ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ほんのちょっぴり 姫路城 

2009年秋から着手された姫路城の改修工事は2010年4月以降、大天守は鉄骨と鉄板でできた「素屋根(すやね)」で上からすっぽり覆われるので、外からは見えなくなるそうです。
漆喰壁の塗りなおし、屋根瓦の葺きなおしなど5年の歳月をかけて、本格的に工事が始まるそうです。


岡山に住んでいたころ、新幹線の窓より時折眺めた姫路城
工事がはじまる前に一度見てみたかった。


さすがは世界遺産姫路城 ワ~スゴイ!よくもここまでまで保存されてきたかと思うとすばらしさに圧倒され
夢中でカメラをむけました。
見学時間の2時間30分なんてあっという間に...
千姫様の西の丸も,城主の紋瓦ももっとゆるりと見たかった。何度も振り返りながら心を残して、車上に・・・
5年後、純白に塗り替えられた桜のころの白鷺城これもまた風情あることでしょうね。
himeji.jpg

himeji33.jpg
西の丸
himeji1.jpg



 木の重厚さをかんずる すごいお城ですよね。
 よくぞのこって くださいましたという気持ちが一番でした。天の橋立の帰りに 寄りました。
 駆け上がり 駆け下りた 短い時間でしたが
 子供みたいに もう一人の人と競争で 駆け下りたのよ。
 いまなら 絶対しませんが 一年前は 怖いもの知らずでした(汗) 
 黄梅を知ったのも ここでした。 
[ 2010/03/22 18:00 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
白漆喰、屋根瓦、城壁、とうし柱、どれを見ても圧巻
人間の能力のすばらしさに敬服しました。
[ 2010/03/23 09:43 ] 信さん [ 編集 ]
信さんおはようございます。
開花した桜が戸惑うような
冷たい雨になってしまいましたね。
姫路城 15年前に行っていますが
あまり印象が残っていなくて…
5年後に行けたら良いな~と思っています。
[ 2010/03/24 09:25 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん
こんにちは
今日は冷たい雨になってしまいした。
花開いた桜も冷たかろう、、、。

姫路城にいらしたんですかぁ~~~
立派なお城ですね!画像がとっても綺麗です(拍手)
これから5年もの年月をかけて修復されるのね。
その前に見ておくなんて素敵な発想ね。
5年後に見に行けたら良いなぁ~~~

何時もコメント有難うございます(お辞儀)
[ 2010/03/24 13:54 ] 和子 [ 編集 ]
元子さん  
今日は久しぶりに日差しに恵まれるでしょうか?
息子に進められツアーに参加しました。
やはりコンクリートのお城とはちがい、
さすがは世界遺産...
木造の重厚さは圧巻でした。
5年後また見る機会があったらいいのですが.....

[ 2010/03/26 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 
今日はやっと雨足が遠のいてくれ、日差しが戻ってきそうですね。
ブルブルの2日間でした。
天守閣が当時のまま、現存している世界遺産のお城
名古屋城、大阪城などコンクリート作りのお城は多々みていますが、エレベーターがついて便利ですが、味気なく感じます。
姫路城は
屋根瓦のひとつひとつ、漆喰壁、木造の床、とうしばしら、城壁などすばらしくて、当時の生活ぶりを創造しながら、ためいきの連続でした。
[ 2010/03/26 11:06 ] 信さん [ 編集 ]
美しい姿の大きなお城ですね!
さぞ見応えがあったでしょう。。。
お写真から拝見するとまるで建ったばかりの様!  改修工事を待ってる様には見えないわ。 きっとよくお手入れが出来てるんですね。

工事が開始される前に見学なさっておいて良かったですね。 お陰さまで私も居ながらにして姫路城が見れました!

どのお写真もアングルが良くて信さんのセンスの良さに感心します~v-424
[ 2010/03/27 07:10 ] Azky [ 編集 ]
azkyさ~ん
まだ肌寒い朝ですがやっと日差しに恵まれ今週末ごろ桜が満開になりそうです。
雨あがりの姫路城は春霞がかかっていましたが、さすがは世界遺産ですね。勝手に手を入れたりすることは出来ないようで、内部を見る時は靴をぬいで、スリッパにはきかえます。
外国の観光客もたくさん、ワンダフル、ビューティフルが聞こえていました。
[ 2010/03/27 10:32 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

岡山に住んでいらした事があるのですね。
月一回岡山に通うようになって5年が過ぎました。
岡山の良さが分かるようになってきました。

海産物も農産物も特に果物も豊富で。
[ 2010/03/28 17:17 ] yu [ 編集 ]
yuさ~ん
今朝は庭のスイレン鉢が凍っていました。
ブルブルルの朝でしたね。
子供が小学生のころ、岡山には4年半住んでいました。
山あり、川あり、海ありで自然環境に恵まれ、楽しくすごしました。岡山城、後楽園が庭のようなところでしたよ。
そのころには車で、姫路城じゃなくて、播州赤穂の赤穂城へも。転勤も悪くはないです。
[ 2010/03/30 10:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク