ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

グラハムトーマスが(イングリッシュローズ) きれい! 

バラが咲いた~バラが咲いた~
真っ赤なバ~ラ~が~
今年もまたバラの花がボチボチと....
我が家ではまず お日様の好きなオセロが一番に咲きました。
大輪で豪華ですね。鼻を寄せると甘~い香り!
akaose3.jpg

グラハムトーマスがとってもきれい!
<gurato1.jpg

足に怪我をした夫に代わり菊のさし芽だけを一人で済ませました。腰が疲れる~
本植えは無理かもしれませんが、なくなってしまうのも寂しいので、挿し穂だけは頑張ってしまいました。
kikusashi.jpg

だんだんと肉体労働がきつくなって...ギブアップなんてことにも...
いつまで続けられるやら....
さざんかの生垣も梅、きんもくせいも新芽が続々、そのうちにちゃどくがも発生することでしょう。
十分楽しませていただくには何事にも心を入れる....庭仕事はまだまだ続きます。
薔薇が綺麗ですね。今日我家に入ってきたタウン紙にお隣の町の薔薇が綺麗なお宅が紹介されていて誰でも自由に…となっていました。
昨日、今日と涼しくて体を動かすには楽でしたね。
昨日は私の留守中に夫が庭木を切ってくれたので
帰宅後まとめてビニール袋へ…今日のごみで出しました。
細かい拾いきれなかったものと雑草を今日は1日かけて処理しました。
夫も菊を挿し穂しなくては、と言っています。
[ 2010/05/14 19:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん

大輪のバラきれいですね。
バラを扱ったことが無いので虫もつかずに
咲かせるのは信さんのお手入れの良さだと感心しています。

菊のさし芽の時期なのですね。
今年はやってみます。
ご主人様お大事に!
[ 2010/05/14 21:58 ] yu [ 編集 ]
元子さん
庭木もぐんぐんと伸びて、主婦ではなかなか木をきりそろえたりするところまでは出来ませんね。
雑草取りも一仕事です。
お遊び程度にきゅうり、とまと、ゴーヤを植えてみました。
元子さんのところも、秋の菊が楽しみですね。
[ 2010/05/15 13:52 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん
次々にバラが開花してきました。
葉っぱは黒点病に次々にやられています。

菊の挿し芽をする時には、大玉の赤玉土を石などで細かくつぶし、水を少し加えて練って、挿し穂のまわりに小さな団子状につけたものを土に挿すと、とてもよくつくようです。
ためしにやってみてくださいね。
[ 2010/05/15 14:03 ] 信さん [ 編集 ]
信さん ご主人様のお加減はいかがですか?
無事に手術が終わりましたか?
どうぞ お大事になさって下さい。
(信さんがお元気にしていらっしゃるご様子 良かったです)
チャドクガ 2週間ほど前と今日見つけて処理しました(オぉ 恐
庭仕事 やり過ぎないようにネ。
[ 2010/05/15 23:33 ] t-t [ 編集 ]
ここは、信さんのお庭なのでしょうか。
巷ではまだ咲き始めのようですが、
信さんのお庭は華やかになりましたよね。
最近は座りながらガーデニングできる
車つき椅子とかありますので、工夫されて
みるのもいいかも。
[ 2010/05/16 00:37 ] 君平 [ 編集 ]
 黄色の薔薇も 大輪の薔薇も 美しく 5月の恵みと思います。ほれぼれしますね。
 お怪我いかがでしょうか。
 菊の草をとりつつ 信さんとこのように 挿し芽しないとな と思った昨日です。
  
[ 2010/05/16 07:33 ] 小紋 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/16 20:09 ] [ 編集 ]
t-tさん こんばんは~
ご心配おかけしました~
どうやら手術しなくてすみそうでほっとしました。
思い出しただけでぞっとしますね。
年をとったら、高いところには手をださぬよう、お互いに
気をつけましょう。
茶ドクガもう発生していますか?
サザンカが多い我が家、茶ドクガにはまいりますね。

[ 2010/05/16 22:05 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん  こんばんは~
我が家のバラは全部鉢植えなんです~
狭い庭に鉢がゴロゴロ
5月になると次々に開花してくれ、庭が明るくなります。
おりしも、百貨店ではバラ展が開かれ、見に行くとついまた新しいものが欲しくなりますが、(栽培できる範囲内で)これ以上増やさないように肝に銘じております。
[ 2010/05/16 22:17 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~

花をめでながらの朝の水遣りは楽しみですね。
ハナビラはシリカゲルに入れてポプリにでもしてみようかと...
ご心配おかけしました。
ケガの夫、大事にいたらずほっとしています。
[ 2010/05/16 22:27 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク