ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

夏至 

昨日は夏至でしたね。
1年の中で一番昼が長い日(太陽が一番北に来るため)だそうですが、梅雨の曇り空ではっきりとは感じられなません。とにかくいつまでも明るくなりましたね。
冬至かぼちゃといって冬至にはかぼちゃを食べたりしますが
夏至には? 関西では稲の根が良く張るように、(たこのように多くの足でしっかりと地に足をつけるよう)タコを食べたりするようですね。

それとこの日は地球温暖化防止のためのライトダウンキャンペーンの日だったようです。
新聞などにも記事が掲載されていました。
東京タワー、レインボーブリッジ、ランドマークタワーなど全国で約6万8千の施設がライトダウンに協力したそうです。
これは3万2千世帯が1日に排出するCo2の量に匹敵するとのこと。七夕の7月7日にも実施する予定だそうです。
クリスマスなど各地のライトアップデイも多いことですし、ライトダウンの日も不都合も多いことでしょうが、「ちりも積もれば山となる」で、Co2の削減に協力し、温暖化についてもっと意識をもたなくてはとあらためて思う夜でした。

昨日の夜空 朧月
geshi2.jpg

 近くにコンビニができて 始終 ライトがついているのが見えます。
 みんなが協力して 真っ暗な夜もいいですね。
[ 2010/06/24 13:57 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
お体回復されましたか?
いつのころからか、眠らない都心になってしまいましたね。
昔のように、暗くなったら布団に入る、お天道様と一緒に起きる生活が健康にも一番エコにも一番のようですね。
[ 2010/06/24 18:21 ] 信さん [ 編集 ]
ライトダウン!  良いアイディアですね。
今日 たまたまニューヨークの夜景をアップしたところなんですが 世界中の都市で 一晩 点灯しなかったらかなりの省エネが出来そうですネ!
[ 2010/06/28 05:08 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさ~ん こんばんは~
今夜は湿気でムンムンの夜です。
鳩山前総理が25%のCo2削減を約束しました。、オゾン層が何ミリしかないとか北極の氷がとけだし、異常気象がおきたりと、地球の危機を考えなくてはいけない時代ですね。皆が省エネについて自覚しなければいけませんね。ライトダウン 世界中の都市で一晩明かりを消しただけでも、大きな省エネになりますね。
[ 2010/06/28 21:10 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク