ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

キンカン甘煮と焼酎煮 

仲良し仲間の一人が今年もたくさんのキンカンを届けてくれました。
今年はマーマレードでも作ったらと思いましたが、、手抜きを決め込んで、甘煮と焼酎煮にしました。
ジップロックに入れて冷凍保存しておきます。
キンカンは体に良いのでボチボチと食べましょう。
おまけのつもりで
昨年冷凍保存しておいた八朔ピールの残りが、おいしいお菓子になりました。
しゃれた名前はあるのでしょうが、ちょっと不明です。
市販のミルクチョコレートを湯煎にかけて溶かした中に、短冊に切ったハッサクピールを入れてチョコをまぶし、クッキングシートの上にのせて冷ますだけのものです。
見てくれはよくないけれど、何ともいえないおいしさなんですよ。
熱い緑茶で後を引くおいしさです。
冷めたら、ビンなどで保存しておきます。
集りの時にでも持っていきましょう。
kankin3.jpg
ハッサクピールで作ったお菓子です

hasa4.jpg

こんにちは
先週は久ぶりにプールでお会いできて嬉しかったです。
以前は甘夏でピールを作ってチョコレートかけを作っていました。甘さと苦味が大人の味ですね。今年は手づくりしてみようかしら~信子さんのブログを見ているとていねいに生活されていると感じます。見習いたいとおもっていますv-22
[ 2010/01/24 14:09 ] 紀子 [ 編集 ]
 きんかん だいぶ成っていました。
 加工するほどは ないでしょうが すこし砂糖煮にしてみたいものです。
 チョコのお菓子 簡単でおいしそうですね。
[ 2010/01/25 05:27 ] 小紋 [ 編集 ]
北海道ではきんかんはあまり…見かけませんが。
スダチくらいの大きさのオレンジですよねぇ~???
こうして甘煮にしていただくんですねぇ。
チョッとつまみ食いしたくなる色ですねぇ~(*^_^*)
美味しそうです。
[ 2010/01/25 06:51 ] エリー [ 編集 ]
紀子さん おはようございます
ず~っとピールのまま食べていたのですが、チョコをまぶすと、苦味の上に甘さが加わって何ともいえずおいしいですね。ただこれ以上太ってしまいそうで恐怖です~笑
ゥオーキングもしなくては!
私は昭和を長く生きているので、新しいことには、なかなか順応できないほうです。とっても若い紀子さんからみると、感覚の違いを感じることも多いかもしれませんが、皆さんとよろしくお願いしますね。
[ 2010/01/25 10:19 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん 
キンカンの甘煮、焼酎煮は汁を入れたまま冷凍しておくと固く凍らないので、とても重宝しています。
チョコ菓子のほうは
バナナにかけてみようか、イチゴにも、ラスクにもなんて考えています。
[ 2010/01/25 10:27 ] 信さん [ 編集 ]
エリ~さん  お寒うございます~
東北地方から北海道にかけてはミカン類が余りないのでしたね。残念です~
風邪や高血圧にも良いと言われています。
こちらでは、庭でたくさんきんかんを収穫できます。キンカン酒にしたり、焼酎煮や甘煮にするととてもおいしいですよ。
チョコのほうは苦味と甘実がたまらなくて、食べ過ぎに注意です~笑

[ 2010/01/25 10:42 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

私はチョコレートピールが大好物です。
何故かワインを飲みながらいただくと最高!!

きんかん まだなっているので焼酎漬けにしようかしら。
[ 2010/01/25 20:17 ] yu [ 編集 ]
金柑の焼酎煮、今年はまだ1回しか作っていませんが
毎年3回くらい作ります。
シロップは喉が痛いかな?と思う時に飲むといいですよね。
庭の金柑も目白にばかり上げないで
そろそろ収穫して作ろうかと思っています。

今日、病院へ行ったのですがもう普通の生活をして良いといわれました。ただ私としては暖かくなるまでは自重して…
そこで珍しい物を見たのですがカメラを持っていなくて…
次回(3月末)に行く時に撮ってUPしますね。
[ 2010/01/25 21:40 ] 元ちゃん [ 編集 ]
金柑といえば、最近は完熟金柑とか丸かぶり金柑
というものが出てきてそのまま食べても美味しい
ものが増えてきましたよね。
出来れば生で食べたいのですが、最近は中々出会い
がないような気がしています。
焼酎煮とはいったいどんな味になるのか想像出来ません。
[ 2010/01/25 22:16 ] 君平 [ 編集 ]
yuさん
このお菓子チョコレートピールって言うんですね。
これにブランデーでも少し入れたらもっとおいしいだろうなと思っていました。
飲めないけれど、やっぱりワインにあいそうですね。
[ 2010/01/26 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
キンカンの焼酎煮のレシピ教えていただいて以来、毎年作るのが楽しみとなりました。
コクのある味でとてもおいしくいただいています。風邪にも良いようですし...
普通の生活に戻れるようになって本当に良かったですね。
でも、少しづつですね。
珍しいもの? はてなんでしょう?
UPを楽しみにしています。
[ 2010/01/27 07:13 ] 信さん [ 編集 ]
君平さんへ
ちかごろは、どこの八百屋さんでも大きな丸かじりキンカンが売っていますね。
さすが、それように栽培されたもので、そのまま食べると香り良し、味良し健康に良しで、すぐれた果物?ですね。
焼酎煮はコトコト煮ていると、甘くこくとつやが出て、とてもおいしくなります。
[ 2010/01/27 10:25 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク