ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

高座豚 

湘南地方ではブランド豚といわれている、高座豚の販売店にちょっとお出かけです。
期間限定のお目当ての手作りソーセージは売り切れ.....

同じ豚肉でもたまにはお味がいいと言われているものも食べてみたくて、味噌漬けや特売のひき肉をほんの少々....
名古屋味噌に漬けた味噌漬けがとても柔らかく美味で好きです。
嬉しいことに、鶏肉よりコレステロールが低いということ...
カツ、コロッケなどはその場で揚げてくれるので、熱々を持ち帰れます。
主婦ですから常に食事メニュが頭にあり....
結局、今日もまた、手抜き料理になりましたが、調理品を味わうのも、夕食、お弁当のおかずメニューのヒントになってくれます。
kouza.jpg


高座豚とは神奈川県の旧高座郡で明治時代から飼育されていたそうです。
一時は「成長が遅く飼育が難しい」との理由から消滅しかかったものを、養豚家たちの手で復活させ,
現在では藤沢市中心に10軒の農家が生産している豚だそうです。
味の良いことから「神奈川名産百選」に選ばれているそうです。
あつあつの カツ コロッケ たまりませんね!
 豚の薄切りが あるので 野菜炒めより みそいためにしてみようかしら。
 おいしいものを ちょっぴりのつもりが ついお箸が進みます。
[ 2010/01/30 05:55 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
鹿児島の黒豚、沖縄のアグー豚、火を通すだけでやわらかくおいしくいただけますね。
ばら肉を八丁味噌に漬けたものをフライパンでさっと焼いて熱々ごはんでいただく、これにはまってしまいました。
[ 2010/01/30 18:52 ] 信さん [ 編集 ]
(*^o^*)コンバンハ!
最近はチョッとコレステロールなんかを心配して、鶏肉が
多いのですが、高座豚は少ないと聞いて目がきらり~!です。
北海道でもホエー豚とか言って、チーズを作る過程で出る
ホエーを豚に飲ませて味を良くしているそうです。
それぞれ、いろいろなものを豚に与えて味のアップに努めて
いるようですね。
これは、味付きの豚ですかぁ~?
焼肉食べてみたいですね(^^♪
[ 2010/01/30 22:12 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
ホエー豚ってよく聞きますね~
チーズを作るとき出来るホエーって、タンパクやミネラルが豊富で、それを飲んで育った豚さんなので、きっとおいしい豚肉となるのでしょうね。
近所のスーパーマーケットでは最近○○さん家の鹿児島の黒豚なんていう名前でよく売られています。出どころ確かで、安心しておいしく利用できますね。
高座豚を焼肉用、カツ用、ミンチといろいろ売っています。
味噌漬けになっているもの、それもとても美味でした。

[ 2010/01/31 13:00 ] 信さん [ 編集 ]
近所のスーパーでは筑波の“もち豚”はありますが
高座豚は取り扱っていません。
どこかのスーパーで見かけた気はしますが
食べたこと無いです。
味噌漬美味しそうですね。
[ 2010/01/31 16:12 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
カツとコロッケは揚げてくれて熱々をお持ち帰りなんていいですね!
たまにはそんな日も欲しいですね。
高座豚は神奈川名産百選に選ばれていること知ってます・・。
この頃よく「高座豚」スーパーで見かけますね!
復活されたとは凄いですね。。。

沢山の種類買われたのですね。
またまた美味しいお料理が。。。お呼ばれしたいです!


[ 2010/01/31 20:26 ] 和子 [ 編集 ]
元子さんへ
生産地に近いのに、我が家の近くでは売ってないのです。
生産農家が少ないので、流通が少ないのかと思ったりして、1年に何回か善行駅まで、買いに行きます。
豚肉の料理レシピが置いてあったり、その場でカツを揚げてくれたり、忙しい主婦にとても便利です。
豚肉バラの味噌漬けは必ず買ってかえります。
[ 2010/02/01 10:07 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 おはようございます。
我が家のまわりのマーケットでは売っていないので残念です~
豚肉はビタミンBが豊富で脂肪も燃焼させるといいますので、好んで食べますが、つい食べ過ぎて反省の日々です。笑
[ 2010/02/01 10:17 ] 信さん [ 編集 ]
牛肉が狂牛病か何かで問題になってから、
ブランド豚が増えてきたような気がしますね。
豚肉も売れるということで差別化を図った
のではないかと思います。
個人的には豚肉も好きですが、羊肉も好き
だったりします。
[ 2010/02/01 22:16 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ
最近はスーパーのお肉でも野菜でも○○さん家の豚肉というように、出所確か、安心して購入できるものがそ揃えられていますね。中国のギョウザ、牛肉の生産地偽装事件、などなどが頻繁におこってから、よけいに神経を使うようになりました。
豚肉も鶏肉も、お肉は 力がつくようでおいしいですね。
北海道ではジンギスカンで羊肉を食べるそうですが、私はまったくというほどたべ食べたことないんですよ。
ヘルシーだそうですね。
[ 2010/02/02 21:09 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさ~ん  こんばんは~ ご無沙汰しました~
Azkyさんごめんなさい。コメントの返事を書きいれ漢字の間違いに気がついて、削除してもう一度書き直そうとしましたが、誤って、Azkyさんのコメントを削除してしまいました。ドジで困ります。お許しくださいね。 

日本では生産地によっていろいろと特徴のあるおいしい豚肉が作られています。
豚肉のビタミンBは脂肪を燃焼させたり、疲労回復にも効果大だそうで、魅力がありますね。
チョコレートがコレステロールに良いというのは聞いたことがあります。カカオ豆から作られるのですものね。
大豆などの豆類は血液をさらさらにする...納得です~
疲れた時の甘~いチョコピール1本ふ~っとリラックス出来ます。



[ 2010/02/02 21:17 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク