FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

サラリーマン川柳 

第一生命保険の主催する「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100句が発表されました。
応募者はなんと20,9215人だそうです。

政権交代に関する内容、仕分け人、景気対策、エコポイント、インフルエンザ、婚カツ、草食系男子、などなどの
最近話題になっているネタが多々揃ったようですね。
サラリーマンのパパさんの涙ぐましいほどの現実、悲哀には応援したくなったり、ふきだしたり、
新政権への期待や批判などさまざまでどれも力作ぞろいです。
第一生命のホームページで お気に入りを1句投票できるそうです。
その中から5月中旬にベスト10が発表されるそうで今から楽しみです。


そのうちの一部を掲載してみます。
sarari.jpg
(^-^*)/コンニチハ!
今日は少し寒さがゆるんでいますが、解けた道路は朝には
テカテカで、転ばないように上手に歩くのが大変です。
最近は転倒して、骨折の患者さんが増えて、手術室は
嬉しくない満員御礼です(^ω^;)
このサラリーマン川柳、上手だなぁと感心していますが、
笑いごとでは済まない本音が多くなってきていますよねぇ~!
私は、「ただ今を、犬ではなくて、おれに言え」でしたねぇ~(^^♪
[ 2010/02/11 15:53 ] エリー [ 編集 ]
皆さんお上手でなるほどと思わせる物
思わず吹き出してしまう物
私もサラリーマン川柳大好きです。
私は “離さない 10年経てば 話さない”
   “婚活は ロースかフィレかと 父が聞く”
が面白かったです。

何年か前の優秀作 ”まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる”
はいまだに覚えています。
[ 2010/02/11 20:45 ] 元ちゃん [ 編集 ]
エリ~さん おはようございま~す
今朝はこちらでも、ちらちらと雪が舞っています。
サラリーマン川柳、たったの五七五の文字の中に言い得ていてドキットする句がたくさん....笑えてきたり、反省したりで読んでいます。
宝クジ 年が明けたら たかがクジ 
笑って読めるのがいいですね~
[ 2010/02/13 09:49 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
今日はこちらも冷たい雪、 ちらちらと舞っています。
オリンピックもあと1時間ほどで開幕楽しみに鑑賞したいです~
サラリーマン川柳 どれもみんな世相を言い得ていて、感心するばかりですね。
エリーさんや元子さんが選んだ句一人で吹き出しています。
以前の 「ハンカチで ヨン様卒業 僕の妻」はよく覚えています。
「新型は 女房車で 俺インフル」
「チェンジとは 言ってたことを 変えること!」
ちょっと「チクッ」と、どれもみんな選んであげたいですね。

[ 2010/02/13 10:04 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんにちは
寒い日ですね。。。春遠からず!

サラリーマン川柳先日TVで見て本当だ、、そして実感がある、、なんてお上手に、、、川柳にしちゃうのかしら。。
感心の一言です。

今の世代を上手に読んでいますね!

「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」この仕分け人に一票です。
[ 2010/02/13 15:45 ] 和子 [ 編集 ]
日本人の文学とユーモアのセンスに改めて感心してしまいます!
サラリーマン川柳はいつも楽しみにしてるんです。  載せて下さってどうも有り難う、 信さん!
笑いとペーソスが混じっていて 可笑しいやら 哀しいやら・・
どの作品も素晴らしい出来だと思います!
甲乙付け難いですよ、ネ v-424
[ 2010/02/14 09:04 ] Azky [ 編集 ]
和子様
サラリーマン川柳は毎年楽しみにしています。
五七五とわずか17文字の中こめられたユーモアのセンスにはただただ感心するばかりですね。

手ぬきして マスクの下は ノーメーク
日曜日の今日は頭が痛い....こんな状態です~
 
[ 2010/02/14 15:21 ] 信さん [ 編集 ]
 おらのむらでは 青年部・・・
 ほんとうに 年寄りばかりになりそうです
 毎日のように お葬式のおしらせの放送が あってます。
 誕生は どのくらいでしょうか。
 気になる 数です。
[ 2010/02/14 20:07 ] 小紋 [ 編集 ]
Azkyさんへ
あちらからもサラリーマン川柳を....サラリーマンの本音がでて、おかしいやら、こみあげてくるものやら...傑作ぞろいですね。
アメリカンジョークとはまったくちがう感じなのでしょうか?
アメリカのご主人たちには理解できないことも結構あるのではありませんか?
[ 2010/02/15 09:46 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
こちらでも高齢化の波が...

市からのお知らせがあります
本日○○町の85歳の○○さんという女性を捜しております。
服装は.... お心当たりの方は警察へ....
こんな放送が頻繁になりtつつありあます。
町内会も老人会へと...
子供の声もっとあってほしですね。
青年部 まだまだ頑張らなくては...

[ 2010/02/15 10:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク