ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

自費出版 

今日しか空いてる日がないからと妹から強引に呼び出されたのはつい先日のことです。....
これ読んでみて......やっと出来あがったの.......たいへんだったのよ~ 1冊あげるので...読んでねと

のようなを渡されました。
ロンドン時代に気になっていた本を自分なりにコツコツと翻訳していたそうで....長いこと温めていたそうです。
子供の結婚が決まり、親としての責任一段落という思い一区切りからか、これを何冊か印刷し、お世話になった友人に読んでいただいているそうです。
九州小倉の○○寿司さんでひょんなことからイラストレーターの黒田征太郎(くろだせいたろう)さんを紹介していただき、つたない翻訳にもったいないほどステキな表紙をつけていただいたと大喜びをしておりました。
tugumi.jpg


さ~て その本なのですが
英訳って難しいですね~(まわりくどい直訳風、英名の登場人物.地名)
「2~3ページ読んだら眠くなってしまい、アトガキだけはしっかりと読んで、あとは諦めたから代表して貴方が読んで教えてよ!難しくて、いただいても誰も読まないわよ!」などという姉たち!
 冷たい姉妹でしょ!   ふだんから言いたい放題の姉妹ですから....
英名 「To Kill A Mockingbird、1974」
以前アメリカで映画化された本だそうで、インターネットであらすじを読んで登場人物を知ってから読んでみたら~と 伝えましたがその後はどうなりましたやら。

結局姉たちはあの子は頑張り屋さんだから努力は認めてあげましょうよ...よく解らないけれど
いろいろな形で、伝えておきたい何かを残しておけるっていいものよね~とちょっと態度のデカイ妹を認めています。
連日の猛暑、お元気してましたかぁ~?
こんなご挨拶ばかりですがぁ~(^^;

信さんとこも女姉妹なんですものね。
信さんは真ん中なんですね。
家も三人姉妹ですが、姉の私の一言でほとんどが決まる感じで…。
信さんのところは皆さん素晴らしい方だから、こんな難しい本の英訳まで
して本を出版されて…。
ほのぼのとした表紙絵ですねぇ~。
信さんちの姉妹の在り方がチョッと見えておかしいです。
[ 2010/08/10 06:02 ] エリー [ 編集 ]
 自費出版にもこぎつけるなんてすごい妹さんですね。
 拍手です。なかのよい 三姉妹というのもいいですね。
 それにしても 兄のほしかった小紋です。
 
[ 2010/08/10 10:43 ] 小紋 [ 編集 ]
お恥ずかしいことに読んだことは 勿論聞いたこともないタイトルの本です。翻訳なんて素晴らしい…
ネットであらすじを読みましたが妹さんはきっと主人公の
“不正と偏見をきらい 何よりも正義を重んじる”という精神に共感されたのでは?
[ 2010/08/10 16:31 ] 元ちゃん [ 編集 ]
エリ~さん 北海道も記録的な猛暑だそうですね~
それでもテレビの今日のお天気をみると、北海道はやっぱり涼しい~ 
短い夏を楽しんでくださいね。

女ばかり4人姉妹です~
妹が一番威張っていますよ~
家が離れているので、喧嘩も電話でするのでたいへんですが、姉妹の良さは言いたいことが言えるってことでしょうね。
英訳と言っても、素人が好きで自分なりに訳した本ですから...ほめられるほどのものではありません。
ただ表紙がとてもステキです。
[ 2010/08/10 18:31 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
中が良いのか悪いのか、ああだこうだと口論も多い4人姉妹です。
一人男の子がいたらなぁ~と言っていた父を思いだしますが、これに兄が一人加わったらどうだったんだろうとちょっと苦笑いです。
年を重ねると、4人姉妹もなかなか良いものです。
[ 2010/08/10 18:43 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
あらすじを調べてくださってありがとうございます。

私もこの本の内容も題名もまったく知りませんでした。
インターネットで「アラバマ物語」として映画化されていることを知り、あらすじを知ってから読んだしだいです。
姉もアラバマ物語なら映画で見たことがあると、内容を思い出したそうで、やっと姉妹に理解されつつあります。
[ 2010/08/10 18:56 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
最近は、容易とは言いませんが、自費出版できたり、
自分で写真集を作ったりと、20年前には考えられない
ような事が普通の一般人でも出来るようになりましたよね。
私も、その内、写真集でも作ってみたいなあと思ったり
しています。
[ 2010/08/10 21:55 ] 君平 [ 編集 ]
すご~い!
自費出版されるだけでもすごいのに、
翻訳の御本ですか!
すばらしい妹さんなんですね。

ところで、三姉妹なのですか!
私もなんです。
私は末っ子ですけど(*^_^*)


[ 2010/08/10 23:27 ] Hulaさん [ 編集 ]
君平さんへ
個人の写真集や詩集など、思い出になるものを自費出版なさるかたが増えたようですね。
近所にも故人の思い出をつずったものを出版されたかたがいらっしゃいます。
君平さんも、いつか思い出のストックの写真の中から写真集作れるといいですね。
[ 2010/08/11 10:08 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ  おはようございます~
最近はお花の写真集とか故人の思い出をつずった本など自費出版するかたも多くなりましたね。
妹もたまたまそんな機会に恵まれたということでしょう。
私たちは4人姉妹なんですよ。
4人ですから非常にかしましいですが、何かあるごとに、その良さも実感しています。
[ 2010/08/11 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
4人姉妹、そのようですね
小紋さんへのコメントにありましたね
素敵~!
私も子供の時より、今の方が三姉妹の良さを実感しています(笑顔)
[ 2010/08/11 22:48 ] Hulaさん [ 編集 ]
 暮らしの手帖に ずーと 広告が出ていたので いつか根負けして 読見ました。
 グレゴリーペックでしたでしょうか。ジーンズのつなぎの女の子の 
 かわいらしい写真でした。捜してみます。
[ 2010/08/12 14:16 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさんへ
父の「一人ぐらい男の子がいたら良かったなぁ~」という言葉が耳に残っていますが、今となっては,離れていても事あるごとに声を聞かせてディスカッションできる姉妹がうらやましいなんて夫から言われます。




[ 2010/08/13 10:37 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク