ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

八幡様の大銀杏その後 

鎌倉八幡様へとでかけました。
時間の余裕がなくお目当てのアジサイなどはいっさい見学せず、気になっていた大銀杏のその後の成長を見ただけでとんぼ返りです。
上宮の門をくぐるとにぎやかですが、自然に気分が落ち着いてきますね。
tanahachi1.jpg

大銀杏のない八幡様境内は物足りなくさびしいです。
大銀杏からいかにたくさんのエネルギーをいただき癒されていたかと感じます。
倒壊した大銀杏のその後をご覧ください。

hachimanguanime.gif


舞殿は吹流し、くす玉などの七夕かざりが風にゆれ、果物、野菜をお供えし、お琴やがたむけられ、すっかりと七夕の準備が整い、美しく古式ゆたかな雰囲気に包まれていました。

tanahachi5.jpg

tanahachi3.jpg


参道では結婚式を終えた新郎新婦が写真撮影 参拝客から「本日はおめでとうございます。」と祝福を受け喜びに包まれていました。日本人の和服姿やはり絵になりますね。
「御宮まいりの赤ちゃんもおばあちゃんにいだかれてすやすやと」 すくすくと育ってね。

syukufuku.jpg
これからも大祓式、茅の輪くぐりなどの夏のお清め、七夕祭りなどの行事がめじろおし
鶴岡八幡様は今日も幸せを願う祈りでいっぱいのようでした。

鶴岡八幡宮の大銀杏 見守っていこうとUPしてみました。

 見ておりますので 気になっておりました。
 ひこばえ? の成長が 楽しみです。
 青年の木  見に行けそうですね。
 
[ 2010/06/29 05:43 ] 小紋 [ 編集 ]
本来なら緑豊かな大銀杏が迎えてくれるはずの八幡様、
淋しい限りですね。
私も5月初めに行ったきりですのでひこばえが大きくなったろうな~と思っていました。
見せていただきありがとうございます。

七夕には舞殿にはこのような飾り付けがされるんですね。
初めて見ました。舞が奉納されるのでしょうか。
[ 2010/06/29 15:27 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん
ひこばえが青々と元気に成長していました。
成人式は無理ですが、義務教育終了までは見届けられるよう願っています。(笑)
[ 2010/06/30 10:31 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん このじめじめとした湿気にはまいりますね。
八幡宮は出かけるたびに何がしかの神事が行われているようです。
私も七夕の飾りつけがされているのを見るのは初めてでした。
短冊形の絵馬なども容易されていたり、7月7日には巫女さんによる神楽が奉納されるそうで華やかな雰囲気となることでしょうね。
銀杏の成長を楽しみに時折訪れようと思っています。
[ 2010/06/30 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
5年前に幼友達三人で見学した八幡宮と大銀杏。 倒壊のニュースに悲しんでましたが若芽が生えてるそうで良かったデスね!
夏の鎌倉は知らなかったので信さんの今日のレポ、 へぇ~、 ヘェ! と感心しながら、 お写真もジックリ拝見しました~♪
もう直ぐ七夕ですね~☆
[ 2010/07/03 21:38 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん
ここ数日の蒸し暑さでバテています。
いつも自然の中に溶け込むように存在していた大銀杏がなくなり、階段付近の雰囲気がぐっと変わりましたが、見学者は相変わらず多いですね~
今回は七夕飾りが風に揺れ美しく、心華やかな雰囲気に包まれていました。日本の伝統行事大切にしたいですね。

[ 2010/07/05 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク