ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

眉刷毛万年青 

mayuhake.jpg

この、2枚の葉を広げている植物、何と言う名前の植物かご存知ですか?
眉刷毛万年青〔まゆはけおもと〕と読みます。
アフリカ原産のヒガンバナ科の植物です。
花はお化粧する時の刷毛〔はけ〕のようなのでこんな名前がついたのでしょうか?、ちょうど大きな椿の花のめしべにそっくりです。
ずっと以前にご近所の方がとても大切にこのめずらしい眉刷毛万年青を育てていて、私も手に入れたいものだとずーっと思っていました。

それが幸運なことに、プールでお仲間になったWさんがお宅で育てている眉刷毛万年青を株分けして、分けてくださったのです。ラッキー...

なんともいえないようなきれいな白い刷毛のような花を、早くアップできる日が来たらと思います。


初めて聞く名前です・勿論見るのも初めて。お花を楽しみにしています。
飛鳥Ⅱ優雅なクルージングですよね。友人ご夫妻が東北、北海道方面の国内の3泊4日のツアーに参加した事があります。私は何年前か忘れましたがクイーンエリザベスⅡが横浜に来ている時に横浜市主催の船内見学に参加しました。クルージングなんて映画の世界です。
[ 2006/04/20 10:40 ] 元ちゃん [ 編集 ]
暖かい季節になり、若草色の木々が芽吹いてきれいですね。
昨日はスイレン鉢〔昔の火鉢〕に植えてあるスイレンを株分けしたり、沖縄すずめうりの種を植えたりと小さな庭でも結構春の作業があるものです今日は腰が痛みます。
眉刷毛万年青の花楽しみにしていてくださいね。
[ 2006/04/20 11:42 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク