ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

今年も..... 

鉢植えのマムシグサをサザンカの根元に地植えにしてみました。
仲間のウラシマ草はとっくに花が咲き終わりましたが....
マムシグサは陰も形もなし...いじりまわして球根が枯れてしまったのかし?。
薄気味が悪い花だけれど、若草色の新芽がとてもきれいで信州から大切に持ち帰ったものなのに...

おとといのシトシト雨で、バラの花はつらそうにうつむき加減だったけれど、
昨日の暑さで アジサイ、きゅうり、トマトの苗も元気を取り戻したようです。...
雨の恵みを受けて、今朝マムシグサがにょきりとはいだすように花を咲かせていました。

mmushi.jpg

天気がつづいているうちに、古土の消毒も....
tuchi.jpg

オールドローズ ロサムンディー

mundi.jpg

イングリッシュ ローズ ホワイトメイディーランド

wm2.jpg
信さん

ウラシマ草は良く見かけますが マムシ草は珍しいですね。
見たことがないかも。

菊の押し芽、信さんが教えて下さったようにやってみました。よ。
上手につくといいけど。

バラの花きれいですね。
[ 2010/05/22 20:55 ] yu [ 編集 ]
yuさん  おはようございます。
本当~ マムシ草はこの辺ではあまりみかけませんね。
マムシ草はウラシマソウと比べてみると、緑の葉がとてもきれいです。
菊の挿し芽うまくいくと良いですね。
[ 2010/05/23 10:22 ] 信さん [ 編集 ]
ウラシマ草もマムシグサも信子さんのブログで見せていただくだけですが ウラシマ草には釣り糸のようなひげがある…と覚えていますので見る機会があれば。
名前は気味悪いですが私は嫌いではありません。
[ 2010/05/23 11:14 ] 元ちゃん [ 編集 ]
浦島草はあちこちで見ましたが、マムシ草は
まだ見ていないような気がします。
棒?が出ていないタイプのほうですよね。
個人的には好きな植物だったりします。
山野草展などを見にいくと、渋い好みの草がたくさん
あって気になるものが増えてしまいます。
[ 2010/05/23 20:52 ] 君平 [ 編集 ]
元子さん 
梅雨のはしりでしょうか?うっとうしいですね。
ウラシマ草はゥオーキングで歩いた鎌倉山でもたくさん見かけました。野鳥の声が聞こえる山の繁みににょきっと顔をだしているのを見ると、ヘビのように感じてしまうのでしょうね。
マムシ草はなかなか見ませんが、見つめられているっていう感じがしませんか?とても不思議ですね。
華やかなバラのような花も好き、ひっそりと咲く山野草もいいものですね。
[ 2010/05/24 10:22 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
マムシ草はヒゲのないほうです~
最近では紅葉のころの上高地を散策中に美しい真っ赤な実をつけているマムシ草をみつけました。
山にお出かけの時、林の中で見つけてくださいね。
[ 2010/05/24 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
 次々に咲いて うれしいですね 綺麗ですね。
 京都で たまたま 素敵な薔薇の家を 見てきました。
[ 2010/05/25 05:50 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
毎年同じようですが、バラが咲くこの時期を楽しんでいます。
およそのバラを眺めて歩くのも嬉しいことですね。
花ビラをポプリにしてみようと、試しています。
うまくできるといいのですが....
[ 2010/05/25 22:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク