ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

七草 

早~いこと 今日は七草ですね。
八百屋さんの店頭にかざってあった春の七草かごです。
harunana11.jpg

七草粥作るのは初めてです....
本当は7日の朝食べるそうですが、間に合わず、お昼に、さっぱりとお粥と焼き魚、漬物ぐらいでいただきました。
素朴で春の土の香りがしてきそうでおいしいです~

元旦よりお餅を食べ過ぎ、もたれ続けた胃袋をビタミン入りの消化の良いお粥でいやすというのは、我が家には特に必用....(皆良く食べますから)言いえています。 先人の知恵に納得です。
地方によっては、これにお餅を入れるところもあるとか....

春の七草名前を全部言えませんでした。
、 なずな(ぺんぺん草) ごぎょう(母子草) はこべ  仏の座(たびらこ)
すずな(かぶ)⑦すずしろ(大根) 
この際しっかりと頭の中のMy Documentにしっかりと保存」しておこうと思います。 
松も取れてお正月気分とも本当にお別れです。
信さん美味しそうな七草粥が出来ましたね。
私はまだ作った事がありまっせん。
何か作る際のコツとか注意とかありますか?

↓昨年史跡めぐりをしたときに最後に遊行寺に行き
上人様からおお札を頂きました・
[ 2010/01/07 20:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん

もう8日も過ぎてしまいました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

おいしそうなおかゆ、ぶりの照り焼きもついていいですね。

春の七草セット、買ってきましたが「はこべ」が多く
家の庭にもはえていたのにと思ったりしました。
[ 2010/01/08 20:46 ] yu [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
今日は寒さ少し和らいでくるようで、ほっとしています。
遊行寺のお上人さんは本当にお元気で声もつややかでした。

七草粥はお米1合で3人ぶんぐらいは出来ます。
水はコメの5~6倍
私は粉末の和風だしを少しと大根、カブの白い部分を切って入れて30分ぐらいコトコトたき最後に残りの草を刻んでいれ塩少々で味付け完了でした。
普段から胃腸が疲れたときなど、ミツバやカブ、残りの野菜などで、作るととてもおいしくいただけますね。
[ 2010/01/09 10:16 ] 信さん [ 編集 ]
yuさん 
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
春の七草、全部知らなくて、買ってきたものを、一つ一つ調べてみました。
七草と言ってもお高いのにびっくりしました。
セリ、ナズナ(ぺんぺん草)、ごぎょう(母子草)、はこべ.......
仏の座がよくわかりませんが.....
みんなyuさんのお宅のまわりの野原の顔見知りですね。今度Duck仲間で若菜摘みでもしたいですね。

[ 2010/01/09 10:30 ] 信さん [ 編集 ]
 七草セットを つくったら 売れるだろうなと いつも思います。
 去年から 大根の葉 だけで作っています。
 たんぼを いくらみても 芹がありません。
 シンプルに してしまいました。
[ 2010/01/09 19:15 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
七草セットこちらでは1箱398円で買いました。
鹿児島産の七草セットは700円もしていましたよ。
野原に生えているものばかりと思うと高いな~と思いましたが,,,,
ありあわせのカブの葉や大根菜、ラディッシュだけでも十分ですね。

[ 2010/01/10 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
信さん(*^o^*)コンバンハ!
七草粥、皆さん作ったのですね。
そうそう、スーパーに行くとパックになって売っていましたね。
我が家は、七草どころか冷蔵庫を覗いて入っていた残りもので
作ったおしるしだけの七草粥でしたから、ご利益があるかどうか…(^ω^;)
日本の伝統行事の一つですから、季節を楽しみながら行って
いきたいものですね♪
[ 2010/01/10 18:19 ] エリー [ 編集 ]
エリ~さん おはようございます。
函館は雪におおわれていますか~
七草、鏡開き、どんどん焼きとお正月はいろいろ行事がありますね。
どれをとっても理にかなった伝統行事ですね。
昔から母がやっていたことなど思いだしながら、また次の時代に伝えていきたいですね。
[ 2010/01/12 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは、 信さん ♪

七草の名前、 すっかり忘れてしまってました。 私も これを機会に覚えておきたいです~。 此方へ来て以来 お正月に帰省したことがないので 七草粥のお写真に思わず嬉し泣き~v-407 v-421

焼き魚とお漬物で 美味しそうだし、 暖まりますね ♪


[ 2010/01/15 04:41 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん  こんにちは~
そちらに行かれてから、ずっと、日本のお正月を味わっていらっしゃらないとのこと...故郷へのもろもろの思い...お察しします。
特に土鍋のお粥なんか見ると、よけいに日本を感じますよね~
理にかなった日本の伝統行事、忘れがちな日々ですが、少しでも子等に伝えていきたいですね。
寒さが厳しいですので、体調に気をつけてくださいね。
[ 2010/01/16 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク