ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

アカンサス 

アガパンサスではなくてアカンサス(キツネノゴマ科 地中海原産 花期6月~9月)です。
友人宅の広いお庭に悠々と咲いていました。
草丈2mぐらいでしょうか? アザミのような葉、はじめてみるお花ですが古代ギリシャの時代からこの葉が建築物のレリーフに使用されていたそうで古くからあったのでしょうね。。
大きくてカメラにうまく収まりきらず...
「スペインを旅行した時にあちらでみかけた花なの!」と彼女言ってました。
きっとあふれるような感動を胸に植えたのでしょうね。

akansasu11.jpg

畑にはこ~んなスイカが植えてありました。こだまスイカで食べきりサイズ。
収穫が楽しみだなぁ~

畑の香りのする掘りたてのじゃがいもとダイコン菜をおみやげにいただいて帰りました。
kinsuika.jpg

あら~私も今年この花を初めて見て ブログに乗せようと思っていた所なんです。先日行った大和の泉の森にもありましたが
我家の近くの病院の前にもあるんです。お花が豆の花に似てますよね。 
最近は見たことがないお花が結構あります。
[ 2010/07/09 14:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
大雨もようやくおさまり、ひさしぶりに洗濯日和となりましたね。
このお花本当に大きくてびっくりしました。
色あいがとてもきれいで.....
お庭の広い友人のお宅にはこれが3箇所に植えてありました。
人に差し上げようと思っても、植えるスペースがないと思うとと....「是非見にいらしてね」と声をかけているそうです。
[ 2010/07/10 10:40 ] 信さん [ 編集 ]
 このお花 旧岩崎邸の門の 左に植わっていたような・・・葉が 大きいですね。
 悠々とした 植物 ギリシャ時代から 生きて保って
素晴らしいですね。大根菜 炒って佃煮風おいしいです。
 
[ 2010/07/11 08:43 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん おはようございます。
もう選挙にはいかれましたか?
旧岩崎邸に? 歴史ある建物の側に 脈々と続いてきたこのお花があるなんてステキですね。

ギリシャの時代からアカンサス文様なんて、人々の生活にとけこんでいた花だったのでしょうね。
柱頭文様見てみたいものです。 
[ 2010/07/11 11:28 ] 信さん [ 編集 ]
大きなお花ですね!  見応えがありますね!
地中海地方に?  それは圧巻でしょうねぇ!
コバルトブルーの海を背景に咲いてるアカンサスを想像してゾクゾクしています (^^)

小玉スイカという品種があるんですか?!
イイなぁ~☆
スイカって大き過ぎて一度では食べれないのに一旦切ってしまうと案外始末に困るんですよねぇ。 冷蔵庫に入れるには場所を取るし。
日本ってスゴイ!  早く此方でも売り出さないかしら。  ん~~何でも日本に10年は先を越されてる気がします~
[ 2010/07/12 07:52 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん
このアカンサス大きくて堂々として、ワシントンの記念塔あたりに植えてあったらとても映えるような気がしますね。

八百屋さんの店頭にいろいろなスイカが並ぶようになりました。四角形に作ったスイカ、ラクビーボールのようなスイカ、小玉スイカも黄色いのやら、赤いのやらたくさん出てきますね。手にのる大きさで冷蔵庫にも入れやすく、半分に切ってスプーンですくって食べたりできますから便利ですね。
[ 2010/07/13 18:23 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
この花、よく見かけますが、そのような
名前だったのですね。きつねのまご科という
のもよく聞きますが、ずばりそのものに
出会ったことがないような気がします。
スイカと言えば、台湾で飲んだスイカジュース
のおいしさを思い出してしまいます。
[ 2010/07/14 23:02 ] 君平 [ 編集 ]
信さん

梅雨明けももうすぐのようで今度は暑さ対策ですね。

アカンサス 家の裏の家にも2株 大きな花をつけています。

今日は鎌倉で童謡の会の定例会があるのですが
リーダーの先生方のグループのお名前が
アカンサスフォーです。
芸大卒の同級生が作った4人の音楽グループで
いつも楽しい演奏とお話をしてくださり 参加した
高齢者の方たちを元気付けてくれます。
[ 2010/07/15 09:54 ] yu [ 編集 ]
君平さん  この蒸し暑さには閉口しますね。
でもこのアカンサス 天に向って堂々と咲き、さすがに古代ギリシャのころから脈々と伝わってきたんだな~という感がありますね。

台湾でスイカのジュースですか?さっぱりとした甘みでおいしいでしょうね。
[ 2010/07/16 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん まもなく梅雨明けのようですね。
来週の予報 34.c 35.cの数値を見ただけで、だるくなってしまいます。

アカンサスフォーですか? ステキな名前...
芸大卒の4人の先生がたといういかにも堂々としたお名前ですね。歌声も演奏もすばらしいことでしょうね。
[ 2010/07/16 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク