ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

子供の日 

朝から強い日差し、真夏日のあつ~い子供の日でした。
バラの花も蕾をたくさんつ付け、ほんのささやかな庭にお花がいっぱいです。
「おばあちゃんのお家はお花畑みたいだね~」なんて、ちょっと顔をみせてくれた孫が嬉しいことを言ってくれました。
子供はどこの子も元気....大人はお疲れ気味....
白旗神社では大きな鯉が元気に泳いで.......なつかしさを覚えます^
koi1.jpg

芭蕉の句碑の脇の藤の花が見事でした。
草臥て(くたびれて)宿かるころや藤の花   松尾芭蕉matuo.jpg

暑くて、暑くてくたびれて、冷やしたかわいいお菓子いただきました。
mizukashi1.jpg

連休中は暑いくらいの好天に恵まれてどこも大勢の人出だったようですね。
白幡神社の藤の花、見事ですね。昨日のニュースで亀戸天神の藤の花が今までの不順な天候で咲き遅れていて 今年はGWと見頃が重なったと報じていました。
[ 2010/05/06 19:23 ] 元ちゃん [ 編集 ]
最近は、あまり鯉のぼりを見なくなったような
気がしますね。風が弱いとだらっとしていて、
ちょっと頼りなさを感じます(笑
[ 2010/05/06 20:56 ] 君平 [ 編集 ]
元子さん
今年は今までの天候不順で、4月末に足利の白藤の花を見にいった友人も、咲いていなかったととても残念がっておりました。
最近都会ではなかなか鯉のぼりが見られず、お白様にたくさん泳いでいると聞いて、サイクリングがてら見にでかけました。
藤のお花もしっとりと、日常のこんな風景がだんだんと好きになっています。

[ 2010/05/07 14:25 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
本当に
街中の住宅地や団地では、鯉のぼりが泳げるスペースはなかなかありませんね。
田に水がはられ、稲の苗が青々とのび、まごいやひごいが悠々と空を泳ぐ、こんな日本の風景が恋しいですね。
[ 2010/05/07 14:33 ] 信さん [ 編集 ]
 いえ 藤に鯉でしたね  五月の象徴。 
 お菓子もおいしそうで 食べたくなります。
 前の家の藤も 終わりました。
 はながら摘み 手をとりますね。
 
 
[ 2010/05/08 09:22 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
新緑が目にしみるほどの5月晴れ
さつきやプリムラの花がらつみ、結構腰にひびきます。
水の中ではなく、たまには空を泳いでみれたらなんて思ってしまうほどの青空でした。
[ 2010/05/08 21:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク