ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

蕾がふくらんで 

姉から
去年に引き続き、またまたたくさんのハッサクが送られてきました。
買い物途中の畑で、顔見知りになった農家のおじさんからいただいたというハッサク(らしきもの)です。
グラニュー糖じゃなくて、普通の砂糖が1袋同封......
ということは......

sato1.jpg

ハッサクピールを作って送ってくれということ!
そんな訳で、1回目のハッサクピールができあがりました。

hasaku2.jpg

風はとにかく冷たく桜の蕾も時期をはやまったかななんて思っているんじゃないでしょうか?
ヒヤシンス、ポリジ、白雪ケシ、藤のつぼみ、ボタンのつぼみも大きくなって
青いポリジの花は紅茶に浮かべましょうか。
顔もほころぶ春です。

オンマウスで見てください
<ヒヤシンスとポリジです




チャレンジJtrim様の縁取り額です

(*^o^*)コンバンハ!
一週間ほど関西に行ってきましたが、前半は黄砂で霞みがかった毎日。
後半は連日の雨(^ω^;)
寒い毎日でした。
関東はもう桜が咲いているそうですが、関西は3分咲きでしたねぇ~。
お庭のヒヤシンスがきれいです。
今頃咲くんですねぇ~!
北海道では水栽培で教室で育てるのですが、6月頃の花だと思っていました。
はっさくのピールですかぁ~。
美味しそうですねぇ~。
今度作り方教えてくださいね(^^♪
[ 2010/03/30 19:29 ] エリー [ 編集 ]
はっさくピール美味しそうですね。
関東の乾燥した冷たい空気の方が
ピール作りには向いているのでしょうか?
[ 2010/03/30 20:21 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
ハッサクピールと言う名前初めて知りました!
お砂糖でまぶした砂糖漬けの様にも見えますがとても美味しそうですね!
信さんは素敵なレシピの持ち主さんでいらっしゃいますね!
今度作り方教えて下さい。

綺麗な枠が出来上がりましたね
マウスオン素晴らしいです(拍手)
[ 2010/03/30 20:45 ] 和子 [ 編集 ]
エリーさん お帰りなさい。
天候不順ですね。それに暖かくなると霞がかかって...
関東も桜が足踏み状態です~
ヒヤシンス、チューリップなど、最近は早く咲くようになりましたね。
暖かくなるとウキウキしてきますね。
[ 2010/03/31 10:41 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
毎年夏みかんらしきものをたくさんいただくものですから、
保存もかねて、作っています。
グレープフルーツでも、オレンジでも出来ます。
元子さんのおっしゃるように、甘く煮詰めたピールは、冷風の日陰に干しておくと、うまく乾燥するようです。
適当に切って、ワインのおつまみにしたり、チョコをまぶしたり楽しんでいます。
[ 2010/03/31 10:48 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 天候不順の日々ですね。
普通はオレンジピールなどといいますが、今回のものは、甘夏のような、ハッサクに近いかんきつ類でした。
2~3回湯でこぼして、最後は砂糖で煮ふくめます。
ワインにとても合うようです。
Jtriさんの額、久しぶりにチャレンジしてみました。
肩こり、眼精疲労でなかなか、長時間できないので、和子様の作品を羨ましく拝見しながら、昨日は頑張ってみました。
いろいろなカラ~で試してみようと楽しくなりました。


[ 2010/03/31 11:09 ] 信さん [ 編集 ]
 綺麗に出来上がりましたね!
 柚子のジャムを 2瓶もらって へりません。
 すんだら何かと思いながら   へりません。
 ここで ごちそうさまです。
[ 2010/04/02 09:43 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さ~ん
食べることが大好き...残るとつい口の中にしまいます~
ジムには大きめのオニギリ1個と漬物やこのピールを持参したりして、皆で食べたり情報交換します。
だから、ぜんぜん細めにならないの...
[ 2010/04/03 10:56 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク