ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

立春 

早いもので今日は立春....,
でも今朝の寒さは今年一番 きつかったですね~
それでもご近所の紅梅を眺めて春の暖かさをほんのり感じています。
節分であちこちのお寺さんでは福は内、鬼は外とこの不景気を吹き飛ばすように、盛大な豆まきが行われたようですが...
以前まわりから聞こえた豆まきの声が、最近はサッパリと静かなものです。
こちらも、もう年の数ほどお豆も食べられなくなりました。
この一~二年、スーパーマーケットで売っているものを真似て、恵方巻きを作っています。
関東地方では昔から恵方巻きを食べていた記憶はないのですが、
久しぶりの太巻きで不ぞろいですが、福は内、福は内とかみしめながら食べました。
今年は西南西のほうを見て食べると、福を招けたようです。

eehou2.jpg

kba1.jpg


信さんちゃんと節分行事されたんですね。
恵方巻って関西の方で始まったようですね。
こちらの方でも最近、特に今年は賑やかだった感じです。

我家を始めご近所高齢者世帯で
昔は聞こえた「鬼は~外、福は~内」
もだんだん聞こえなくなってきました。
[ 2010/02/05 19:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
(^-^*)/コンニチハ!
北海道は零下の中にいますが、神奈川は暖かなんですねぇ~!
梅の花がもう満開(^^♪
赤くて綺麗ですねぇ~!
信さんのところの節分も恵方巻きしたんですねぇ~!
私は仕事で遅くなって、作ることも、買うことも出来なかったけど。。。
ケーキまで恵方巻きと称して売っていたそうですよ!
ただのロールケーキでしょう!って感じですが、乗っかっちゃったんですね(^ω^;)
[ 2010/02/06 15:34 ] エリー [ 編集 ]
信さん
こんばんは
節分には豆を撒き福を呼び込んだ様ですね!!
恵方巻きもとっても綺麗に出来ていますね。
椿が添えられていて一層おいしさ倍増ですね。
恵方巻き我が家でも食べましたが一本がぶりつくのはきつい。。。食べきれませんでした。

立春を過ぎても寒いですね・・。
暦の上だけですね、、笑
紅梅が良く咲いて早春を感じます、、、。
メジロさんが遊びに来てますかぁ~~~~。
[ 2010/02/06 20:27 ] 和子 [ 編集 ]
元子さんへ
以前は節分には遊行寺さんへお豆を拾いに行きました。
寒いので、だんだんと億劫なり、今年は手作り恵方巻きを....
成田山などでは賑わっていたようですね。
恵方巻きは関西からやってきたようですね。
こちらであんなに売り出されているのをみるようになったのは最近のように思います。
[ 2010/02/07 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
北海道は零下の世界なんですね。ブルブル...厳しいですね
こちらはとても冷たいと言っても、恵まれていますね。
恵方巻き自己流ですが作りました。
だってスーパーマーケットで1本900円ぐらいするのですよ!
なんだかもったいないようで、不ぞろいですが作っちゃいました。
そうそう、ロールケーキの恵方巻き売っていましたよ~
何でも、便乗してしまうんですね。
[ 2010/02/07 10:56 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 おはようございます。
今日も庭のスイレン鉢がバリバリに凍りついていました。
その中で生活しているメダカたちはきっと石や葉のかげでじっとしているのでしょうね。姿が見えません。
1年ぶりの恵方巻き作りでした。
こんな太巻きはふだん作らないので、形がまちまち不ぞろいです。
かぶりついては1本食べられませんね。
今朝は殺風景な庭に、しじゅうからがやってきていました。
ひよどり、めじろ、しじゅうから、キジバトは鳴き声でわかりますね。
[ 2010/02/07 11:10 ] 信さん [ 編集 ]
流石、 信さん。
お上手だわ、 巻き方。
家族が海苔の太巻き 好きでたまに作るんですけど芯が中心に行かずにイビツ。 (笑)
全く進歩しないんです~~。
恵方巻きって最近ブログでその存在を知ったんですけど 中身は特別の具を使うんでしょうか?  私の太巻きは 身近にあるものだけで済ませてしまうので・・・(苦笑)

節分も終わり 次は桃のお節句ですね。
早いものですね、 時の経つのって。
[ 2010/02/10 04:29 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさ~ん こんにちは~
恵方巻はもともとは関西地方の節分のならわしだったようですね。
私も恵方巻を知ったのは、ここ2~3年のことです。
最近では関東地方でも節分に食べるようになってきましたね。
正式には七福神にちなんで、7種類(きゅうり、椎茸、卵などなど)の具材があるそうですが、私は色目がきれいにみえるようにカニカマボコ、卵、椎茸のふくめ煮、など適当に使いました。
カリフォルニア巻などを作るときのように、サーモン、生ハムやシーチキン、ランチョンミートなど使ってみたらおいしくできそうですね。
[ 2010/02/10 10:29 ] 信さん [ 編集 ]
 鬼の面を 飾っているんです。
ガー といって孫が喜ぶので。作る予定の恵方巻きも作らずきのう かんぴょうかって来ました。ぼつぼつ します。
[ 2010/02/10 17:11 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん  昨夜から冷たい小雨が落ちています。
ロスのお疲れはとれましたか?
まだまだ、東へ西へと元気に行動できること幸せなことですね。立春が過ぎもうすぐひなまつり...
暦もめまぐるしくかわりますね。

[ 2010/02/12 10:36 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク