ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新型インフルエンザワクチン接種 

wakuchin1.jpg

かかりつけの医院より新型インフルエンザの予防接が可能になったと電話がありました。
さっそく医院へ...
ワクチンについての説明を読み、問診表に記入して,感染防止効果は保障されるものではないそうですが、無事接種してきました。3600円です。
昨年10月に季節性インフルエンザワクチンを接種(1300円)し、今度は新型インフルエンザワクチン接種(3600円)
効果のほどは5ヶ月間ぐらいだそうです。

今後は冬を迎えるたびに2度づつ足を運ばなければならなくなるのかと思うと少しやっかいな気になりますが....
免疫をつけ、健康を守るためにはしかたありませんね。

神奈川県では1月21日よりようやく、すべての人が接種可能となるそうで少しほっといたします。



信さん偉いですね。きちんと予防接種をして…
私などかからないからと高を括って受けたことがないです。
この冬は風邪だけは気をつけようと
外出には必ずマスクを着用しています。
両方で5000円年金生活者には懐も痛みます。

想像しただけで寒くなります。
よく寒中水泳をした人が
海から上がった後、体がぽかぽかすると言っていますね。
[ 2010/01/20 12:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん
こんにちは
此方は暖かな日です!

新型のインフルエンザ予防接種受けてこらえましたかぁ~~~
本当に今の世は怖い事だらけなので少しでも軽減してくれるのなら、、、と思いますよね!
和子は去年の暮れに受けました。。。

>効果のほどは5ヶ月間ぐらいだそうです
そうなんですかぁ~~~その頃には静まってくれていると良いですね。。。

今日は大寒まだまだ寒い日が来ると思います。
お互いに健康に気を付けましょうね!
[ 2010/01/20 17:27 ] 和子 [ 編集 ]
元子さん 
大寒というのに、日差しがぽかぽかと、ちじこまった肩も少しゆるくなったようでした。
風邪にはとんと弱い私です。
インフルエンザの予防接種、両方で5000円は高額でふところいたしですね。
最近は1回病院へ行くたびに、医療費の高さを痛感しています。高齢になり、故障が多くいやでも、病院とのおつきあいが増えますので、頭の痛いことです。
[ 2010/01/20 19:36 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 
暖かい大寒でしたね。でもまた明日からは冬に逆戻りだそうですね。
ず~と待っていた新型インフルエンザ予防接種です。
冬になると、皆があきれるほど、風邪ばかりひいている私です。はやりものはすぐにいただいてしまうので、これで、少しほっとしましたが、5~6ヶ月経って、効果がなくなったころ、また秋がきて、流行しないといいですね。
夫も和子様が接種された少し後、無事接種できました。
寒さはまだまだ、体調をすずさないよう注意しましょうね。
[ 2010/01/20 19:50 ] 信さん [ 編集 ]
 久しぶりに 11月末に受けました。
 12月はじめ これで どうも かるくかかったように思うので こんどのは 
 どうしようか迷っております。
[ 2010/01/21 19:52 ] 小紋 [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
ニュースで一般の大人の方もワクチン接種が可能になったと言って
ましたね。
早いところは18日からだったようですが…。
私は、医療従事者ということで無条件で11月に受けさせられましたが、
主人はこれから。
と言っても、今年主人は私の実験に協力をして、季節型も新型も受け
ないで、かからないを実行しています。
主人は小学校勤務ですから危険な場所にさらされているので、昔は
毎年風邪をひいて1週間はお休みしていたのに…
成功すると、ワクチン2回分の7000円が浮くのですが^^;
[ 2010/01/22 07:41 ] エリー [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~

季節型インフルエンザのワクチンを接種していると、その年は大きな風邪を引かないような気がします。
風邪ひきの問屋みたいな信さんとしましては、今後冬が来るたびに、何度も医院に行かなくともすむよう、混合ワクチンでも出来てくれたらあり難いと思っています。
流行も少し下火になってきましたようで、うがい、手洗い、マスクの着用で治まってくれるといいですね。

[ 2010/01/22 19:19 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん
大騒ぎだったインフルエンザワクチン接種もこれで、すべての人に、国産のものが接種できるようになったようですね。少し安心しました。
我が家では夫が基礎疾患があるので、夫だけは早期にすませることができました。
さすがエリーさんのお宅ではご夫婦で協力、うがいと手洗い、マスクの着用で、防ぐことに成功しているのですね。
今後、季節型、新型がいっしょになった混合ワクチンなどができないでしょうかね~
[ 2010/01/22 19:31 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、インフルエンザの予防策。
今主人がやっているのは、もちろん手洗いやマスクもしますが、『お茶』ですよ!
お茶の中に含まれるカテキンが、インフルエンザ(風邪)の予防になるんですって!
我が家では、今まで以上にお茶を頂きます(*^^)v
[ 2010/01/25 06:47 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん
やっぱり、お茶のカテキンが風邪の予防になるのですね。
私の一番上の姉が本当に風邪を引かない人なんです。
その姉は緑茶が大好きで、どこへ出かけても緑茶以外は飲まない人なんです。
妹と「お姉さんは緑茶が好きだから風邪をひかないんだね」と話していたところでした。
これからはつとめて緑茶を愛飲します~
有難うございます エリ~さん
[ 2010/01/25 11:09 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク