ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

気になる気になるコゲラの巣 

3週間ぐらい前のことだったでしょうか?  
前にある空き家のほうからトントントントン, コンコンコンコンと音が聞こえていました。
人気もないのになんの音だろう?
音の正体は?
朝 落ち葉をはいていた夫が見つけけました。木屑がたくさん落ちていてその枯れ木の上をたどると直径4cmぐらいのこ~ん穴が.....

kogerasu.jpg

kogera66.jpg

住宅地の中の幅4m道路  人どうりもありますし しかも目の高さのところに...
調べてみたらじきにコゲラの巣とわかりました。
鳴き声はこんなです

kogera3.jpg

最近この空き家が売りに出され、不動産会社が巣の近くに看板を立てしかも見学者も少なからず訪れます。
いずれこの古家も解体されこの枯れ木も...
今朝は大きなカラスが2~3匹巣の近くでけたたましく鳴いていましたので心配しましたが、夕方にはかわいい姿を覗かせていました。
早く子育てを終えて無事巣立ってくれないかと気になる日々です。


猛暑いつまで続くのでしょうかね~
熟しすぎの梅たくさんいただき付けたものです。
今年も梅の土用干です。
doyou.jpg


こんにちは
御訪問ありがとうございました
早速お邪魔されて頂き
過去記事も拝見させていただきました。
あ、この日私も感じた事!と
なぜか惹かれて、時々お邪魔せて頂きたく
リンクさせていただきましたが宜しいでしょうか

こんなところにコゲラが巣を作ったのですね
無事にヒナ達が巣立って行きますように
珍しいお写真をありがとうございました
[ 2010/07/30 11:55 ] Hulさん [ 編集 ]
土用干しは 良い香りがたって おいしくなるので 必要ですね。
コゲラの巣 売れないでほしいですね。
[ 2010/07/30 14:06 ] 小紋 [ 編集 ]
山を追われて街中へ出てきたのでしょうか。
今日 久しぶりに川沿いの道を歩いたら 森だった所を木を切り倒して造成していました。そのせいか見たこともない鳥を2種類見ました。
ラッキョウ漬けはするんですが梅干は専ら買っています。
美味しそうな色になっていますね。
[ 2010/07/30 16:31 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは。
森の中を散策していると、よくコンコンと
いう音を聞くのですが、姿を見たことがないです。
それが、こんな近くで見られるなんて、ちょっと
びっくりですね。
鳥の親はいつも一生懸命なので、応援したくなりますね。
[ 2010/07/31 09:56 ] 君平 [ 編集 ]
Hulさん こんにちは~ 
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたしますね。
コゲラは枯れ木によく巣を作るらしいのです。
我が家の虫くいの梅の木が気にいったようで、庭に出るとつついているのを見かけます。
無事巣立ってほしいですね。


[ 2010/07/31 10:29 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん お暑うございます。
コゲラの巣 どうやら売れてしまったようで....
ホームレスにはさせたくないですね。
[ 2010/07/31 10:38 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん また暑さがぶりかえしてきましたね。
山を切り開いて造成地が作られ、鳥さんたちが追われているのでしょうか? 鳥たちも住宅難なのですね~
こんな道路に面した木に....
夕方涼しくなると、時々かわいいくちばしを覗かせています。コゲラは一生同じつがいで過ごすそうで頑張って子育てして欲しいです。


[ 2010/07/31 11:26 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん
私もびっくりしました。
キツツキの仲間がこんな住宅街にひっこしてきたなんて....
このお宅売却済みになったようです。
コゲラは一生同じつがいで同じ巣でくらすそうですので、その後がしょっと心配です。
[ 2010/07/31 11:32 ] 信さん [ 編集 ]
こげら?!?
上手に穴を開けるものですね?!
って驚いてたらいけませんね。 こんなに大きな穴を開けられて木は大丈夫なんでしょうね?
こげらってキツツキの一種なんでしょうか?
無知で恥ずかしいですが 身体はかなり小さめ様なので 凄い力持ちなんですねぇ!

梅干が美味しそうな色になってます~~
一粒 こっそりいただいてしまいま~す ♪
[ 2010/08/05 22:02 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん 
猛暑 猛暑で朝から汗でびっしょりの毎日です~
こげらって小さいのに本当に力持ちですね~
だいたいが枯れ木に巣を作る場合が多いようで、この木も葉がないので、枯れ木になっているようですね。
夕方涼しくなると、巣からかわいい顔を出している時があります。気になってつい見にいってしまい、「あまりおどかしてはいけない」と夫からしかられています。
[ 2010/08/06 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク