ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パソコン研修会2日間 

花よりパソコン
みたいな2日間を過ごしました。
shikumi5.jpg

1日目はいつも顔なじみのDuckmamaさん主催のパソコン勉強会
今回はインターネットの歴史、仕組みについて興味深いお話がもりだくさん!和気藹々と話が進みます。
htmlを作った人(ティム・バーナーズ=リー)のお話を聞いて普段何気なく使っていたwww.が(World Wide Web)の略号だったことも初めて知ったわけです。
個人の質問タイムも設けてくださり、フリーウイルスソフト(マイクロトフト エッセンシャル)の情報も得ることができました。
暴風雨の中、関西から出てきてくださった講師に感謝感謝です。

2日目は藤沢市主催のITサポート講座(パソコンの中を覗いてみよう)でした。
パソコンを分解した中を見るのはまったくの初めて...
重いハードディスク、メモリーなどマザーボードに実際に手を触れて...細かく緻密なものに目を見張り
こんな複雑な機能について考える人の脳の中はどうなっているんだろうか?そっちも覗いていてみたくなりました。

記憶装置、演算装置、制御装置 聞きなれないパソコンの内部の仕組みを解説していただき、
パソコンを自分の机にたとえながら、ハードディスクはひきだしにあたり...(ディスクチェック)、デフラグ、ディスククリーニング、リカバリーディスクの作成、セチュリティー対策、バックアップについてなどなどあっという間の2時間でした。

パソコンもハードディスクヘルスチェック機能があり、古くなるとうまくデータが書けなくなるというのは、私たち人間も同様。
空き容量はかなりあると思う私の頭の中も、最近とみに壊れて保存がきかなくなりました。
交換がきけばいいのですが....ね
そんなわけで 今日は体がだる重です。
1日目も充実していましたが
2日目も興味津々、2日目行かれなくて残念でした。
今度お話聞かせてね。
[ 2010/04/05 20:44 ] yu [ 編集 ]
 あとになって ああそうかとおもうことがあったり
 なにか 得ることの多い勉強会ですね。
 無料の体操に 今年は落ちて 
 さてどうしようかと思案中です。
[ 2010/04/06 07:49 ] 小紋 [ 編集 ]
パソコン教室…頑張ってますねぇ~(^^♪
www本当だぁ~。
そんなもんだと思って普通に使ってましたが、それぞれ
意味があったんですねぇ。
ただ今私の職場では、電子カルテ導入で右往左往しています。
パソコン教室の初歩から勉強したらもっと面白くパソコンが
使えるようになるんでしょうね。
私も参加したかったなぁ~。
[ 2010/04/06 09:23 ] エリー [ 編集 ]
yuさ~ん 
 今回はパソコンの移り変わりについてのお話、とても興味深かったですね。いつも余り理解できないことは右から聞いて左へとなんとなく聞き流している状態だったのですが.....
2日目の(パソコンの中を覗いてみようー)の講座に出てみて
Duckのお勉強会がどれほど役だっているか痛感しました。
ある程度の予備知識があったればこそ、あっという間の楽しい2時間でした。
[ 2010/04/06 10:24 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
勉強会に参加するたびに、こんなことも知らずに...
と恥かしくなることしきりです。
半分は頭の体操、ボケ防止と思いながらの参加ですが、もう少し知りたいという意欲が少しでもあるうちは、まだ大丈夫と言い聞かせています。でも毎日いっぱいいっぱいです。
裂織、パソコン目を酷使しますから、頑張り過ぎは禁物
血行をよくするゥオーキング、体操は一番良いようですね。
[ 2010/04/07 09:52 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん  北はまた行きのようですね~

電子カルテですか~
そうそう病院では、このごろ先生が患者さんの症状、処方箋をパソコンに打ちこみながらの診察になっていますものね~
エリーさんは時代のせんたんを行っているのですね。
ITの世界は日進月歩で変化しているので、なれるまでは対応がたいへんなことでしょうね。
頑張ってくださいね。
[ 2010/04/07 10:02 ] 信さん [ 編集 ]
私は信さんの頭の中を覗いてみたいです (笑)。
私には理解出来ない、 どころか名称を覚えるのさえ出来ません (涙)。
脳トレには最高なんでしょうが 全く機能も知らずにブログしてる私なんですもの・・・e-351
車の免許にしても 此方では交通規則を学んで仮免取り、 あとは実施が受かれば合格!
パソコンの場合も、 真似しながらでもブログまで漕ぎ着けばあとは何とか、 の口ですから。 アァ、 お恥ずかしいッ v-7

ホント、 交換出来るものならして頂きたいです・・・脳の部品 v-9

信さん、 ところで行って来たんですよ、 ワシントンの桜見物。 お時間のある時に是非お遊びに来てみてくださいね ♪
[ 2010/04/08 06:20 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさ~ん こんばんは~
いつもパソコンの集りでは教えられることばかりです。
講座の内容は半分理解出来れば、なんていう状態の情けない生徒なんですよ~
繰り返し聞いているうちに、頭のどこかに落ち着いてくれればと思いながら....
でも、一番の楽しみは、やっぱりお仲間とのお話かしら。
[ 2010/04/08 21:26 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク