ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

捕獲檻 

隣家の裏に見慣れないものが見えます。
ネズミ捕りの大型版のよう....中にはバターロールのようなパンがぶらさがっています。
夫曰く...イタチでもいるのじゃないか? もしかしたらアライグマじゃないかしら?
アライグマの被害についてテレビで報じていたのを見たばかり。

ori1.jpg


さっそくお隣の奥さんにことの次第を尋ねてみますとやはり

夜中にゴソゴソト音がするので、2階からのぞいてみると、アライグマかハクビシンか?がいたそうです。
そのうえ毎朝2階の窓を開けると、下からとても強烈な匂いが上がってきて閉口してしまうそうで....
アライグマなどが通り道としてマーキングをしている匂いのようで...
思いきって市に相談し、捕獲檻を借りることになったそうです。

多摩川では本来日本に生息しない南米産の魚が繁殖して、タマゾン川と呼ばれるほどになっているというのを聞きました。沿岸の数箇所にお魚ポストというのを置いて、大きくなりすぎて飼えなくなった魚やカメなどを用水路や川に捨てず、このポストに入れるよう対策をとったりしているそうですね。

アライグマラスカルのイメージもぐっと変わってしまいました。
かわいくて飼育したペットは命を全うするまで責任を持って買う。
安易な気持ちで捨てたり、放り出してほしくないですね。
とらえられたアライグマはほとんどが致死処分されるそうですから....

こんにちは。
ご無沙汰しております。
以前も東京の東の方でハクビシンが出たとかで
話題になりましたよね。東京の場合は大抵、
ペットの捨てられたものですよね。
特にこのような心ない人は、生態系なんて全然
考えないから、困ったものですよね。
[ 2010/07/05 18:01 ] 君平 [ 編集 ]
うちにも、ときどき出るらしいのです。
裏側の通路を通るらしく、出た後は、
庭に降りたさくらが狂うんですよ。
さくらの鼻には強烈な匂いが飛び込んでくるのでしょうね。

動物には罪はなくて、悪いのは人間ですよね。
あらいぐまだって、こんな町の中で生活したいわけじゃないでしょうに。
捕まったほうがよいのか、捕まらない方がよいのか、
なんだか複雑ですね。
[ 2010/07/05 20:51 ] sarasa [ 編集 ]
君平さん 久しぶりです。こんばんは~
鎌倉ではアライグマやハクビシンの被害が多くなっていると聞いたことがありますが、年々個体数が増えて、被害地域が拡大してくることは困りますね。リスにしてもしかりですね。
人が持ち込んだものによって、環境が破壊されてしまうとなかなか元には戻せなくなりますので速いうちに手をうたなければいけませんね。
[ 2010/07/05 21:12 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさん  今夜も蒸しますね~ 
頭から冷水でも浴びたいくらいです~
sarasaさんのお宅のほうでもですか?
我が家の近所では最近 空き家が多くなり、そういう空き家などに住みついたりして繁殖しているのではという情報もはいったりします。
はじめはみんな人間がやりだしたことですので...われわれが被害が大きくならないうちになんとかしなくてはと思うと複雑ですね。
ペット店などでも、大きくなるワニやヘビ、カメなど責任の持てないものはあまり扱ってほしくないと思うのですが....



[ 2010/07/05 21:32 ] 信さん [ 編集 ]
変換したら 玉損と でました。
ほんと川さん 損していますね。
ちょっとだめだったら すてる・・・ 肝に銘じなきゃ。
[ 2010/07/06 05:57 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
このままでゆくと本当にタマゾン川になってしまいそうですね。
アユやニジマスが悠々と泳ぐ日本の川、又歌のようにさらさらと流れる小川を守っていきたいですね。
東京からついにゲンゴロウが消えたそうです。ショックです。
[ 2010/07/06 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、我家の夫が借りている菜園辺りにも 近くのゴルフ場に捨てられたと思われる ハクビシンが現れて農作物を荒らすそうです。夫のは美味しくないのか 量が少ないので魅力がないのか幸い被害にはあっていませんが それで生計をたてている農家の方は頭を抱えているそうです。
[ 2010/07/06 15:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
ジムで横浜方面にお住まいの人がハクビシンの被害で困っていると行っていました。
庭の果物のカキやびわなど熟してきたので収穫しようとすると園前にみんな食べられてしまうそうです。
元子さんのところの畑でも...
被害のすくないうちにきちんと対策をたてないと、たいへんなことになってしまいますね。

[ 2010/07/06 18:30 ] 信さん [ 編集 ]
ペットは飼う覚悟を決めたからにはそう簡単に手放しては可哀想だしまた迷惑もかけますね。
此方でも時々ニュースで聞きますが爬虫類などだとご近所の方はゾッとするでしょうねぇ!

捕獲檻といえばお隣さんも屋根で駆け回るリスが五月蝿い、 と庭に仕掛けてます。 真夏の暑い日でも捕えられたリスが狭い (ネズミ捕りの金網なので) 中で身動き出来ないから可哀想だと我が家の娘、 動物愛護協会に電話したりして親を慌てさせたのを思い出しました。

それにしてもアライグマって可愛いデスね~♪
[ 2010/07/08 22:42 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん
放置されてしまったペットが繁殖し、本来いなかった動物がけっこういますね。
タイワンリスも我が家のまわりの電柱で見かけるようになりましたし、ハクビシンが庭や畑の果物野菜類を食べてしまう被害などなど、農家の人にとっては被害甚大だと思います。
動物などの赤ちゃんは本当にかわいいものですよね。だから後々のことを良く考えて責任を持って飼育して欲しいですね。
[ 2010/07/10 10:25 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク