ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

1日ドライブ 

富士五湖の一つ山中湖村の花の都公園です。
酷暑の中、涼を求めて友人に誘われての日帰りドライブでした。
西湘バイパス、富士五湖道路も通行料無料になり、ぐっと手軽さが増したようです。
ETCなし、ナビなしで出口を誤ったり、Uターンを繰り返しながら、 おばさん二人で頭をひねりながらの珍道中....

どこへ行っても暑いですが、さすが、標高1000m緑の木々を吹き抜ける風はさわやかですね。
雄大な富士もご機嫌ななめで雲の陰でしたが、豊かな自然、清らかな伏流水は昔なつかしい安らぎをおぼえました。


miya1.jpg
この期間は百日草やインパチェンスが咲きそろっていました。

taki.jpg
明神の滝

アナベルというアジサイの一種  北米原産なんですって! 純白で清らかです~
 
miya2.jpg

miya3.jpg
澄んだ空気のせいでしょうか? キキョウの花が目にしみるようでした。
kikyo1.jpg

そうそう富士山ならではのこんなものも....
 溶岩樹型を観察できます。
約1000年以上前 富士山東山腹の寄生火山の噴火により流れ出た溶岩流が、山中湖村の樹林帯を流れ、このあたりに溶岩樹型郡をつくったそうです。
地球の神秘、富士山の鼓動が聞こえてくるようで一つ勉強させていただきました。

jyukei1.jpg

jyukei.jpg

河口湖のほうにもまわりましたが、相変わらずのドジでデジカメの電池切れ...
さわやかな景色にひたり、おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで過ごした1日
なんだか家に帰りたくなくなりました。
 白の世界は 二人の世界でしたね。
 こんなすばらしい 紫陽花 見に行きたいです!
 横浜だけでなく やっぱりいろいろなところですね。
[ 2010/07/25 07:45 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん 暑中お見舞い申し上げます~
純白の世界、せせらぎの音 空気の流れ 一時暑さを忘れてしまうほどでした。
50坪でいいから、こんなお庭が欲しいと思いました。
[ 2010/07/25 11:06 ] 信さん [ 編集 ]
暑いと言うのもいやになるほどの暑さですね。昨夜は雷が少し鳴っていたので雨が…と期待しましたが空振りだったようです。
有料道路の無料化で出掛けやすくなりましたね。
画像から涼しさが伝わってきて行ってみたくなりました。
特に白い紫陽花の群生素敵です。
[ 2010/07/25 14:34 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは。
富士山と言うと風穴がとても涼しく、夏に良いと
思ってしまいます。この滝も何とな冷涼感を感じさせる
素敵な滝ですね。
梅雨も明けたのに、こんなに紫陽花が元気だなんて
ちょっと不思議な感じがしますね。こんなに素敵だと
やっぱり、来年は東京サマーランドに行きたくなりました。
[ 2010/07/26 00:05 ] 君平 [ 編集 ]
信さん('-'*)おはようございます♪
今年の夏はどこに行っても暑いようですね。
ご多分にもれず北海道も暑い夏になりました。
久しぶりに夏らしい夏となった気がします。
富士山麓にあたるこのあたりは避暑にぴったりのところのようですね。
真っ白なアジサイや青い桔梗が涼しさを演出してくれているようですね。
空気もおいしそうです♪
[ 2010/07/26 07:18 ] エリー [ 編集 ]
元子さん
毎日うだるような暑さ一雨欲しいです~
有料道路の無料ということで、富士五湖方面が浮かびました。
広々とした田園風景、せせらぎの音を聞いただけでとても癒され穏やかな気分になりますね。
猛暑猛暑の夏 こういうストレスの発散は必要ですね。
[ 2010/07/26 10:07 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
蒸し風呂の中にいるような毎日ですね~
富士山の風穴や氷穴に入ったら涼しいだらうからと、そちらをめざして.....
道を間違えたり、須走で渋滞ありで、河口湖とあわせて富士二湖で終わりましたが、空気が清らかなせいでしょうか、花の色もずっとアザヤカな気がしました。
白いあじさいもいいものですね~
[ 2010/07/26 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん ご無沙汰しました。
猛暑猛暑で北海道へでも涼みにいきたいなぁ~なんて思っていましたが、そちらもとても暑いようですね。
富士山麓は車を利用して手軽にいけるようになりました。
北海道のようにはいきませんが、雄大な富士の裾野を眺められることはとても幸せなことです~
お忙しいでしょうが、短い北海道の夏を楽しんでくださいね。

[ 2010/07/26 10:31 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク