ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

寒中神輿錬成大会 

1月17日(日)寒中神輿練成大会が江ノ島片瀬東浜海岸で行われていました。
今年の新成人のお祝いと、この地域の人々の無病息災を願い4基の神輿が海に入るのです。
海上渡御(かいじょうとぎょ)という行事を見るのは初めて、ワクワクでした。

rensei1.jpg

江島神社の宮司さんによる新成人への祝詞がおごそかにあげられ、海に入る前に全員でラジオ体操
rensei2.jpg
片瀬の浜を清め給え~

rensei4.jpg
和太鼓が力強く響いて...
rensei3.jpg

風のない穏やかな日和でしたが、神輿が好きといっても、冬の海に裸で入るのですから、根性が入りますね~
30分ぐらいが限度でしょうね。海から上がってきた人たちのおしりは 真赤っか
ブルブル震え、これが限界だ~と言いながら、熱々の豚汁とお神酒を口にしていました。

多くの見物人、一眼レフカメラマンが多すぎて、動画写真もほんの数秒しか撮影できずでしたが、
この地区ならではの行事を楽しんで帰りました。

寒い冬はちょっとお風呂のお湯の温度が
下がっただけでも、いやな感じがするのに
この時期に海に入るとは本当に勇気がある
なあと思いました。やっぱり、お祭りという
のがモチベーション向上につながっている
のでしょうか。
[ 2010/01/19 23:09 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん おはようございます。
厳寒の海に神輿が入る...聞いただけでも振るえがきますね。
神輿の会に入っている人をはじめ400人ぐらい
新年の景気づけでしょうか?みんな気合が入っていましたよ~
[ 2010/01/20 11:15 ] 信さん [ 編集 ]
 寒い!  みんなで運べば 大丈夫なのでしょうか?
 今日は 暖かい一日でした。
[ 2010/01/21 19:49 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
本当!こういうことは、みんなでやれば恐くない!精神でやらないと!!
厳寒の海、気持ちが引き締まりました。
[ 2010/01/22 19:35 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク