ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ポプリ 

朝晩バラに水をやりながら、ほんのりとした香り美しさにどれだけ癒されていることでしょう。
花ビラが落ちないうちに摘んで、今年はポプリにしてみようと、先日から試みています。
シリカゲルが良い、電子レンジでチンして作る、車の中に入れておくと良いとか聞いたたことがありますので、いろいろ試してみました。

シリカゲルを入れて何日か密封しておけばいいものを、意外とせっかちな私....完全に乾燥する前に開けてのぞいてみたり...失敗を重ねるうちに花ビラがだんだんと少なくなってしまいました。

ラベンダーの花、バラの花、花びらでやっとポプリらしくなりました。
このポプリと市販のローズオイルなどをウッドチップにしみこませ、小さな布の袋などに入れるとかわいい匂い袋にもなりますね。

popuri2.jpg


popuri3.jpg

David Austin社のバラのハンドブック日本版第3版(無料)が届きました。
バラ図鑑にもなるような嬉しい贈り物です。
dai3.jpg

薔薇もこうして最後までお役に立てて本望では?
良い香りが漂ってくる感じです。

昨日ゴマドレッシングを作りました。
美味しかったです。
ところで日持ちはどれくらい?
お酢が入っているからそうすぐには傷まないと思うのですが。
今回は半分娘の所に持っていったので即日完売!!
[ 2010/06/10 14:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
薔薇は花束だとよく吊るして、 そうじゃない場合は電子レンジでドライフラワーにしてましたがポプリは未経験。 色んなお花をこんな風にして・・・ローズオイルを・・メモメモ
試してみたいです~♪

ドレッシングは毎日サラダで頂いてましたが昨日はまたチキンをマリネして使い切りました。
美味しかった~♪  ご馳走さまでした、 信さん!
[ 2010/06/10 22:04 ] Azky [ 編集 ]
こんにちは。
芳香剤、色々ありますけど、やはり、本物に
勝るものはないですよね。
かすかに香り、あまり存在感を目立たせない
くらいが香りとしては最高の状態ではないかと
思います。
[ 2010/06/10 22:59 ] 君平 [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
5月はここのところでは稀なほど仕事が忙しくって、6月に入ったら
母が手術をすることになったりと、なかなか自分の時間が取れなく
なって今日まで…。
ずいぶん初夏の陽気になってきましたね。
鎌倉はもの夏でしょうか。
色々なお花が咲いてついつい顔がゆるんで歩いているようで…。
チョッと恥ずかしい^^;
実家の庭にも大きなボタンが咲いていましたが、信さんのところは
バラの花が綺麗で、ポプリ作りも楽しみですね。
花の形が残っていてイギリスっぽいですね♪♪♪
[ 2010/06/11 09:28 ] エリー [ 編集 ]
元子さん  おはようございます~
たくさん落ちるバラの花ビラ...これをポプリにでも出来たらと以前から思っていましたが....
作り方がいまいちで...やっとポプリらしくなりました。
花の形や色が残ってくれてもうしばらくの間バラに浸っていられます。

ドレッシング作ってくださってありがとうございます。
冷蔵庫にもよるでしょうが、酢が入っているので、1週間かくぉに地ぐらいはもつのではないでしょうか?
[ 2010/06/11 11:12 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさ~ん
ポプリの楽しみ方はいろいろあるようですが....

庭のバラの花、香りの良いラベンダーなど摘んで、最初は電子レンジで適当にチンしてみましたが、うまく出来ずにてシナシナ状態に....失敗のほうが多かったみたい。
車の中に入れたり、結局シリカゲルをタッパーに入れて密封しておきましたらそれらしく出来あがりました。
ランジェリー 衣類の間に入れておけば移り香を楽しむことができますね。

ドレッシング お役に立てて嬉しいです。



[ 2010/06/11 11:32 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~

私も余り香りのきつい香水などは好みません。
このポプリは市販のローズオイルなどをしみこませて香りづけて玄関においておきますとほんのりとただよい、目で楽しむことも出来ますね。
楽しむまでには失敗で捨ててしまったほうが多いくらいですが手づくりは良いものですね。(笑)
[ 2010/06/11 11:43 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~ ご無沙汰しました。
お仕事とてもお忙しいご様子でしたね。
お母様の手術は無事終わりましたか?
我が家にある少しばかりのイングリッシュローズ
花の色、香りを楽しんだのですが、花ビラを散らしてしまうのがもったいなくて、花の終わる前に摘んで、タッパーウエアにシリカゲルとともに入れて10日間ぐらい密封しておきました。
花の形がそのまま残っていて、嬉しくなりました。
タンスやロッカーの中....  枕の下においてもいいですね。
[ 2010/06/11 11:56 ] 信さん [ 編集 ]
]こんにちは!
今日久しぶりにプールに行きましたがお会いできずに残念です。疲れましたが気持ちのいい疲れでした。
ポプリ作られたのですね。形も色も美しいですね。バラが終わっても余韻を楽しめて素敵です。私は作ろうと思ってる間にバラが散りました。秋バラで作ってみたいです。
[ 2010/06/11 22:21 ] 紀子 [ 編集 ]
紀子さん  こんにちは~
ティップでお会いできず残念でした。
木曜日のフィンがうまく出来ず、けっこうまじめに練習して疲れました。
このごろ適当があっているようです。

バラのポプリ きれいに作るのはとても難しいです。
コツがわからず、しっぱいの 繰り返し....
でも、最後の花ビラまでいとしんでタンスにしまいました。
秋にはトライしてみてくださいね。
[ 2010/06/12 11:27 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク