ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

小女子 佃煮 

ジムへ行く時には、大きなおにぎり1個とお茶、少々の漬物を持ってでます。
運動の後はお腹と背中がくっつきそうなくらい.....空腹を満たすにはこれが一番!
ロビーのテーブルで、どなたか持参の手作りの少女子の佃煮をいただき、
淡路島で食べた、いかなごのくぎ煮を思いだしました。佃煮類は好物で..すぐに作りたくなりま~す。

こちらでは生の小女子は売っていないので、新物小女子干しを少々求めて、佃煮にしてみました。
パリットしておいしく、あとをひく味で困ります。
kounago1.jpg

裏のお宅との仕切りの葉ランの陰に、今年もまたひっそりとエビネランが咲いていています。
趣のある色、日陰に似合います。
やっと晴れたとおもったら、急ににわか雨、洗濯物の始末におおわらわ.....
天候不順な1日となりました。

yamaebine.jpg
艶の良い佃煮が出来上がりましたね。
美味しそう。
温かいご飯に乗せたら…と想像しただけで
ごくんとつばを飲み込みました。
[ 2010/05/01 20:46 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 御飯が どんどんすすみそうです!
 えびね たくさん美しいですね。
 家は 同じく はらんの影に 2株だけ!
 
[ 2010/05/02 06:49 ] 小紋 [ 編集 ]
信さんおっきいおむすび持ってジムに行かれるんですかぁ~(*^_^*)
楽しそうですねぇ~!
先日、京都に行ったときお友達から淡路島の『いかなごのくぎ煮』を
お土産に戴いて来たのですが、美味しいですねぇ~!
あっと言う間になくなってしまいましたよ(^-^*)

関東は暖かいようで、春爛漫ですねぇ~!
北海道は嵐のようなお天気でGWが始まり、未だ桜も咲いていないので、
昨日も桜の木の下でジンギスカンをしておりましたが木の下というだけです…(^ω^;)
早く桜が咲かないかしら。
[ 2010/05/02 08:04 ] エリー [ 編集 ]
元子さん  絶好のウオーキング日和となりましたね。

日頃さぼっている大掃除をしています。
冬物もようやく、入れ替えできそうですね。
家にいると、空腹になるとお茶を入れ、つまんでしまいいけませんね。
[ 2010/05/02 10:48 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん

毎年おなじように2株だけ咲いてくれる○○宅のエビネラン
美しいエビネは眺めるだけ、ハランは料理の時に失敬しています(笑)
[ 2010/05/02 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん  ご無沙汰しました~

淡路島のいかなごのくぎ煮はおいしいですね~
あちらでは、どちらのお宅でも生の新鮮ないかなごから作るそうです。

桜前線が停滞してしまっていると、テレビで報じていましたが、本当に日本中天候不順が続いていますね~。
こちらも嵐のよう日が終わって、やっとお日様に恵まれました。
北海道も、もう間もなくだと思います。
桜の下でのジンギスカンが待ちどうしいですね~

[ 2010/05/02 11:07 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク