ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

アジサイを眺めながら 

梅雨空がぱ~っと晴れ、真夏日となりましたね。この蒸し暑さで私はいっきに体がへたりますが
アジサイの花は恵みの雨をたっぷりと蓄え葉はつやつやとしています。

近くのドラッグストアへの道すがら...
ご近所のアジサイの花をさがしました。

車がビュンビュンの県道脇にはこんなにかわいらしい花が
ajis1.jpg

どなたが植えたのでしょう? ドライフラワーになるステキなルリ玉がさわやかです....
ruridama.jpg

住宅地の中のお庭のへいにそって
ajis3.jpg

我が家の裏のお宅 ふちが赤いフリルのようなアジサイが楽しめます。。
ajis4.jpg

夕方になって、もう終わりだけれどと友人が お庭のフキを届けてくれました。
大好物のフキです。
頑張って、テレビをつけながらコトコト佃煮に.... 山椒の佃煮をおろしぎわに入れて...
ピリットしておいしい~です。

fk1.gif




今日も35度、 父の日には37度に上がる、 という予報のバージニアです~~
どなたのお宅もお花が競い合う様に咲いててお買い物も楽しくなりますね!
我が家の紫陽花、 地植えにしたら先ず色がブルーからピンクに変わり お花も小型になってしまいました~が、
けなげにも二つ目の赤ちゃん花が咲きかけています ♪

ふきが美味しそうに煮えましたね!
真夏日でも食欲が出そうです、  ネ ~☆
[ 2010/06/17 23:09 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん バ~ジニアも相当の暑さのようですね。35度と聞いただけでへたりそうです。
日本ではアジサイの花ざかりです~
遠出せず近所のあじさいを十分楽しんでいます
土の中の金属物質アルミニウムが多く吸収されると花は青くなり、 アルミニウムが吸収されないと花は赤くなるそうで酸性気味の土壌にすると青花が咲くと聞いたりますが....

しょうぶとともに日本の梅雨にピッタリの花ですね。
ここしばらくは、アジサイの種類を楽しもうと思います。

 
[ 2010/06/18 11:05 ] 信さん [ 編集 ]
夜中に雨が降り日中は晴れか曇り…
買い物や散歩に出るには助かります。
信さん 紫陽花はガクの花が八重ですか?
それならば“すみだの花火”でしょうね。
淡いブルーばかりかと思っていましたが
昨日このように濃い色とピンクの物も見つけました。

キャラ蕗 大好きです。
前のお宅から作ったものを良く頂きます。
私は作ったことがないのですが根気が要りそうですね。
[ 2010/06/19 13:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
いまにも降り出しそうな梅雨空、どうにかこの風で洗濯物も少し乾燥してくれるようです。
ご近所を歩いているだけでも、たくさんの種類のアジサイに出会えますね。
一番上のアジサイはハイドランジアと言って日本のアジサイをヨーロッパなどで改良した西洋アジサイのようですね。
ガクアジサイのようでも花は八重咲き、墨田の花火は真っ白なのかと思いましたら、薄いピンクが入ったものもあるんですね。
きれいなアジサイを眺めていると、つい我が家にも欲しいとうずうずしますが、アジサイは大きくなるので、すぺーすが? とご近所を眺めjじ~っと我慢で楽しんでいます。


[ 2010/06/20 11:31 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
この週末は、天気予報がはずれて晴れ間も出る
天気になりましたよね。
紫陽花の場合は、晴れ間があると、なんだか
かわいそうになってきますね。
今日は、明治神宮に菖蒲を見に行くことが出来ましたが、
かなりの不作のようです。
来年はぜひ頑張ってほしいと思います。
[ 2010/06/20 23:09 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ
今日は真夏日という天気予報が当たらず、もう雨が降り出しています。
最近はアジサイの種類が多く、雨の中、垣根越しに眺める色とりどりのアジサイはとても風情があり楽しいものですね。
明治神宮の菖蒲やはり不作でしたか?
今年は天候不順で花があまりよくないようですね。
[ 2010/06/21 10:33 ] 信さん [ 編集 ]
 3日 ごろごろしたら飽きました。
 食欲も出て この佃煮見たら 食べたくて。
 明日は 取って作ります!
[ 2010/06/21 18:47 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
夏風邪をもらいましたね。お疲れがたまったのでしょうね。
蒸し暑さでただでさえ体が消耗しますもの...
少しゆっくりなさってくだっさい。
そちら雨の様子はいかがですか?
[ 2010/06/22 20:20 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク