ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

山菜の名前は? 

群馬、栃木方面へバスツアーに行った友人からのおみやげです。
言われたとうりに、半日水に戻して適当に切り、油で少々炒めて、味醂 醤油でこトコト煮てみました。
歯ごたえがあり以外においしいです。

この山菜(野菜?)の名前はなんというのでしょう?買ってきた本人も知らないというし、いただいた私も、フキでもなし干瓢でもなしと.....なんだかスッキリしません。
どなたかご存知の方教えてくださいね。
nanikore1.jpg

出来上がり

nanikore2.jpg


グラミスキャッスル、ワイフオブバスにうっとりです。
ro2.jpg
ぱっと見たときには茶そばかなあと
思ってしまいました。
正体の分からないものを調理できるなんて
やっぱり、信さんはすごいです♪
[ 2010/05/25 20:53 ] 君平 [ 編集 ]
 おはようございます。
 歯ごたえがあると言うのと はじめの画像で 山くらげではないかな? と思うのですが・・
 私も加工されたものしか見たことがないので 
 間違っていたら ごめんなさい。
[ 2010/05/26 07:51 ]  すみれ [ 編集 ]
君平さん  おはようございます。
やっと正体がわかりました。
すみれさんのコメントにより、ネットで山クラゲと検索しましたらまちがいなく山クラゲhttp://www.kanbutu.com/syokuzai/yamakurage.htmlでした。
中国原産レタス科だそうですね。
[ 2010/05/26 09:42 ] 信さん [ 編集 ]
すみれさん  おはようございます
さっそく教えていただきありがとうございました。
検索しましたら山くらげでした。http://www.hamaichi.com/web/products/mjv/index.html
成長の様子をみますと、なんとも不思議、背丈がたかく、茎の部分を幾つかに裂いて作るということがわかり納得でした。そういえばクラゲのような食感でした。

[ 2010/05/26 09:58 ] 信さん [ 編集 ]
まさにネットの威力ですね。
ヤマクラゲ 聞いたことあります。
漬物を買ってきたことがあるかもしれません。
大きな竹のような植物なのにレタスの仲間とは不思議な感じですね。
[ 2010/05/26 19:42 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
私も、どこかで聞いたことはありました。
これが山くらげとは....
長い茎を分割してさらに乾燥して保存する
いかにして長期保存するか?
人間の知恵ってすごいものだなぁ~とあらためて感じています。
[ 2010/05/27 18:31 ] 信さん [ 編集 ]
 こりこりして おいしいですね。
 干して売ってたり 味付けして売ってますね。
 
[ 2010/05/31 19:29 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
知らなかったです。
物産展や土産店で売っているそうですね。
今度注意してみてみます。
[ 2010/06/08 17:58 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク