ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

フィンスイミング 

hire1.jpg
このようなフィン(足ヒレ)をつけて泳ぎます。
腰の状態も少しづつ回復にむかい、水中で歩くことからプールに復活出来ました。
4月より、フィンスイミングというプログラムがはじまり、20人近い参加者
初心者の私も興味あって参加してみました。
足ひれをはいて
プールサイドに座って腰掛けキックの練習、大きな足ひれですから重く、一蹴り一蹴りかなりの力が必要でした。
次にプールに入ったら、自由にならない両足ですから立ちかた をマスターします。
そしていよいよフィン(足ヒレ)をつけてバタ足練習です。
ふだん顔つけバタ足キックを20m進むのは苦しく難しいのですが、足ヒレをつけると、ぐんぐん進むのにはビックリ....
今回はまずはフィンの感触を知ること、初めてのフィン体験
まだまだ魚になった気分にはなれませんが、とても楽しくてまた次回も参加してみようと思っています。
無理をせずマイペースで...を心がけます。



何の魚になって泳ぎたいですか?
 わたしは今なら さわらかな。
 いいですね プール
 今年は ヨガのコース 落ちました。
 何を始めようかしら。
[ 2010/04/02 09:40 ] 小紋 [ 編集 ]
今週は水曜日にプールに行ったので連続はきついので木曜日はお休みし金曜日はものすごい風でまた休んでしまいました。20人とはかなり参加者が多かったのですね。足ひれは足りましたか?何年か前にフィンのクラスがあったときに参加したことがありましたが早く泳げるのでとてもうまくなったみたいで楽しかったです。来週は是非参加してみたいです。
[ 2010/04/02 16:40 ] 紀子 [ 編集 ]
小紋さん
重い足ヒレも水中でゆっくりと動かすとスムーズにぐ~と前進、魚ってこんな感じで泳いでいるんだぁ~なんてちょっぴり魚気分にふれたでしょうか?
旬のさわら、いきがあっていいですね~
私 立ち泳ぎができるという銀、銀の太刀魚に....人間様につかまらないよう回遊してみたいですね。
メバルもいいなぁ~
[ 2010/04/03 10:36 ] 信さん [ 編集 ]
紀子さん おはようございます。
初めてのフィン体験でした~
上手な方はドルフィンのようにあっという間に20m....
見ていて、気持ちよさそう~あんなになりたいですね~
次回からは面かぶりバタ足、背泳ぎバタ足などいろいろ練習でき楽しめそうです。
フィンの数は十分あるようでしたよ!
次回はご一緒しましょうね。
[ 2010/04/03 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
フィンをつけると無駄な抵抗がなく無理なく進めるのでしょうね。
私の行っているフィットネスクラブにはプールがないんです。
秋からしばらくお休みしていたら 家で片付けなど今まで手抜きしていたことに時間が使えて これも良いかな~なんて思っています。
[ 2010/04/03 17:13 ] 元ちゃん [ 編集 ]
スノーケル着けた人がダイビングなどしてる写真をよく見ますがフィンって足に着けるあれですね?
重そうだなぁ・・  
でも一旦泳ぎ出すとプロペラの様に?進むんですね?
わぁ、 楽しそう ♪
水泳は健康にとっても良いそうですから 信さん 頑張って楽しんで長~く続けてくださいね。

泳げるなんて羨ましいっ! v-9
[ 2010/04/03 21:07 ] Azky [ 編集 ]
元子さん 肌寒い1日となりましたね~
昨年から休んでいたジムにまた行きだしました~
体調のことを考えて、ストレスがたまらぬようボチボチ楽しめればと思います。
出ることが増えると、また家のことおろそかになりそうですが...
[ 2010/04/05 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさん

重い足ヒレも、水中では、動かし方しだいで、上手な人は、イルカのようになったり、カエルのようになったり...

バタ足でぐんぐん進むので、泳ぎがとても上手になったような気分に...楽しみました。

[ 2010/04/05 10:57 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク