ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ブロッコリースプラウト 

昨日は冷たい雪からみぞれに変わり、1日中丸く固まっていました。
おむかいのお宅の白モクレンの開きかけた蕾も、ぐづつく雨にぬれて、また寒そうに閉じてしまったよう.....
暖かい日差しが恋しいです~
hakumo.jpg


園芸用品売り場でみつけました。
カイワレやブロッコリースプラウト栽培セットです。
コーヒーカップ5個分ぐらいに種をまき、ダンボール箱などに入れ暗くする、1週間水をきらさぬようにするだけ!とのこと
攻酸化作用、老化防止にもなるんですって!

おもしろそうなので、育てて食べててみることに....
そんなわけで、撒いて4日目 覗いてみると
出てる! 出てる~
もうしばらくそっとしておいて~
成長が楽しみですね。
buroko.jpg



今日は晴れる予報が…やっと午後から日が射し始めましたが
今年は暖かい日が長続きしませんね。
ブロッコリー・スプラウト聞いたことあります。
ブロッコリーの芽ですから栄養も凝縮されているんでしょうね。
体に良さそうですね。
[ 2010/03/10 19:59 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
やっと暖かい日差しが戻ってきましたね。
肥料いらず、水遣りだけ、10日ぐらいで収穫
野菜サラダにちょっと仲間いりさせて楽しもうと育ててみています。かいわれなども売っていました。
[ 2010/03/12 09:50 ] 信さん [ 編集 ]
忘れ雪ですか? 
漸く春かな? と思いきや雪にみぞれとは 随分焦らされますねぇ。。

ブロッコリスプラウト、 初めて耳にしました。 抗酸化作用があって老化を防止してくれるなんて嬉しいですね!
家庭栽培が出来るのも楽しみですね。
日本には優れものが多いなぁ、 とつくづく思います ♪

お味は如何なんでしょう・・
夫はアルファルファをサラダに入れて食べるのが好きですけど 私は苦手 (苦笑)。
感想、 また教えてくださいね ♪

[ 2010/03/13 03:58 ] Azky [ 編集 ]
関東も荒れた一日だったようですね。
鎌倉の大銀杏が倒れたニュースが流れた時に、信さんが
いないかしらって、まだ見ぬ信さんを探したりして…。
3月だというのに、早く春が来ないかしらって感じです。
信さん見つけてくるの上手~!!!
スプラウトってチョッとあるといいなぁって思いながらも、
買って食べるほどのものでもないしーと、思ったりして…。
お家で出来ちゃうんだぁ~♪
育ちが早いから楽しそうですね~(^^♪
[ 2010/03/13 08:16 ] エリー [ 編集 ]
Azkyさ~ん
こちらはすっかり春になりました。
こちらでは、カイワレダイコン、ブロッコリースプラウトそれに勿論アルファルファなどなど、1式づつ種と土の代わりになるスポンジのようなものがセットになって便利に売られているんですよ。
毎日は食べたくないけれど、サラダやパンにはさんで、簡単にたべられるのが便利ですね。
[ 2010/03/14 16:13 ] 信さん [ 編集 ]
えりーさん  
こちらはとっても暖かい1日となりましたー
函館はまだまだですか~
ブロッコリースプラウトって、体にとても良いそうですよ。
根っこをちぎって、ササット洗って、簡単に利用できるのがいいですね。
鎌倉の大銀杏今日のブログにのせました。みてね。
[ 2010/03/14 16:20 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク