ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

夜空 

暖かくなると、夕食の準備が済んでから、家から3~4分のところにある大型スーパーマーケット(9.pm閉店)へと調味料などの買い足しに出たりします。
ゆったりとわが領地を見回りに出かける気分で...そしてよけいなものもたくさん仕入れてきたり....

昨日8時少し前でした。
玄関をでると西の低い空にオレンジ色の三日月と金色の星が、近くによりそうように輝いています。
きれいだなぁ~ なんだかとても不思議な空だなぁ~ 金色の星だから金星かしら?
yozora1.jpg


デジカメを持ち出して、広い歩道橋の上からゆっくりと眺めました。
風がひんやりと、真っ黒に染まった空が一時止まったように感じられます。
さっそくインターネットで検索、やはり金星 よいの明星でした。

今月の星のみどころ
だったようでラッキー
夜空を眺める余裕もちょっぴり持たねばいけませんね。
イレーヌ ワッツ
wattu1.jpg


今日の夕刊。あらお昼にお邪魔した時に見た信さんの写真。
まさしく同じでした。読者の方の投稿でした。
数年に一度のまたとないチャンスだったようですね。
今日は…と今 外に出てみましたが三日月だけ。。。
素晴らしい物をありがとうございます。
[ 2010/05/17 19:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
私も月はこれくらいの状態がとても好きです。
細ければ細いほど、いいなあと思ってしまいます。
薔薇、ようやく先週末に大船植物園に見に行くことが
出来ました。中々画像の整理ができませんが。。。
[ 2010/05/17 22:59 ] 君平 [ 編集 ]
 こんにちは
 天体ショー 私も16日に見ました。
 とってもきれいでした。
 「月星靴のマークみたい」と主人と話しました。
 夢がありませんね。
 イレーヌ・ワッツきれいですね。
 今年は バラの色が濃く出ていると思うのですが
 いかがですか?
[ 2010/05/18 12:47 ]  すみれ [ 編集 ]
元子さん
偶然のチャンスでした。こんなに月のそばに輝く星がちかずいているのを見たのは初めてです。
月だ、宇宙ステーシオンだと進歩めざましい時代ですが、なんとも宇宙は神秘に満ちていますね。
[ 2010/05/19 09:32 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
こうこうと輝く満月の月もすばらしいですが、この細い三日月どこかの国の国旗のようにも見えたりして何とも神秘的でした。
この月に人間が到達したのは○○年も前のこと、山崎さんが宇宙へまた戻りたいとおっしゃっている時代になりましたが、今にどこかで宇宙人に出会ったりして、なんて時代がくるのでしょうかね(笑)
[ 2010/05/19 09:40 ] 信さん [ 編集 ]
すみれさん  はじめまして
おいでくださりありがとうございます。
きれいな夜空でしたね。
どこかで見たような国旗のような...なんて思いましたが、
本当 おなじみの月星の運動靴のマークのようでしたね。
バラが次々に咲きだしています。
冬のころから遅効性肥料を与えてあげるときれいな色に咲いてくれるように感じます。

[ 2010/05/19 10:01 ] 信さん [ 編集 ]
 おとついでしょうか 私が見たときは 金星が 月のしたの位置みたいにおもったんです。
 目が悪いから はっきりしませんが・・・位置 時間かな。
 うすい月も 綺麗ですね。
[ 2010/05/19 17:55 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん

金星が西の空で輝く時、1ヶ月に1度は金星と月がとなりあわせになるそうですが、5月16日はもっともちかづく特別の日だったようでラッキーでした。
金星の次に明るい星は木星だそうですね
あたりまえのように輝いている星ですが、天上の世界は未知のことばかり....
天空から山崎直子さんのように、青いという地球も眺めてみたいですね。

[ 2010/05/20 23:01 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク