ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

五福神めぐり 

昨日は鏡開きでしたね。
朝から雲におおわれとても寒い日でしたが、毎年気になっていました藤沢七福神めぐりをしてみました。
地図を片手に.....
連休最後の日ともあって、リュックを背負ったお仲間さんがたくさんいました。
我が家の近くの諏訪神社、感応院からはじまって.....それぞれの神様のおわすところでスタンプを押してまわります。
私の足では1日では制覇できず、5福神めぐり....残りは後日ということに....
不老長寿、無病息災、知恵と勇気 、財宝、みんな欲しいもの神頼み(笑)
よ~く歩きましたので、お腹ペコペコ...

新杵さんのインスタントのお汁粉で温まりました。
gofuku2.jpg

諏訪神社 大黒天  富貴・長寿の神さま
白旗神社 毘沙門天 知恵と勇気の神様
常光寺  福禄寿  幸福・財宝・長寿の神さま
養命寺  布袋   不老長寿・無病息災の神さま
感応院  寿老人  長寿の神さま

oshiruko.jpg

今年は体調を考え まだ七福神巡りをしていません。
藤沢七福神は3年前にして 市役所で完歩のご褒美の手ぬぐいを頂きました。25000歩くらい歩きました。
残り二つは江ノ島方面なので全部歩いては1日では無理ですよね。
鏡開き小豆は煮てあるのですがお餅を食べると太りそうで…
[ 2010/01/12 15:39 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 えは見たことありますが 七福神めぐりをしたことは ありません。
 はなれていると だいぶ長いこと歩くのでしょうね。
 あと二つ またがんばってくださいませ。
[ 2010/01/12 19:02 ] 小紋 [ 編集 ]
信さん

5福神で充分です。
後はゆっくり江ノ島方面へいらした時に。

元ちゃんのコメントのように手ぬぐいもらったことが
あります。
[ 2010/01/13 17:38 ] yu [ 編集 ]
元子さん  こんばんは~
福神さん全部をまわるには、けっこう時間を要しますね。
初めてですので、それぞれの福神さんへの道を楽しみながら、今回は100円で買えるという趣のある手ぬぐいを楽しみにめぐります。
[ 2010/01/13 18:25 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん  こんばんは~
初めての七福神めぐりです。
離れていて歩けないところは江ノ電やバスを使います。
今日は寒風の中、あの日蓮上人で有名な龍口寺を訪れてみました。
福岡は雪模様のようですね。 お大事に!
[ 2010/01/13 18:31 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん
毎年お正月になると、七福神めぐりが話題にのぼり、今年こそはと、出かけてみました。
常光寺さんや養命寺さんは道に迷ったり、1日ではとても回れませんね。
養命寺で道連れになった方から全部回って、是非趣のある手ぬぐいをもらってくださいねと言われ、今日は寒風の中、龍口寺さんへお参りしてきました。 あともう少し...です。
[ 2010/01/13 18:43 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
五福神めぐりしてらっしゃったのですかぁ~~~
近くにそのようなお参りをする神社があると良いですね!
五福神、、後二福神ですね。。。
がんばってね、、、そうすると七福神になりますね。
今年もきっと良い事が待っていますね。
五福神の説明良く分かりました。有難うございます。

今夜も冷えそうですね!
暖かくしてお休みになってね。

[ 2010/01/14 19:45 ] 和子 [ 編集 ]
体調を崩してしまってプチご無沙汰してしまいました。
今年は昨年末いっぱい旅行をしてしまったので
鏡餅を飾るのを忘れていました。
なので、お餅も雑煮もたべていないです。
福めぐりをされたということは今年は安泰ということ
ですね。私にも少し福を分けていただけたらなあと
思います♪
[ 2010/01/14 23:49 ] 君平 [ 編集 ]
一日に五福神巡り e-317  
随分 歩かれたでしょう~~。
富貴、知恵、勇気、幸福、財宝、不老長寿に 無病息災 v-363
私も お供したかったです v-10

日蓮上人といえば 郷里の近くの町には 誕生寺 (ご誕生の地) があるんですよ ♪

残りのふた福神巡りも お疲れ過ぎないように 頑張ってくださいね ♪


[ 2010/01/15 04:59 ] Azky [ 編集 ]
和子様 おはようございます。

ブルブル震える朝でしたね。
藤沢の七福神、鎌倉の七福神と場所により、いろいろありますね。
初めてでしたので、まずは地元からと思いきって腰をあげました。地元でも知らない神様がありましたので、勉強にもなりました。
[ 2010/01/16 09:55 ] 信さん [ 編集 ]
君平様  体調は戻りましたか?
来週になると、暖かさが戻ってくるようですので、少し肩の力もぬけるでしょうね。
お正月から、随分たくさんの神様にお会いして来ましたが
神様は、だれにも平等に福を与えてくれることと思っています。
[ 2010/01/16 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさん  こんにちは~
小湊誕生寺は日蓮上人様誕生の地だったのですね。
知りませんでした~v-404
お正月から随分たくさんの神様にお会いしたして、福をいっぱいいただいてきましたので、肩が重くて、重くて....笑
肩こりには注意です~
[ 2010/01/16 10:18 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク