ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

胡麻とタマネギのドレッシング 

関西の姉より久々に電話が鳴った。
何か新しいおかずのレシピな~い?今夜のおかずは何にするの?

お友達の家庭菜園で作ったグリーンピースをいただいたからグリンピースごはんにでもしようかなぁ~
サイズは不ぞろいでももぎたてはみずみずしいです。
それにさわらを焼いて、茶碗蒸しで簡単に....なんていつも教えられたり教えたり....

gurin.jpg

そうそう! タマネギとごまのおいしいドレッシングの簡単レシピがあるから、買わないで作りなさいよ!
なんて言われ、さっそく試してみることにしました。ちょっと甘めかな?
甘めが苦手なかたは砂糖をちょっと控えめにしたほうが....
でもとってもおいしい!!
gomadore1.jpg

材料

白ゴマ(すりごま)     0.5カップ
玉ねぎみじん切り     二分の一個
酢            100cc
醤油           150cc
サラダオイル(オリーブ油でも) 150cc
砂糖           二分の一カップ
胡椒 塩少々


午後になって今にも降り出しそうな空模様の中
買い物がてら、大船フラワーセンターを覗いてきました。
白とピンクのスカシユリ(ロリポップ)が見ごろを迎えていました。
sukashiyuri2.jpg
立てば芍薬 すわればボタン 歩く姿は百合の花...
純白のスカシユリ赤を対照にきわだってみえました。もう百合の季節なんですね~
sukashiyuri3.jpg
ルピナス ピンク系統のグラデーション 広いお花畑はやはり癒されますね~
rupinasu.jpg





最近は、iPhoneなどにレシピ集を入れて、
その日にスーパーに行って、安いものを
見つけたら、その素材を入れるとレシピ
を推薦してくれるということのようです。
便利な世の中になったものですね。
大船植物園、百合が増えたような印象を
受けました。
[ 2010/05/30 21:37 ] 君平 [ 編集 ]
好いですねぇ、 姉妹って!
羨ましい関係です ♪

この胡麻ドレッシング、 とっても好きになりそうです!  暑くなって来たのでサラダが毎日の様に食卓に上がりますが ドレッシング 変化をつけたかったので 早速試させていただきますね。  どうも有難うございました~♪
[ 2010/05/31 01:22 ] Azky [ 編集 ]
フラワーセンター花盛りですね。
そう言えばしばらく行っていません。
ゴマドレッシング使いかけが有るので
それが無くなったら 早速作ってみます。
[ 2010/05/31 14:05 ] 元ちゃん [ 編集 ]
ルピナス 百合 素敵ですね。
 この位たくさん庭にあったら 幸せ!
 カサブランカ4本のうち 2本に虫が入っています。
 予防したけれど・・・・
 ドレッシング おいしそう 作ってみます。
[ 2010/05/31 19:32 ] 小紋 [ 編集 ]
信さん

助かりました!!。タイミングよく信さんの
ごまドレッシング配合が役に立ちましたよ。

私のところにご主人がマヨネーズ大好き、
奥さんがマヨネーズ嫌いで 一緒の食卓で食事を
する時 どうしたら? と言う質問がきました。

信さんのブログを見てすりごまの代わりに白練りごまを
使って作ってみたら マヨネーズに似たごまネーズが出来ました。

えびマヨネーズ と えびごまネーズの料理を作ったら
そっくりに出来上がりました。
ありがとう。ヒントになりました。
[ 2010/05/31 21:06 ] yu [ 編集 ]
君平さん  こんばんは~
ipadが発売され、 何事もあんなに簡単に使いこなせるものなのかと思ってしまいます。
フラワーセンターのバラは前日の雨で、傷んでいましたが、さすがに、見事 
白いアイスバーグを植えてみたくなりました。
[ 2010/05/31 22:03 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさ~ん
久しぶりですね~いらしてくださって嬉しいです。

何年も会っていない姉と電話ではつい昨日もあったような感じで会話が流れます。けんかもしますけれど~
いつもおかず談義です。

ドレッシング お好みですりおろしリンゴを加えたりして工夫してみてくださいね。


[ 2010/05/31 22:13 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん 
淡路島へ行ったときには名物の玉ねぎドレッシングを買ってきましたが、醤油味でとても美味でした。
たいがいは市販のドレッシングですましていますが、たまには手づくりも家庭の味というかいいものですね。
フラワーセンターは6月の中ごろまで、百合が見ごろのようです。
[ 2010/05/31 22:20 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん

ルピナスもこんな広い場所に植えてもらえたら幸せなことでしょうね。まさに花園でした。
百合の中でもカサブランカは弱いようですね。
我が家でも2年目に消滅してしまいました。
[ 2010/05/31 22:29 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん
練り胡麻とは...
良いことを教えていただきました。ゴマネーズ ありがとうございます。
私も試してみますね。

練りゴマには体によいッセサミンがたっぷり入っていると聞きます。
コレステロールの多めの人にはゴマネーズのほうが良いのでしょうか?



[ 2010/05/31 22:39 ] 信さん [ 編集 ]
 きゅうり 水菜 キャベツにかけました。
 おいしくておいしくて どれだけたべたでしょうか。
 明日は うちで 紹介させてください!
[ 2010/06/06 20:53 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~
今朝のNHKテレビでゴマの栄養についてなど取り上げられていましたね。
ゴマのセサミンが体のさび付きを取ってくれるそう...
我が家ではゆで野菜にせっせとかけていただいています。
[ 2010/06/07 21:50 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク