ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

七福神めぐり 

いざ江ノ島へ...
昨日は寒風強い中、藤沢七福神めぐり最後の江ノ島神社へと向いました。(江ノ島電鉄利用)
弁天橋には高い波が打ちつけしぶきをあげ恐いようです。
弁天様への階段がきつ~いです あえぎあえぎ上りました。
江ノ島神社では知の輪くぐりをおこなっていて、趣のあるものですね~
私も、1年の家族の平穏を願って参拝してきました
nokori.jpg
記念の手ぬぐいです。

皇大神宮  恵比寿 商売繁盛の神さま
龍口寺  毘沙門天 知恵と勇気の守り神さま
江島神社 弁財天 商売 芸能の神さま

富士山はちょっとご機嫌ななめでしょうか? 頭をかくしてしまって、でも絶景です~
真白き~ 富士の根~緑の~江ノ島とか、頭を雲の~上に出し~ などいつの間にか口ずさんでいました。
今年は随分と神様にお願いしすぎかなぁ~
健康な日々が遅れさえすれば十分です。
mtfji22.jpg

下は 境川、奥は藤沢市内です。
kakou1.jpg





信さん完歩おめでとうございます。
手ぬぐいゲットですね。
3年前私たちもモノレールや江ノ電を使いました。
我が家の近くにはお隣の区 瀬谷七福神もあります。
今日は暖かでしたし来週は少し寒気が緩むようですね。
[ 2010/01/15 20:19 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん  おはようございます~
朝、ふとんから抜け出すのが億劫になりますね。
やっとのこと藤沢七福神制覇できました。
その土地によって、鎌倉七福神とか、瀬谷七福神とかあるようですね。
歩くことが健康に一番と言いますので、これからも少し筒、ウオーキングに慣れ、来年も出来るよう、足腰を丈夫にしていきたいです。
その後体調は順調でしょうか?

[ 2010/01/16 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/17 15:24 ] [ 編集 ]
 どうして お寺や 神社は 石段がいやというほどあるんでしょ。 
 年寄り 体の悪い人は 登れませんよね。
 金比羅山なんか すごかったもの。
 やさしいところに あったら 威厳がなくなるのかしら。
[ 2010/01/17 19:26 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん 
本当ですね。
金比羅さんのあの階段、ものすごいですね~
最近、今までスムーズに出来たことが、少しづつ、困難になりつつあります。不安も徐々に....です。

[ 2010/01/18 12:05 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク