ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

天橋立ゥオーキング 

今日は太ももが痛い。
誘われて勉強不足のまま関西方面にツアー旅行に参加しました。
はじめは、天橋立ゥオーキングです。
日本三景の一つであることは知ってっていましたが、丹後半島のどのあたりに位置するのかもおぼろげながらでした。
hashidate1.jpg

ついてない~ あいにく雨模様 
霞のかかった橋立でしたが、(宮津湾と阿蘇海)にはさまれた大小7000本あまりの松並木の中を約3.6km(徒歩約1時間)ほどの道のりを,歌をうたい、貝を拾いながら歩きました。

hashidate3.jpg

hashidate4.jpg

大正天皇お手植えの松
hashidate5.jpg

文人により、たくさんの歌も詠まれているところですね。
百人一首より
大江山 いく野の道の遠ければ まだふみもみず 天の橋立
これは妻の和泉式部とともに、丹後の国の国司として、滞在中、京の都で留守居をしていた娘の小式部内侍が読んだ歌とされています。
松林が傘になり、かすかな塩のかおりを受けながら濡れずに、対岸の回旋橋へゴールできました。
自然が作った砂嘴 (さし、英: sand spit) とは、沿岸流により運ばれた漂砂が静水域で堆積して形成される、嘴 (くちばし) 形の地形のこと)ってすばらしいですね。


大きな地図で見る
鎌倉の銀杏が?!
まぁ!  知りませんでした!
5年前 幼馴染三人で遊びに行った鶴岡八幡宮なんです。  
樹齢800年とは気の遠くなる様な長い間歴史を目撃して来た銀杏だったんですね。  惜しかったですネェ。。。

芽が出て息かえるように、 と祈ってます v-421
[ 2010/03/19 03:13 ] Azky [ 編集 ]
天橋立!  あの有名な!
一枚目の写真の神秘的なこと!
歩いて1時間ですかぁ・・
右に左にうねるように立ち並んでる松の間に一直線に走る道、 ずいぶん広いですね ♪
なにか・・・散歩を一緒にさせていただいてる様な気分になりました ♪

珍しい名所に連れて行ってくださって有難うございました ♪




[ 2010/03/19 03:31 ] Azky [ 編集 ]
天橋立ウォーキングあいにくの雨と言うことですが
かえって雰囲気よく絵になっています。
ずいぶん前に行きましたが歩かずに
股覗きしただけだった記憶があります。
[ 2010/03/19 09:59 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Azkyさ~ん
そうなんです~
皆に親しまれている銀杏ゆえ、大きな騒ぎとなりましたが、今朝の新聞によりますと、元の土中に残った根からの芽吹き、それに、倒れた根元部分を近くに移植して、両方の芽吹きを祈願する神事がおこなわれ再生を願ったそうです。

 
[ 2010/03/19 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさ~ん
日本三景の一つ 天橋立、 さすがに、太古の昔から、じょじょに砂が堆積していったのだなぁ~という地形ですね。
あいにくの雨模様でしたが、松が傘になってくれ、しっとりとした土を踏み、日本情緒をたっぷりと味わえるところでした。
[ 2010/03/19 10:52 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

めったに行かれない素敵な場所にいらっしゃって良かったですね。
日本海側は遠くてなかなか足を伸ばせません。
行ってみたい場所です。
北近畿タンゴ鉄道というのも乗ってみたいです。
[ 2010/03/19 12:57 ] yu [ 編集 ]
 雛の頃 やっと3番目の三景 天橋立を観る機会を得ました。上から よこからみただけ!
 次回歩きたいねといっていたのですが こういう旅行も いいですね。
 松が少なくなっている今 松だらけの道
 素敵です。
[ 2010/03/20 07:05 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さ~ん
傘松公園では恐かったけれど、股覗きしてみました。
天への架け橋というより、こわかったです~
[ 2010/03/20 10:40 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん
ひなびた漁村、宮津はお魚がおいしく、とても気に入りました。丹後鉄道にのって、ゆっくりとローカル列車の旅も楽しみたいですね。
[ 2010/03/20 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
松葉や、まつぼっくりで覆われた、柔らかい砂嘴を踏みしめる感触やさしくていいものでした。
まだまだ良いところたくさん...
伊根の舟屋も見てみたかったです~
[ 2010/03/20 10:57 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク