulaさん [ 編集 ]
 パソコンのニュースの見出しで みました。
 私もすくってみたかったです。
[ 2010/08/03 07:11 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさんへ
猛暑が続いていますね。
この金魚すくいは2003年ギネスに認定されたそうですよ。
(最初は100.8mの長さでしたが長すぎて道路の横断ができないなどの理由で54m~63mの長さで行っているそうです。
この暑さをもろともせず、熱気ムンムンでした。
[ 2010/08/03 09:59 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
金魚4万5千匹、メダカ1万匹それにドジョウ約2千匹ですって。
夏休みのこと 「家族そろって参加する」とてもいいものですね~
約4000人が参加したそうです。
[ 2010/08/03 10:10 ] 信さん [ 編集 ]
暑くて手抜き料理ばかりの私…
揚げ物なんてとんでもない。でも家族に栄養をつけるためには暑いなんていってられませんね。見習わなくては。
それにしてもスケールの大きな金魚すくいですね。
[ 2010/08/03 13:01 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
暑くて暑くて、朝昼晩と台所に立つことがとても苦痛になっています。
体型のわりに体力がないのですぐにバテてしまうほうです。
独身男性が一人おりますので、肉、肉と注文され、つい油を使いますね。
金魚すくいはご覧のとうりの大盛況でした。
幼きころの夏祭りの夜店を思いだしました。
[ 2010/08/04 10:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク